• ベストアンサー

胃カメラの上手な飲み込み方を教えて下さい。

明日、胃カメラを飲みます。 いろいろ不安がいっぱいで。 7年前にも一度飲んだことがあるのですが、直径1cmほどの胃カメラを飲むのにオエッオエッが止まらず、また、多量の出血もしました。 1.現在では、カメラ(内視鏡と言うのでしょうか)は進歩して、もっと細く、より飲みやすくなっているでしょうか。 2.上手な飲み方などコツがあったら教えてください。 3.出血って普通するものですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9354
noname#9354
回答No.2

何度か飲みましたが、技師によって上手・下手がはっきりしていました。 たぶん、あなたが飲んだときより細くなっていると思います。 上手な飲み方は、リラックスです。 力を抜いて、技師のなすがままになること。 これが、下手な技師だと、よけい力が入って痛いんですねー。 上手な技師なら、スーッと入れてくれますよ。 私も、出血したことがあります。 それは、ヘタクソの3乗のような技師でした。 しかし、それ以外は運良く、上手な人にやってもらっているので、出血はおろか、オエッというのもありません。 幸運をお祈りします。 何よりリラックスですよ。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 技師の腕一つでスムーズにいくことがあるんですね。 前回とは違う病院へ行くので、技師の技量に期待してがんばってきます。(がんばっちゃいけませんね、リラックスリラックス) イヤダイヤダと思ってたらきっとうまくいきませんね。おいしいカメラうどんをのど越し良くいただくつもりでつるつるっと‥‥。 気が楽になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

7年前よりは、かなり楽になったと思いますよ。10年前に飲んだ時は、かなり苦しかったですが、2、3年前に飲んだ時はだいぶ良くなっていました。 私は、技師にそばをつるっと飲み込むように、と言われましたが、そばが1cmもあるか、って感じですよね。 私は小腸のあたりまで入れられたので苦しい上に、技師がチューブを差し込んだ状態で、「あれ、カメラどこに置いたっけ?」なんて探し出して、早くしてくれーと泣きたくなった記憶があります。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つるっとですか‥。それができないんですよね。 前回とは違う病院へ行くんですが、医師の技量によっても違ってくるんでしょうね。 医学の進歩を期待します。

• ni2
回答No.5

ご老体の体だと、オエッとなる反応が鈍くなり、わりとすんなり胃カメラを入れることが出来るのだと聞いた事があります。オエッとなるのは、体が若い証拠!と思って、医師・看護士を信頼し、リラックスして、検査を受けて下さいね。医療器具の進化は目覚しいので、昔より細くなっていると思いますよ。3の出血に関しては、医師にご相談下さいね。私自身も上手に飲める方法を知りたいものです。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前回とは違って町医者へ行くのですが、かえって緊張せずできるかもしれません。医学の進歩を期待します。 がんばってきます。

• yonige
回答No.4

つばをゴクリと呑む と同じで 一瞬に通ります。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つばを‥‥ですか。やってみます。

• yuuyu1
回答No.3

今日腸カメしてきました。準備してるときに看護士さんとの会話で、昔胃カメ飲んだけど胃カメは苦しいって話から、うちの胃カメは、寝てる間に終わらせてしまうのよ。って言ってました。腸カメも簡単に終わりました。ちょっと麻酔打ったと言われましたが、意識はちゃんとしてたけど休憩してベットから立ち上がった時にちょっとふら付きました。結果は、異常なしでした。 胃カメは直径5ミリくらいのチューブですね。腸カメは」1センチ有に有りました。 検査してなんでもなかったで、安心してください。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腸カメは私は未体験ですがかなり恥ずかしいと聞きました。医師・看護士さん達は患者の恥ずかしい気持ちや不安な気持ちなどお構いなしに淡々とこなしていきますよね。前回の胃カメは1cm位はあったのでうまく飲み込めず、叱られました。5mmならかなり楽に飲み込めそうですね。ちょっと安心しました。

• silpheed7
回答No.1

1:少しは細くなっています。 2:http://www2s.biglobe.ne.jp/~daba/ikamera.html 3:普通はしません。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばってきます。