• ベストアンサー

少しでも親から自立したい

現在中学生の女です。 学校はすごく楽しくて過ごしやすくて素の自分でいられるのですが、 家では親を見るとイライラしてきてつい口調を荒げてしまいます。 例えば、何か探しものをしているときでも普通にどこにあるか 聞けない。つっけんどんになってしまう。 すると、母はいつも切れて二言目には「誰に食わしてもらってると思ってんだ」「親をなめてんじゃない」。。。 そんな風に言われると申し訳ないと思う気持ちも吹っ飛び、 「あたしだって好きで育てられてるわけじゃない」と思ってしまいます。。。 普段は普通の母だとは思いますが、気分によって怒鳴ったり切れたり。 反抗すれば殴られるのは目に見えている(というか殴られる)ので、 母の小言は無視しています。私は母の所有物じゃないのに。 自立できないことで、見下されているのが嫌でたまりません。 出来ることなら自分でお金を稼いで自立したいけど、 この年齢では絶対に不可能です。 自分の洗濯物は自分でやるなどしていますが、 結局は今洗濯している水のお金だって親のすねかじらなきゃ払えないんだよな・・・と思うと悔しいです。 もう嫌です・・・。親に反抗してしまう自分も嫌で、 それをがんじがらめにしてくる母も大嫌いです。 どうしたらいいのかわかりません。泣けてきます・・・ ガキの戯言だと思われるかもしれませんが 何か言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

えらいっ!お洗濯、自分でやっているんですねー。 自立したいけれど、今はそう、不可能ですよね。 でも、わかります。「誰に食わしてもらってると思ってんだ!」発言はちょっとツラいですよね。だって、他にどうすることもできないんだもん、って感じですよね。きっと家出したらしたでまたややこしく追いかけてくるんだろうし。 反抗してしまう自分が嫌い、少しでも自立したいと思っている、っていう質問者さまは、とてもステキな中学生だと思います。 お母さんは『普段は普通の母』としてやってくれているんだから、いいんじゃないのかな、とにかく今はお家の居心地がよくなったら、それでオッケーってことにしましょうか。いらいらしちゃうのって、性格もなにもかもよーく知っている家族のことだから、っていうこともあるし、学校では素を見せられるって言っているけれど、たとえばそうやって口調を荒げて、イライラしている姿、お友達は知っている?それも含めて全部あなたなんですよね。そしてそれを全部知っているのはたぶん、お母さんなんですよね。 水道代くらい、どうってことないです。大人になって、胸張って稼いでひとりで生活して、お母さんにどどーんと返してやるー!みてろー!って思っておけば、いいです。ご飯もたくさん食べちゃいましょう。そんな風に言われたら食わなきゃ損ですもの。あと、たくさん稼いでひとりで生活していくためには、今の社会だとある程度学力がないと難しい。大学を出ないと稼げない、っていう会社もたくさんありますし。勉強もしないといけないし、大学に行くとなれば、またまたお母さんの援助をいただかなければいけないかも知れない。 今はつらいけど、どうしたらいいのかわからないけど、とにかく将来を見据えてがんばろう!応援してますね!

その他の回答 (8)

回答No.9

大学1年です。 中学、高校、俺もそうでした。 絶対に親には勝てません。 食わせてもらっているから。 「うまなきゃいいじゃねーか」 「どっかいけばいいのにくそばばー」 「ぶっ殺すぞ」 「殴るぞ」めちゃくちゃ言いました。 なぐったことは一回もありませんが。。 喧嘩したら、家を出される。 飯も洗濯も自分です。 洗濯えらいと言っている方もいますが、あまい思います。 別にたいしたことではありません。 学生時代は、ずっと親の力でいきています。 paruruさんはよくわかっているとおもいます。 自分の力がなくて、どうしようもないけど喧嘩します。 言い合いになっても負けるのはわかっていても切れて喧嘩します。 学生時代はそんなもんです。 paruruさんだけじゃないです。 がっこうじゃ楽しそうにしていても、家ではみんな喧嘩してるんじゃないですかね?? 俺んちの喧嘩は、ちょっとすごいかもしんないけど。。笑 今一人暮らしするようになって、親とはたまに会うだけだからなかいいですよ。 親のありがたみも分かります。 喧嘩してもいいと思います。 でも、切れて包丁だしたらいけんよー^^ 喧嘩したって、親には勝てないけど自分の非力さがわかって逆に親のすごさがだんだんわかってくる。 結局くっそーおやの野郎ですよ^^

noname#82923
noname#82923
回答No.7

こんにちは~30代前半の女です。 私にはあなたが単なる反抗期だとは思えません。 「気分によって怒鳴ったり切れたり」「反抗すれば殴られる」というのは お母様がチョット違う気がしますけどね。 私もあなたと同じ年頃から、家を出たくてたまりませんでした。 理由は親と意見が全く合わなかったからです。 普通の家庭に生まれていたら一番自分をさらけ出せる家が、 私には苦痛でたまりませんでした。 私は、就職する時も寮生活がある会社を選んで県外に就職しました。 離れて暮らしたら3年に1度くらいしか会わなくなったので、 お互いに体の事を心配したりと、親子関係も少しは良好になりましたよ(笑) 親といえども、考え方の違いはあります。 親と子でも、人対人です。私はそう思ってます。 (普通の家庭で育った人には、解ってもらえない考えですけど。) こう考えると楽でしょ?^^ だから、あなたも考え方を変えて、頑張って下さい!

• madmax4
回答No.6

只今反抗期真っ最中ですね、 あなたも結婚して子供持ったら親の苦労がわかりますよ

• michisp
回答No.5

反抗期真っ只中ですね。順調に心身とも成長している証拠です。 私(30代半ば男)も中学生のときありました。誰でも通る道です。 その道を通らなかったばっかりに(親の前では良い子でいようとか)、高校生・大学生や大人が親を殺してしまう犯罪が起きるんだと思います。 私は男だったため、「ババァ」「死ね」「ぶっ殺す」の言動は日常茶飯事。 機嫌が悪いときに余計怒られると、ガラスを割ったり、物を壊したり。 当時は親が大嫌いでしたよ。ついでに先生も。授業サボってゲーセン行ったり、職員室でタバコ吸ったり。 母親は泣いていました。父親は倒れました。 でも、高校生になると段々言動も落ち着いてきたような気がします。たまに反抗したかな? 今では、両親が大切です。両親がいたお陰、色々なことを教えてくれたお陰でいろんな経験できました。もう実家に帰ったら「ちょっと休んでろよ。俺がやってやるから」って体を気遣っています。少しでも長生きしてもらいたいですし、孫の成長もまだまだ見ていてもらいたいですし。 昔の行為には凄い反省しています。反省しても反省しきれないかもしれません。その分、今やって上げられることを精一杯してあげています。 まだまだ中学生。そういう反抗があって無事正常に成長していくものだと思います。 あと、10年もすればお母さんのことが心配で堪らなくなるかも。 親になって気づくってことってたくさんあります。でも、親に成ってみないと全く理解できないと思います。 時期的なものですので心配要りませんよ。

回答No.4

高校生から成人までの3人の子の母親です。 ちょうど自立心が芽生えた頃ですね。 多少の差はあってもみんな親に対して「うざい!むかつく!」年頃です。 それはあなたの親にも、私にも、みんなあったんです。 だからそういう自分を嫌いになることはありませんよ。 ただ、覚えておいて欲しいのは、まだ自分が一人前ではないということ。 どんなに悔しくても親の保護の下に生きているんです。 それを見下されていると思ってしまうところが子供の証拠です。 悔しかったら、精神的に大人になりましょう。 親からみたら子供が心配だからうるさいことを言うんです。 ひとつの事を自分からの目線でみていることに気が付いて、相手の気持ちになって見られるようになるとモヤモヤも少なくなります。 たぶん、あなたも親だからこそつっけんどんに答えてしまったりするのでしょう。 それは親に対する甘えです。 だって、同じ言い方を他所の人にできないですもんね。 親から自立するためには甘えていてはいけませんね。 今は自立するためにもがき苦しんで精神的に成長するべき時です。 あと2~3年もすればとても精神的にも成長していると思います。 今あなたが15歳だとして、1年は今まで生きてきた中の1/15ですが、 人生80年としてみると1年て1/80なんです。 そうしてみれば苦しい時も長い人生の中ののわずかな時間です。 我慢することを覚えるのも大事なことですよ。 素敵な人間になるように頑張ってください^^

• kiraku-10
回答No.3

あなたは「えらい」ですね。 おやの方が子離れしていないのですよ。 子供をいつまでも「一個人」として認めていないところが問題ですね。 あなたの感じていることは「すなお」です。 おやの権利ばかり押し付けるのは親バカです。 親(相手が)感情的になっている時は特に開き直って「おとなしく」対応してみて下さい。 相手もきずくと思いますよ。 ガンバッテ 応援してます!

• fly_moon
回答No.2

こんにちは。 とても良いことですよ。それに、まともです。このまま親に反発して、「早く家をでてやる!」って思い続けて頑張って下さい。大人になって行ってる証拠です。 私が昔、アルバイト先のおじさんから教えてもらったことを書きますね。 うちは門限が厳しくて、ちょっとでも遅れたら物凄い剣幕で怒られました。そして私はそれ程悪いとも思っていなかったので、物凄く言い合いになって、喧嘩が絶えなかったのです。その話をおじさんにしたら、「まずは帰ると同時に謝ったら良いんだよ。口先だけでも良いから」って言われて早速実行したら「早く帰っておいでよ」という一言で済みました。へぇー、こんなことで嫌な思いをしなくて済むんだ~。って思いました。「ごめんなさい」「ありがとう」って親に対してはなんだか照れくさくて言いにくんですが、無理やりにでもそれを口に出してみたら、親の態度は少し変ります。やってみて下さい。

• micikk
回答No.1

おっさんです。 まぁ、反抗期も入っているんでしょうね。 でも、親ってすごいですよ。私も親になって初めて、親のすごさわかりました。 義務教育の中で、親に縛られるのは当然です。 質問者様の事を思えばこその事ですし。 自立は無理でも、お金を稼ぐ事できるのでは?新聞配達なんかやってみたらどうですか? お金を稼いで自立する事の大変さがわかると思いますよ。 話をする時に、一歩引いて冷静に話してみましょう。