• ベストアンサー

胃カメラとX線検査

26歳女です。胃カメラとX線検査で分かる事の違いを教えてください。 3ヶ月ほど前から、胸焼けや消化不良などが続いており、その間に一度、急性胃腸炎で入院もしました。 入院時は詳しい検査などはせず、1週間ほど点滴で症状を回復するだけで退院したのですが、それからしばらくして、また胃の調子がおかしいことがあったので、病院で胃カメラを飲むことに・・・ しかし、歯磨きやうがいですら「うえっ」ときてしまう私には、胃カメラを飲み込む事ができず、結局なにも分からないまま薬だけをもらって現在に至ります。 胃カメラは苦しい、という予備知識はあったのですが、「できなかった」という話は聞いた事がないので、自信を喪失してしまいました。お医者様には、X線検査もあるから・・・と勧められたのですが、そのときは自信喪失と放心状態で返事ができず。ますます、情けない気持ちになってしまいました。 本当は、胃カメラでもX線検査でも、早く受けて胃痛の原因を知りたいのです。でも、X線検査もやっぱり苦しいのでしょうか?陰影だけで、どこまでのことが分かるのでしょうか?不安と焦りが一杯です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

胃カメラは実際の胃を直接見ることが出来ます。 したがって胃が荒れているのか、潰瘍があるのか、癌があるのか、それが胃の中のどの部分にあるのかと非常に詳しく知ることが出来ます。 要は胃の中にある病変で目に見える大きさなら大抵発見できます。 その代わりカメラを飲むのは若干苦痛を伴います。 それに対しX線検査は胃の影絵を見ます。 ある程度の大きさがあったり、潰瘍がえぐれていたりして何らかの変形を伴っていれば発見できます。 表面のあれなどは見ても判りません。 検査は基本的にバリウムを飲んでゴロゴロ寝返りをうつだけなので、比較的楽です。 ただし被曝します。

yabeshi
質問者

お礼

やっぱり、百聞は一見にしかずということですよね。影絵だけでは表面がどんな状態かが分からないというのは、素人でもわかります。 早速のお返事、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.5

「胸焼け」と言う食道病変を疑わせる症状がありますので、胃内視鏡(胃カメラ)検査をお薦めします。 少し古い統計ですが、バリウム検査による見逃し率は20%弱位との報告がありました。これは、No.1のhdchanさんが書かれた様に、バリウムによる上部消化管検査では、X線という光をあてた影絵である事以外にも、胃の前側の壁で入り口に近い所の造影が難しい事もあります。元々そこは病変は少ないのですが、どうしても病変の発見に弱い場所が胃のバリウム検査には存在します。これは食道病変に関しても同様で、バリウムが短時間で食道を通過する為、病変の発見がやや難しくなります。 胃内視鏡(胃カメラ)検査の見逃し率は、数%と考えられています。又、内視鏡の事故は1万例に1例くらいと言われています。しかし、これらは熟練した医師が行なう場合にはまず心配は要りません。もちろん直接病変を観察できる事や胃の組織を取って調べる事が出来る事などから、消化器科では、まず最初から内視鏡を薦めると思います。 内視鏡が出来にくい方は、男性の方が多いとの印象があります。麻酔のやり方でそれほど苦しくなく受けられる事が可能ですが、これは個人差があり、全く簡単な麻酔だけでも特に苦痛でない方も居られます。検査は、大体10分もかからないで終了します。検査前に不安に感じられるかもしれませんが、「案ずるより産むが安し」となる場合が多いと思ってください。

yabeshi
質問者

お礼

とても詳しいお返事、ありがとうございました。 実は今日、もういちど病院に行って来たのですが・・・先生には「胃カメラができないんじゃあ分からないけど、胃が悪いんだろうね」みたいな言われ方をされてしまいました。そりゃそうですけどね。 最初の検査時よりも、良くなってはいるので、このまましばらく薬を飲んで様子を見ることにします。それでもおかしいようなら、皆さんのアドバイスどおり、『病院を選んで』胃カメラに再チャレンジしたいと思っています。 何よりも、上手な先生を選ぶことが大事ということが、よく分かりました。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.4

yabeshiさん こんにちは 私は胃のX線検査よりも胃カメラ検査のほうが好きです。なぜなら胃X線検査で悪いところだけは見られますがそれ以上先のことは見ることが出来ません。 そうすると最後に待っているのは胃カメラ検査しかありません。胃カメラ検査は20年前に比べだいぶカメラ自体も細くなっていますし挿入しやすくなっております。私の通っている病院では、胃カメラ検査の前に予備麻酔の注射をしその後点滴で軽い麻酔を入れながら 検査しますので、殆どというかまるきっり苦痛はございません。目が覚める頃には検査もすっかり終わっています。ただ軽い麻酔を点滴で入れているためにベッドで30分ぐらい横たわっていなくてはいけないつらさがありますが、それを我慢すれば胃内視鏡のほうが 私はらくだと思います。病院によって胃内視鏡のやりかただ違いますのであなたにあった病院を探すと良いかと思います。東京にお住まいでしたら、新橋にある 東京慈恵病院医科大学附属病院の消化器内科の先生は 非常に上手に内視鏡を入れてくれますのであんしんしてください。

yabeshi
質問者

お礼

今回は、救急車で搬入された時のお医者様だったので、選ぶ事ができなかったのですが、もしまた同じような事があったときは、絶対に選ぶようにします!! 静脈麻酔を使ってくださるお医者様は、ネットで色々調べてみました。麻酔自体にも、何も分からないまま体をいじられることにも否定的な方もいらっしゃるようですが・・・経験者の方はどうなのでしょう?それでもやっぱり、胃の中は直接見るほうがいいのか。ある意味、究極の選択のような気がしますね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「上部消化管内視鏡検査」 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/40/82/0_0_0_0.html (上部消化管及び小腸系) >歯磨きやうがいですら「うえっ」ときてしまう私には、胃カメラを飲み込む事ができず 検査する病院をかえて上手な医師もいるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/60/4/0_0_0_0.html
yabeshi
質問者

お礼

胃カメラに上手い下手があるというのは、参考になりました。 それと、URLのほうもありがとうございます。百聞は一見にしかず、胃カメラはX線にしかず・・・ですかね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

胃カメラと胃エックス線けんさとの違いは別な方が書いている感じです。 胃カメラは直接的に見れますから見逃しは少ないと思いますが、欠点は僕の場合もそうでしたが、とっても我慢出来るものでは無かったです。一応胃カメラを専門に行っているドクターに実施してもらったんですが(*_*)もう二度とやりたくないって感じです(@_@)あと、胃カメラの場合「ピロリ菌」って知ってますか?胃潰瘍や胃がんの原因となる菌ですが、胃カメラを実施後十分に消毒してないカメラを使用すると、健康な方がピロリ菌に感染しかえって何でも無い人が潰瘍になる場合も有りますから、十分に注意してください。 胃X線検査は、バリウムを飲みます、人によってですが美味しいという方や、とても気持ち悪いという方に分かれてますね。でも、ゼッピや歯ブラシ等で吐き気を訴える方は、諦めてバリウムを飲むしか無いかな(*_*)ただし、最近の若いドクターは胃カメラのほうは上手ですが、レントゲンの方は年配者のドクターか僕は上かと思ってます。 勿論例外はあるでしょうが。あとは、放射線の被曝ですね!でも、年に一度程度なら大丈夫だと思ってます。 但し、古いレントゲン機械を使っているところは、余計に被爆量が多いですから気を付けてね。 現在のバリウムは30年前と比べると結構美味しいと僕は思ってます。

yabeshi
質問者

お礼

まさかこの歳で胃カメラなんて縁がないものと思っていたので・・・経験者の方のご意見にちょっと励まされました☆ ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃カメラ検査後の痛み

    5日前、胃カメラで検査をしました。 検査前は胃痛はしていませんでしたが、検査後から胃が痛くなりました。初めは、異物を入れたのだから多少胃の粘膜が荒れるのかもしれない。と思っていましたが、今日で5日目です。 それに、ここ2日前から食道辺りに、つっかえた感じ(違和感)があり、少々息苦しさも感じられます。 検査をした理由は胃にポリープがあった為ですが、胃カメラ検査をする場合、食道に異物や病因があれば分かるものでしょうか?それとも、胃の検査の場合、「胃」しか見ないものですか? 前々から、たまに、食道の奥深い所で同じような息苦しさや、違和感を感じた事があります。 再度、受診した方が良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 胃カメラ検査で、血液検査をしない事もありますか?

    胃の調子が悪く(胃痛・吐き気)、胃カメラ検査を受けたのですが、 血液検査はしませんでした。 以前、バリウムを飲んでの検査でポリープがみつかり、胃カメラ検査を受けた時は、血液検査も行われたのですが、 血液検査をしないで胃カメラだけ(組織検査含む)行う事もあるのでしょうか? 次回、先生にお聞きすればいいのでしょうが、 次回まで時間があり気になるので、 どなたかお詳しい方にお教えいただけるとありがたく、 よろしくお願い申し上げます。

  • 胃カメラ検査の後にバリウム検査?

    祖母が胃痛でずっと全く食べられない状態で、ずっと病院に行くように言っていたのですがなかなか行かなくて、 先日やっと病院に行き即入院をしました。 点滴を打ち、CT検査・胃カメラ検査・腹部のエコーの検査をしました。まだ、どの検査の結果も出ていませんが、 バリウム検査もするように言われました。 普通、バリウム検査をして、何か問題があった場合に、胃カメラ検査をするものと、私は認識していたので、 おかしいのではないかと思いまして、質問させていただきました。 医療に詳しい方、専門的知識のあるかたがいらっしゃたら是非教えてください。

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラについて

    胃の不調が長い間続いています。胃カメラで検査するのは、過去の3度にもわたる胃痛や受けることの苦しさのため、どうしても行きたくありません。 胃がんかどうかは別にして、悪い状態であることはよくわかります。 バリューム検査ではどこまでわかるのでしょうか? 苦しくない胃カメラなんてあるのでしょうか? バリュームだけでは、わからなくて胃カメラに回されるなら、最初から胃カメラを飲んだほうが良いのかとも思います。

  • 胃カメラ検査と感染性胃腸炎

    胃カメラ検査の時に使う胃カメラですが、もし、きちんと消毒していないと、感染性胃腸炎になる可能性はあるでしょうか?

  • 鼻炎持ちなのに鼻から胃カメラ…

    昨日、人生で2度目の胃の内視鏡検査をしました。 1度目は去年。従来の胃カメラで検査をしましたが、あの苦しさに恐怖を感じ、その後胃痛があっても我慢をしていました。 そして昨日、日々の胸焼け、胃痛が心配になり胃腸科へ… 今年も検査をしようとの事で、鼻から入れる胃カメラは従来のよりは オエオエせず楽に入ると言われ、なら是非それでと鼻炎はないかどうか聞かれましたが、慢性鼻炎持ち、常に鼻が詰まっている状態で、また、鼻の中骨?が曲がっていると言われた事がありましたが、それを隠し"鼻からでお願いします"と申し出たんです。 そして検査。 骨が曲がっているせいか中々入れられず、思い切り押して"ゴリゴリ"、"グリグリ"と親知らずを抜く時と同じ音がしてカメラが入って行きました。 その後、痛みはありませんが、カメラを入れた左鼻の穴だけ鼻水が大量に詰まっています。 ゴリゴリ音は軟骨か何かがどうにかなったのでしょうか。 鼻炎だと胃カメラを入れては行けない理由は何なんでしょうか。 入れてしまった私は耳鼻科を受診すべきでしょうか。 出来ましたら専門家の方、教えて下さい。 お願いします。

  • 去年の5月に胃カメラ検査をしましたが。。。

    去年の5月に胃痛で胃カメラ検査をしました。 その時は、良性ポリープがあり、軽い胃炎程度でした。 薬を服用し時々痛みますが、良くなりました。 半年前から生理痛が酷くなり、婦人科で鎮痛剤をもらい、月に2~3個飲むようになりました。 今年になって、鎮痛剤(バッファリンやロキソニン、セデス等どれでも)を飲むと胃全体が痛むようになりました。もちろん、一緒に胃薬を飲んでいます。今月はとても痛み、丸くなっていました。 鎮痛剤で、そんなにも胃が痛くなるものでしょうか? それとも生理痛で胃が痛くなるものでしょうか? 内膜症の検査は、異常なしでしたが、排便痛が酷いものですから直腸部分に内膜症があるのではとの事です。 今の症状は、みぞおち(自分では胃の入り口ではないかと思います)が痛み、食べ物が通ると痛みます。 あと喉から下が詰まっているように感じ、食事が通りにくい感じがします。これが胸焼けという症状なのでしょうか 時々背中もチクチク痛みます。吐き気はないのですが、げっぷをするとすこしすっきりします。 先生に、胃カメラ検査をしたほうがいいかと聞いた所、5月に胃カメラを飲んで、そんなに悪くなかったから、検査ばかりしてもね…言いますが、私はやってもらいたいのです。年に何回もやるのは体によくないのでしょうか。 いつもなら、良くなるのに今回はなかなかすっきりしないので、新たな病気があるのではないかと心配しています。 どなたか、お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう