• ベストアンサー

障害者自立支援法をやめて欲しい

障害者自立支援法によって 利用負担が重荷になり 困っています。 かといって、 生活保護を申し込む用件に該当しません。 障害者の自立をはばむようなこの 法律、 個人として何か できることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 90039
回答No.3

もうすでに法案が通ってしまいましたからね。 一週間、1ヵ月でどうこうできる問題ではありません。地道にビラを配ったり、署名を集めたり(現在、個人情報の流出に皆さん敏感ですので、街中でもそうおいそれとは署名してくれないようです。特に福祉関係の著名は左翼団体に流れたりする可能性があり危ないので自分は個人情報などは一切は書きません)して国民の声が高くなればなんらかの変化があるかもしれません。しかし現在、言い方は悪いですが‘日本は財政が苦しいから弱者は切り捨てて自分で生きていけない人間は死んでくれ‘という政策をとっています。良いか悪いかはそれぞれの考えがあるでしょうが大多数の国民が支持しているという事でしょう。それに国も障害者自立支援法により生活保護に逃げ込もうとする人間が増えることも予想しているはずです。そもそも障害者自立支援法は国の財政負担を削減する為に成立させたのでおいそれと生活保護受給者を増やすような真似はされないと思いますよ。そうでないと成立させた意味がありません。生活保護のほうもかなり締め付けて始めていますのであちらの方も厳しくなるでしょう。これからは餓死者も増えてくると思います。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060306AT3S0500H05032006.html
syowakko
質問者

お礼

90039さん  行政について知ると方法もわかってきますね。 良いアドバイスを ありがとうございます。 新しい質問を募集しますので よかったらご覧ください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2158611

syowakko
質問者

補足

90039 さん  支援法の背景がうっすらとわかってきました。 生活保護のことはニュースで聞いたことがありました。  よく知らないで市民活動することも 注意が必要ですね。 助言感謝いたします。

その他の回答 (2)

• piropain
回答No.2

あなた様の障害の程度や性別、年齢や学歴等々、具体的なことが何も判らないので、お答えのしようがありません。厳しいことを言うようですが、このようなところに質問を書き込む姿勢・態度とは思えません。ここは障害者の通所あるいは収容施設のように、みんなが顔見知りで、みんながあなた様のことを知っているような所ではないのですよ。 困っている・何とかしたい、とのあなた様のご事情はお察ししますが、障害者自立支援法(この法律の善し悪しは別として)という与えられた環境の中で少しでも困らなくてよくするように、ほんの少しでも努力・工夫はされてますか? かく言う私も1級の身体障害者手帳を持つ、車椅子の障害者です。幸いにも現在ある企業で働いてますが、働けない時代にも私なりに努力と工夫はしていましたよ。どんなに小さいことでも良いですから、あなた様なりの努力と工夫をしてください。そのことがやがて報われる日を信じて。

syowakko
質問者

お礼

ぴろぱいん さんが ご指摘くださったように、 わたしの質問は 回答に困る言い方でしたね。  わたしのように 支援法でどまどっているひと、 困っている人が どんなアクションを するか、 できるのか 知りたかったのです。 ご意見ありがとうございます。

• toromogu
回答No.1

何も方法はないと思います。 なにか、とは負担を軽くするにはということでしょうか? 難しいですよね。 そんな私も負担が増えた人ですけど。 まったくなくならなかっただけ良かったと思ってます。

syowakko
質問者

お礼

とろもぐ さんが おっしゃるように、 なくならなかっただけ よかったと いう考え方もありますね。 ありがとうございます。