- ベストアンサー
自立支援について
鬱・強迫性障害・全般性不安障害を抱えていて、5年程精神科に通っています。現在自立支援を利用しています。 実は結婚を控えてまして、自立支援の存在が気になっています。 彼にはずっと精神科に行っている事は黙っていたんです。 結婚という話になった時に、今年思い切って話しました。 しかし、「最近行きだした。軽い鬱と強迫性障害だ。」と説明するのがやっとでした。 自立支援を利用していること・精神科には5年程通っていることは内緒にしています。 結婚したら自立支援のことなど彼に知られてしまうのでしょうか。 心配でしょうがないです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
主婦です。 私も自立支援のお世話になっています。 鬱歴10年になります。 お話された方が、よいと思いますよ。 もちろんどこの夫婦でも、隠し事の一つや二つありますよ。 でも、メンタル的な病気は夫婦にとってとても重要な事だと思います。 心の病がクローズアップされてきた今の時代でも、色々な偏見を持つ方はいらっしゃいます。 なかなか、打ち明けられないお気持ちもわかります。 でも、恋人と違い夫婦として生活するには、ただでさえ他人同士が一緒に暮らすのですから、さまざまな問題が生じます。 心の病気は、ご主人になられる方にも、よく理解して頂き、一緒に向き合っていかなければ、回復にも影響すると思いますよ。 夫婦って、信頼関係がなくなったらおしまいですよ。 (20年以上の結婚生活を続けている私の感想) 悩んでいる事、素直に打ち明けてみてはいかがですか。 勇気を出して。 あなたは、何にも悪い事なんてしていないでしょ。 ご主人となる方と病気と上手に付き合って、幸せな家庭を築いて下さい。 あなたが、辛い時は助けてもらい、彼が辛い時は助けてあげたらいいじゃないですか。 一緒に荷物を背負って下さると思いますよ。 私なんて、夫だけではなく2人の娘にまで時には、背負ってもらい、助けてもらっています。
その他の回答 (4)
- tinycat19
- ベストアンサー率25% (322/1287)
四十代既婚者です。私も自立支援を使っています。申請するのは自分自身ですが、主人には一応話しています。 実は、結婚前に七年ぐらい精神科に通っていて、結婚をはさんで、医者を変わりました。つまり、私は主人に話していなかったので、独身最後に、比較的多めに薬を処方してもらい、新婚の間は、全然病院に行きませんでした。その内半年ぐらいで、妊娠したので、生理日でわかったとき、医者に電話して、薬を止める様に言われたため、断薬しました。出産するまで行っていません。 出産した産婦人科にも、怪しまれたようですが、一言も病気のことは言いませんでした。退院して家に帰ってから、元の精神科に赤ちゃんも連れて診察に行きましたが、処方箋にバッテンを引かれました。 その精神科はそこで最後でしたが、家に帰れば、眠れるし食べれるので、薬を飲まないで、何年か過ごしたと思います。 子供が三歳の時、いろいろな心労が重なり、再発して、家の近くの精神科に掛かるようになりました。 それ以来、子供が高校生になる今まで、お世話になっていますが、薬が多かった時期もあり、公費を使わないと、一万五千円ぐらい治療費や薬代が掛かった時期もあります。その時、外来でマジ切れしてしまい、医師に呼ばれて、自立支援(公費)の書類を渡されました。それ以来です。 薬が少ない時期は三割負担でもたいしたことがないですが、多い時は家計に負担が掛かります。いつそういう状態になるかわかりませんから、ご主人に理解を求めて、書類はいつも申請するようにした方が良いと思いますよ。 実は、主人は年収が大変多く、いつも上限二万円なのですが、心苦しいと思いますが、主人に年収はあっても私自身の収入はないのだから、と思って申請しています。奥様の収入が少ないのなら、申請すればよいと思います。 健保から市町村負担分、というところに金額が入った書類が来ますが、一割負担といいながら、二ヶ月に一回ということでも、合算すると年間でそう馬鹿にならない額です。診断書の代金など出てしまいます。 人によっては、毎月とか二週間に一度の人だと、私の友人など、年間六万近いお金が、公費で浮きます。家計に困っている人が、見栄なんか張らなくていいのよ、とこの制度のことを教えてあげました。 知られても、困ったときこの制度で助けてもらったでしょ、と夫に私の家は話しています。 ご理解を求めることが、一番良いと思いますよ。ご主人もあなたも納税者なのですから。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり再発など問題も出てきますよね・・。 辛い時期のことを教えていただき、有り難うございました。 大変参考になりました! 彼には話します。理解してもらって結婚したいと思います。 凄く沢山話してくれて本当に有り難うございました。
- yu-yu-2007
- ベストアンサー率16% (11/68)
私はパニック障害です。 結婚前にはっきり話しました。 彼はよく理解していなかったのかもしれませんが、 「そんなの病気だと思ってないからいいよ」と 言われて、スッキリしました。 今でも通院中ですが、調子の悪い時は話しをして 支えになってもらっています。 嘘をついたまま結婚したら、それを誤魔化すために また神経を使う事になって、今の症状が良くなるとは思いません。 私も自立支援を利用させていただいていますが、 知られて悪い事でないと思いますよ。 結婚してから本当の事を話す機会はなかなかないでしょうし、 何かのきっかけで知られたら、その方が、彼にショックを あたえてしまうのではではないでしょうか? 結婚は相手のすべてを受け止める覚悟でするものだと 思います。本当の事をすべて話してないにしろ、病気の事は 受け止めてくれたのですよね。 それなら彼は受け止めてくれるのではないでしょうか? 早いうちに思い切ってすべて話したらどうですか? そして大変な時、お互い助け合える素敵なご夫婦になってください。
補足
回答ありがとうございました。 全ては話していませんが、病気のことは彼は受け入れてくれました。 今でも症状のことや、薬の副作用のことなど心配してくれてます。 自立支援のことまではなかなか話す勇気がなかったのですが、 思い切って話してみます。 お互い助け合える夫婦を目指します!頑張ります。 どうも有り難うございました!!
- sanori
- ベストアンサー率48% (5664/11798)
こんばんは。おっさんです。 心中お察しします。 過去の恋愛経験のことを、すべてあからさまに話さないまま交際をしたり結婚をしたりする女性は、相当数いると思います。 (全部正直に喋って、それでも受け入れてくれるなら結婚しよう、という考え方の女性もいらっしゃるかもしれませんが) しかし、精神疾患に関しては、ちょっと話が違うと思います。 貴女が全部打ち明けて、それで貴女を捨ててしまうような彼氏であれば、そのような彼氏は結婚するに価しない、ちっちゃい人間だと思いますよ。 勇気を持って、打ち明けることをお勧めします。 仮に、私自身が彼氏の立場だとすれば、受け入れて結婚しますし、結婚した後に発覚すると、傷つきます。 「どうして、僕にまで、そんなことを隠していたの。」 「僕のことを信用できない人間だと思っていたの。」 と。 精神疾患なんて、後ろめたいことなんかじゃないですよ。 本線と関係ないですが、 >>>結婚したら自立支援のことなど彼に知られてしまうのでしょうか。 知られると思います。 被扶養者になれば、ほぼ確実に知られると思いますし、 そうでなくても、保健所その他の郵便物、隠し持っている自立支援の書類等々。 たぶん1年以内にはバレるでしょう。 精神疾患歴ではなく自立支援のことに貴女がこだわっている理由は、自立支援の制度が、病状が重い人が受けるレッテルのようなものだとお考えなのでしょうか。 しかし、自立支援の制度を利用しながら、普通に働き、普通に生活し、普通に周囲の人と交流している例は、いくらでもあります。 そんなの気にしないでください。 では、 少しの勇気を持って、つっかえ棒を外しましょう!!!
お礼
回答ありがとうございます。 そうですよね・・このまま隠し通すのは彼を傷付けることになるんですよね。。 過去に友人に病気のことをカミングアウトして、去られてしまって、ショックだったことがあったので、自分が傷つくことばかり恐れていたのかもしれません。。 彼には話します。全て。 確かに、話して離れていくような人だったら、それまでの人だったってことですよね。 頑張って胸のつっかえ棒を外します! 有り難うございました。
- sdfsdfsdfs
- ベストアンサー率19% (514/2703)
知られてしまうのが怖いと考えるのはどうかと思います。 結婚生活が期間限定のものでしたら隠し通すことを考えてもいいとは思いますが、そうではないのですからばれる・ばれないの問題ではないのでは。 こういってはなんですが、自立支援を活用しているという事実についてはその申請を止めてしまえば済むことです。費用はかかりますが自立支援は使っていないのですからバレようがありません。 ただ、病気について彼にきちんと説明出来ないまま結婚しようとしているあなたは本当に彼を信頼しているのでしょうか。私にはそうは思えません。 そのことを言った途端に離れていくかも…と思っているなら、その時点であなた方の関係は終っています。 入籍してしまえばこっちのもの…とでも思っているのでしたら大きな間違いです。
お礼
回答有り難うございます。 「知られてしまうのが恐い」と思うのは訳があるんです。 過去に、信頼していた友人に病気のことを話したら縁を切られた・・ということが何度かあったんです。 その時のショックは相当なものでした。立ち直るのに相当かかりました。 だから彼に病気のことを話した時は恐くて全ては話せなかったんです。 私はあなたみたいに強い人間ではありません。 「入籍してしまえばこっちのもの」なんて卑怯なこと思ってませんよ!! 彼には全て話します。 でも世の中には私みたいに弱い人間がいることも分かってください。 決して卑怯な考えで話していなかったのではありません。
お礼
回答ありがとうございました。 「信頼関係がなくなったらおしまい」・・この言葉がぐっときました。 勇気を出して、彼に話してみようと思います。 それに、私も彼のことを支えてあげられる存在になりたいと思います。 私もそんな夫婦になりたいです。 勇気をくれて有り難うございました!