自立支援への疑問

このQ&Aのポイント
  • 自立支援を受けている場合、会社に知られる可能性はあるのか?
  • 会社からの健康保険証使用で自立支援が知られる可能性はあるのか?
  • 自立支援が会社にばれた場合、納得してもらう方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自立支援への疑問。

精神障害者手帳2級を所持しております。 また自立支援も受けています。この自立支援についての疑問です。 自立支援を受けているということが、会社に知られることはあり得ますか?(自分で言う、人から伝 わる以外の原因でです)  会社から発行された健康保険証を使うと、その場合は会社にお金の請求が行くので、自立支援を受けていることが知られてしまうような気がするのですが(論理的根拠はありません。そんな気がするだけです)。 また、お金の請求が会社に行った場合、それが心療内科を受診したものと分かりますか? また、もし自立支援を受けていることが会社にばれた場合、会社にはどう言えば納得してもらえるでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158602
noname#158602
回答No.5

同じく精神障害者2級です。手帳も2級。 全くのオープンで再就職できました。 自立支援も受けています。 ハローワークの障害者担当の部門に行き、 障害者でもいいから求人してきたところに就職しました。 入社時に、障害者手帳のコピーが必要でした。 質問者様は、文面によると障害者であることを隠していらっしゃるようですが、 所得税の控除があるはずなので、会社はもう知っているのではありませんか?

その他の回答 (4)

回答No.4

職業によっては、安全性が必要とされる仕事をされている場合でしたら、 問題となります。 自立支援は問題はありませんが、障害者手帳2級があれば、 もし会社に分かってしまったら、当然のごとく解雇処分になります。 私自身も自立支援は受けており、障害者手帳の申請をしようと考えていましたが、 調理の仕事をしているので、火の扱いや揚げ物の際に火事などの危険が伴うので、 解雇処分にせざるを得ないと聞き、今申請をするかどうか迷っている状況です。

• NicksBar
回答No.3

会社の健保組合にあなたがどこの医者にかかったかという情報は当然ありますが、それが人事に伝わることはありません。それこそ個人情報の漏洩になります。 自立支援を受けていることを理由に解雇することは出来ませんが、入社時点でその事実を隠していたとすると解雇の対象となることもありえます。 障害者手帳を持っていることを会社に伝える必要があるのか、見解が分かれることろだとおもいます。ただ、その手帳があるおかげで健康保険適用の医療費減免、免除となりえるので、それを使わずに会社の健康保険を使うとやっぱり問題になる可能性があると思います。 御参考まで。

回答No.2

びくびくしながらの仕事、つらいですよね。 自立支援と健康保険については会社へ請求はいきません。 病院からの自立支援の支援分は国へ請求がいきます。 残りの通常3割分は健康保険組合に請求がいきます。 請求は別々です。 個人情報の問題もありますので市、または国の窓口に会社への通達があるのかどうか確認されてはいかがでしょうか。 私はないように思いますが・・・ 保険会社への請求はどこで診療したものかはっきりわかります。 利用通知は直接保険会社から本人に届きますので会社は確認すべがないはずです。 これも健康保険組合に確認されればわかると思います。 会社にばれた場合の処遇については弁護士に確認するほかないように思いますが、健康に業務できているのであれば、解雇まで至らないかもしれません。 調子崩して自立支援を受けていましたが、次の更新を目途に切れる予定ですと言えるくらいでしょうか。 あまり、お勧めできませんけれど。 まずはそれぞれの専門家に確認された方が良いと思います。 同じように病気であることを隠して仕事をしている人も多くいます。 それがご不安であれば、障害者枠での仕事を探すしかないとなってしまいます。 ponta0002さんができることは心の病で仕事に穴をあけないことだと思います。 無理ない程度に頑張ってくださいね。 応援しております。

• 197658
回答No.1

つまり経歴や健康状態を詐称して入社したが もしばれたらどうなるか?という質問でしたら 答えは解雇です。