• ベストアンサー

去年の5月に胃カメラ検査をしましたが。。。

去年の5月に胃痛で胃カメラ検査をしました。 その時は、良性ポリープがあり、軽い胃炎程度でした。 薬を服用し時々痛みますが、良くなりました。 半年前から生理痛が酷くなり、婦人科で鎮痛剤をもらい、月に2~3個飲むようになりました。 今年になって、鎮痛剤(バッファリンやロキソニン、セデス等どれでも)を飲むと胃全体が痛むようになりました。もちろん、一緒に胃薬を飲んでいます。今月はとても痛み、丸くなっていました。 鎮痛剤で、そんなにも胃が痛くなるものでしょうか? それとも生理痛で胃が痛くなるものでしょうか? 内膜症の検査は、異常なしでしたが、排便痛が酷いものですから直腸部分に内膜症があるのではとの事です。 今の症状は、みぞおち(自分では胃の入り口ではないかと思います)が痛み、食べ物が通ると痛みます。 あと喉から下が詰まっているように感じ、食事が通りにくい感じがします。これが胸焼けという症状なのでしょうか 時々背中もチクチク痛みます。吐き気はないのですが、げっぷをするとすこしすっきりします。 先生に、胃カメラ検査をしたほうがいいかと聞いた所、5月に胃カメラを飲んで、そんなに悪くなかったから、検査ばかりしてもね…言いますが、私はやってもらいたいのです。年に何回もやるのは体によくないのでしょうか。 いつもなら、良くなるのに今回はなかなかすっきりしないので、新たな病気があるのではないかと心配しています。 どなたか、お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.2

ロキソニン、バッファリンなどの鎮痛剤は、副作用として胃腸の障害があります。胃炎、胃潰瘍などの既往のある人は、慎重に投与しないとさらに悪くなります。鎮痛剤の多用で、胃潰瘍になられる方もいます。 また、胃酸が出過ぎると胃に負担がかかるため、市販薬でもいいのでH2ブロッカーを飲んでみたほうが良いと思います。でもあまりにも症状が強いのであれば、医師と相談する必要があります。  あと婦人科で鎮痛剤をもらうときに、胃の痛みの事を相談してください。現在は、鎮痛薬でもcox-2選択性の鎮痛薬があり、胃腸障害などの副作用が少ない薬が出ております(しかし鎮痛作用は、弱い感じがしますが)。

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 胃薬(プロテカジン)を飲んでいるんですが、なかなかすっきりしません。鎮痛剤も出来れば飲みたくないのですが、飲まずにはいられないので仕方なく飲んでいます。 座薬の方がいいんでしょうかね。今度、婦人科に聞いてみます。 ただ、私は胃カメラ検査を希望しているのに、先生がその必要なしと、言われるので転院をするか迷ってます。

その他の回答 (1)

• pooco
回答No.1

>生理痛で胃が痛くなるものでしょうか? 私は男性なのでその辺りは、わかりませんが。 あくまで参考です! ヘルニア持ちでロキソニン、ボルタレンを飲んでいた時、胃痛がしていました。 人により薬の副作用が出やすいそうです。 胃酸過多による逆流性食道炎でした。 今はタケプロンと言う胃酸の分泌を持続的に抑える 薬で落ち着いています。 では、おだいじに

pontan02
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も、いろいろ調べた結果、逆流性食道炎ではないかと思うんですが… 薬を飲んでも改善しなかったら、再度胃カメラ検査をお願いしようと思います。