• ベストアンサー

胃からの出血

胃からの出血で便が黒くなりタール状の便になるということはわかりますが、黒い便だけじゃなくて普通の色の便と混ざって出てくることはありますか?黒い食べ物は黒ごまいりの飲み物しか見等がなく怖いです。病院は行きましたが、とりあえず胃薬と漢方をもらいました。22歳なのでスキルスかなとおもって不安でいっぱいです。11月末に胃カメラのんだんですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問拝見しました!!(親類が医師です) ★11月末に「上部内視鏡検査」(胃カメラ)をやって薬の処方のみ。 という事で、とくに重い病気ではないと思います。 他の方も書いてありますように・・「胃カメラ」の結果、 「何であるか???」は教えていただけなかったのでしょうか。 「胃カメラ」で直接「食道」「胃」「十二指腸」など見て頂いたわけですから・・。 何かしらの「病名」は告げられずに「薬の処方」のみですか?? ◎◎できれば、「処方薬」を教えていただきたいです!!◎◎ また、スキルスを心配しているようですが・・たぶん平気だと思います。 ただ、「胃カメラ」の前に、「胃部X線検査」(バリウム検査)を行いましたか? 「胃カメラ」で直接見ることも重要ですが、 「バリウム検査」により、「胃」の全体像を検査する事も とても、重要な事ですので・・。 もし心配ならば「バリウム検査」もお勧めします!! 「スキルス」の場合、「胃カメラ」より「バリウム検査」で見つけることが多いですので・・。 でも大丈夫だと思います! 逆に心配する事からの「ストレス」から余計悪くならないように 気を楽にしていて良いと思いますよ~~~!!!! お大事にしてくださいね!!!

help-me-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも胃カメラをのんだ病院と今回行った病院はちがう総合病院なのが心配です。(胃カメラをのんでその結果は伝えましたが) 年末になってもすっきりしないようだったらバリウムを試そうと思います

その他の回答 (2)

• Lacsklein
回答No.2

胃カメラで大丈夫であれば特に問題は無いと思います。確かにタール便と言って胃の出血で黒い便が出ることはありますが、それはあくまでも胃の内壁から結構な出血をしているときです。胃カメラで出血部が無いのに便が黒いからといって胃癌というのは短絡的過ぎます。ちなみに胃潰瘍などでもタール便は出ることがあります。 あなたはどうしてもご自身を病気にしたいようですが基本的には取り越し苦労だと思われます。それだけ心配ならとことん調べてもらってもいいのかもしれませんが、何もでないと思います。納得がいかなければ前の人が書かれている様にセカンドオピニオンを受けてもかまいません。しかしあなたは心療内科を受診される方が良いと思われます。 どうしても自分を病気だと思いたい程辛い不安を抱えたりしていませんか?よく「たけしの本当は怖い家庭の医学」をみて病気だと思い込み病院に行ったりする方が多数いるようです。これは何気ない症状でもこんなに怖い病気があるよと視聴者を脅迫しているからです。あくまでも体調不良があって何か調べたときにその症状を捉えて病気かもと心配なさるのはいいですが、各症状を上げ連ねて自分を病気に仕立て上げるのはやめたほうがいいと思います。

help-me-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8月ぐらいから急に死に対して強い恐怖をもつようになり。 この歳で胃がんや白血病、大腸がんなどをうたがって月3回は医者にいってます。心療内科を考えようとおもいます。

• G500
回答No.1

>普通の色の便と混ざって出てくることはありますか? 便の所々が黒いとか赤いとかでしょうか?混ざってしまうからそれは無いのではと思います。微量の出血だと見た目は判りませんが検便でわかると言うことです。(湯船いっぱいの水に対して血液が1滴でも検出出来るそうです、テレビでやっていました) 胃からの出血で便が黒くなるのならば尋常でないくらいの出血では無いでしょうか?腸で吸収されてしまうと聞きましたが。 胃カメラを飲んだ結果はどうでしたか?その場で判ると思うのですが! お医者さんが胃薬と漢方薬を出してくれたと言うことは質問者様が思い悩んでいる程大事では無いのではと思います。とにかく専門家にお任せするしかありませんから。 精神的動揺で便通も不規則どころか変になりますよ!考え込まないで先生の言うことを信じてみては?また他の病院での検査も必要かも(セカンドオピニオンとか言うやつ)!

help-me-ok
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございました>< きたない話になりますが一本の便に模様のように黒い所と茶色いところがありました。医者にいったところ貧血はありませんでした、胃カメラも軽い胃炎だけでした。大腸の方もきになってきました・・・