• 締切済み

自立支援

自立支援でうつ病で通院しています。4年になります。無職です。精神障害者手帳、それに類する物はもらえるのでしょうか。転職が難しいじきなので、精神障害者手帳、それに類するものをもっていると、障害者の雇用でゆうりになる、その他の特典などは、ありますでしょうか。また、手帳等の申請方法は、どのようにしたらよいのでしょうか。よろしく回答お願いします。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 精神障害者手帳は、申請していないのですね。 (手帳を持っているのなら、誤認識ですみません) 多分、4年通院しているのなら手帳の3級は貰えます。 (実は、私も失業保険の給付日を増すため取得しました) 精神障害者では、働いている人は確定申告の時に還付金が貰えます。 (多く納税している場合です) 就職する場合。障害者枠で就職活動をすればあります。 しかし、今はほとんど契約社員、嘱託員のみです。 ボーナスはありません。給料も少ないようです。 一度、障害者枠では良い条件の求人票がないのでハローワークの職員に相談しました。 障害者枠でのメリットは、以下です。 1.病院に通院する場合。職場を半休などで休みやすい。 2.職場にもよりますが、はじめは短時間で少しずつ時間帯を増やしてくれる会社もあると聞きました。 この制度が十分に浸透している職場は仕事がしやすいと思われます。 (ぜひ、ハローワークに相談に行って仕事を見つけて下さい) 補足要求します。 あなたは、いままで4年間無職だったのですか。4年間の詳細を教えて下さい。 わたしも、今はハローワークに通っています。 お互いにがんばりましょう。 >その他の特典 特にありません。 >手帳等の申請方法は 病院で主治医さんに相談すれば、診断書を書いてもらえます。 (多分、病院の窓口の詳しい人に言えば、手帳の申請書用の診断書を用意してくれます) 診断書は、3~5千円程度です。 自立支援の申請をして期限が切れるときに同時に申請すると2度手間にならないです。(わたしは、半年ぐらいずれてしまい2度手間でした) わからないことがあればご協力します。 お大事に!

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。monta47さん協力してください。

回答No.1

精神障害者認定は医師が行います。 主治医の先生とご相談下さい。 私も通院して24年になりますが、全然認定してもらえません。 相当重症でないと駄目のようですよ。 取り敢えずはお盆明けにでも主治医にご相談下さい。 認定されると良いですね。

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自立支援と手帳

    同じく精神科医の診断書が必要なものに 「自立支援」と『障害者手帳」があります。 私は自立支援は持っています。 今度「精神障害者手帳」の申請をするのですが 2級になる可能性はどれくらいでしょうか。 2級は自立支援よりはるかに難しいですか。 私は躁鬱病で、就労不可です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 自立支援法について

    うつ病で精神の自立支援を受けています。 最初の申請では無職でしたが、去年から働き始めました。 働き始めてからの更新で、その事を申告するのを忘れてしまいました。 今からでも申告した方がいいでしょうか?

  • 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請について

    自立支援医療(精神通院)だけは以前受けていたのですが、 精神障害で職につけずお金が無くなったのと対人恐怖の悪化で三年ほど通院をストップしていて、初診からずっとかかっていた病院(途中他の病院に二箇所ほど変わりましたが最後もそこにかかりました)に電話をしたら、 「そこまでブランクがあるとまた一からやり直しになるので、お金も無いということなら近場の病院で申請したほうがいいですよ。うちは紹介型の病院なので紹介のお金も余分にかかりますし」 と言われました。 確かに交通費もすごくかかるので、近場の病院を探して新規でかかろうと電話をしたら、 「初診もそこにあって自立支援の申請もしていたなら、まずその病院で自立支援医療などの申請をして貰ってからうちに移してもらったほうがいいですよ。自立支援も障害年金も手帳も期間が必要なので」 と言われました。。 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしたいのですが、 どちらの病院にかかるのがいいのでしょうか? 新規の病院にかかるにしても前の病院に行かなくてはいけませんか? もう自立支援医療は更新が切れてしまっているみたいです。 自立支援医療(精神通院)と障害年金の手続きは病院が代行してくれるのでしょうか? 自立支援医療は前はしてくれたのですが、名称が変わってから自分で市役所に申請しに行かされるようになりました。 前の病院に行くとしたら持っていかなければならないものと、病院からもらって帰らないといけないものは何ですか? 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしてもらうのにまた前の病院に何ヶ月か通院する必要があるのでしょうか? お金が無いし病状が不安定なので、早く新規の病院に移して落ち着きたいのですが。。

  • 自立支援制度、精神障害者福祉手帳などの制度について

    自立支援制度、精神障害者福祉手帳など 困った際に利用できる制度はいくつかあると思います。 自身、自立支援を利用中でとても助かっております。 この制度については心療内科に通院し5年以上経過してから知り、申請をしました。 早くに知る事が出来ていたら 助かったなぁと思う事が多々あります。 通院から14年ほど経過した今、経済的にぎりぎりにもなり これからどうしたら、、 と思い検索をしていると、 精神障害者福祉手帳3級などが出てきました。 これまで私には縁が無いのだろう(適用外だろう)と思い調べたことも無く 無知のままここまで来ました。 皆さんはどんなタイミングで自立支援や手帳、その他障害年金などについて知る様になるのでしょうか? 遅くなればなるほど、手続きが複雑になるものもあれば 早くに申請、交付されていたら 生活が少しでも楽になる事があると思います。 なぜに曖昧なのでしょうか?

  • 自立支援について

    現在、自立支援を利用して通院しています。 現在の病院には、16歳の頃から24歳の現在まで通い、18歳ごろから自立支援を申請して 今年も5月で自立支援の有効期限が切れるため、4月中旬ごろに市役所に申請を出しました。 ずっと適応障害ということで申請していたのですが (診断書の提出が2年おきでよくなったので昨年は診断書は提出しませんでした) 今年は摂食障害と診断書に記載がありました。(私は摂食障害も患っています) まだ受給者証が届かず、不審に思い主治医に聞いたところ 発病から10年経っているのに適応障害という病名はおかしいという理由で 市役所のほうから、申請書が返送されてきたそうです。 主治医は今まで利用していたのにそれはない!と腹を立てて私には何も言わずに、もう一度申請して下さったそうです。 返送されてきたのが、昨年の申請時なのか、今年のことなのかはわかりませんが 今年も4月中旬、遅くても下旬までには(日付が定かでありません。申し訳ないです) 市役所に申請をしたのですが、もう6月も終わると言うのに、まだ受給証が届きません。 これは、申請をはねられたということでしょうか? 私は現在働くことが難しく、父はすでに定年しており、現在は年金生活です。 父がアルバイトをしていますが、自立支援を利用できなくなれば、月に通院、薬代で2万円近くかかり とてもじゃないけど、通院を続けることなどできません。 どうすればいいのでしょうか? もう何年も利用してきて、突然申請が通らない、申請がはねられて受けられなくなることってあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 自立支援法

    宜しく お願いします。 鬱病で現在 今年の6月から 障害年金二級を 受給しています。 今後 自立支援法の申請を しようと思いますが 良い点と 悪い点を 教えて下さい。 現在 神経科に 通っていて 障害年金の申請時も その先生に 診断書を 書いてもらったのですが 自立支援法の診断書を また 先生に書いて 貰わないと行けなくなりますが 何度も 失礼、、という事は ないでしょうか? 初めての 申請で 何も分からないので 文章が まとまってなく すみません。

  • 自立支援

    自立支援の証書がまだ届きません。 1月中旬に更新申請をしました。 いつもならとうに来ているはずなのですが。 同時申請した、障碍者手帳は、すでに手元にあります。 ちなみに東京です。 こんなに遅いものなのでしょうか。

  • 自立支援医療について

    現在、うつ病・躁うつ病と診断されて、精神科に通院しています。 自立支援医療(精神通院)も適用されています。 現在通っている病院では、中々症状がよくならず、セカンドオピニオンを 求めようと思っています。 セカンドオピニオンの病院でも、自立支援医療(精神通院)は適用されるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 精神障害者手帳と自立支援法について。

    障害者手帳の申請をしている最中です。 そのことで質問があります。 病名はうつ病でした。 日常生活能力の程度は 自発的にできるが援助が必要、もしくは おおむねできるが援助が必要、でした。 日常生活の程度は (3)精神障害を認め、日常生活に著しく制限を受けており、時に応じて援助を必要とする、でした。 治療方針は、 抗うつ薬。抗精神病薬を今後検討。 でした。 疾患の状態は 思考・運動抑制   憂うつ気分 幻覚 妄想 でした。 (1) この場合、だいたい手帳は予想で 何級をとれそうでしょうか? (2) あと、自立支援法も同時に申請したのですが、 うつ病なのに、失業保険をもらっています。 一人暮らしでお金がないのでそれに頼っています。 その場合、申請できない時もあるのでしょうか? また、もし申請された場合、どれくらいの(半額とか)免除をしてもらえるのでしょうか? (3) 自立支援法は、うつ病と統合失調病とは 免除が違うと聞いたのですが、それは本当でしょうか? 色々と質問させていただきました。 よろしくおねがいいたいします

  • 自立支援法の申請をするか否か

    現在、精神科(心療内科?)に通院している者です。睡眠障害でベタナミンを1日6錠も処方してもらっているのですが、ベタナミンはあまりというかなかなか処方してもらえないような薬だと思うのですが、 自立支援法を申請することによって審査とかでひっかかって処方されなくなったらと不安なのですがどうでしょうか。 大丈夫ならば申請したいとは思っております。よろしくご回答お願いいたします。