• 締切済み

胃カメラ。

今年で二十歳になる女です。 今度胃カメラを飲むことになりました。非常に不安です。 やはり誰に聞いても、初めての胃カメラは慣れてないからとっても辛いといわれます。今は当日の事を考えると怖くて仕方がありません・・・。そこで、出来るだけ楽に受けられるコツみたいなのってありますか??アドバイスお願いいたします。 またついでなのですが、胃が痛いと必ず腰が凝って痛いのです。腰が痛いと子宮も悪いという話を聞いた事があるのですが本当でしょうか?? 体の調子が悪いと、とことん不安になるタイプなので、回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

私も初めての胃カメラ検査を先週受けてきました。 すごーく不安でこちらの過去の関連のある質問を沢山読みました。 どうしても不安なら麻酔で寝ている間にしていただく方法もあるようですが、多くは喉の麻酔だけのようです。病院によってはモニターを見せてくださるところもあるようですね。 意識がはっきりしているほうが、今何をされているのかとかいろいろな面で危険もなく安心という意見もありました。(終わったら直ぐ帰れます) 私の場合は、だいたい調べていったとおりに検査が進んでいったのでそれが当日の不安や緊張を少なくしてくれたように思います。病院によって違いがあるでしょうがよかったら参考にしてください。 まず、胃の中の泡を取るお薬を少量飲みました。 次に、喉の麻酔の水飴のようなものを口の中にふくんで5分そのままで我慢します。 5分たったらゆっくり飲み込むのですが、にがいのと麻酔が効いてきているので飲み込む感覚がよくわかりませんでした。 その後、胃の動きを止める注射を打ちました。 そして、先生が喉にスプレーの麻酔を数回吹きかけてマウスピースをはめたら始まりです。 カメラが喉に入る前に大きく息を吸って、カメラが奥に入る瞬間にごっくんと飲み込むようにするのがこつだそうです。 口が開いているので、鼻でゆっくり呼吸するのを意識して、できるだけ遠くを見ているほうが楽だそうです。 私は、「胃カメラ何度でもOK」と言えるほど楽ではありませんでしたが、それでも名前を呼ばれてから全部で20分くらいで終わってしまったのでカメラを入れている時間は短かったと思います。 来月ポリープをとるために又胃カメラを飲むことになりました。(もう1―2回がんばってきます) 検査が楽に終わるといいですね。

however
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日、胃カメラの検査をしてきました。初めてなので、頭がぼーっとする程度の麻酔を打たれて、思ったより全然辛くありませんでした。麻酔がないと、もっと苦しいんでしょうけど・・。来月の胃カメラ、また頑張ってきてくださいね!!

回答No.9

初めての胃カメラ、不安なこととお察しします。 私も毎年受けていますが昨年から、麻酔で眠らせる検査を受けました。腕に注射をして横になり、マウスピースをくわえた頃には何もわかりません。でもカメラが入ったのかごくんとつばを飲んだ記憶があります。 約2時間後起こされて、医師から説明を受けて帰ります。さらに、ピロリ菌の検出をしてくれていましたが 、前年退治しているのでその後はいないようだと。 時間にしてわずか10分程度です。 麻酔なしとしても、喉の奥をシュッと麻酔して下さいますのでくれますので、この麻酔が上手く行ったかどうかで、検査の苦しさも違ってきます。なるべく上を向いて、喉の奥に麻酔剤が行き渡るようにしてみてください。苦しくも辛くもありませんよ。 成功を祈ります。

however
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎年も受けてらっしゃるんですかぁ。感心いたします!やっぱり胃カメラ大切ですねぇ。先日受けてきましたが、意識がある程度の麻酔を打たれました。思ったより全然苦しくなかったので驚きました。これなら、毎年うけても、いいかなぁという気がします。

• mot3355
回答No.8

鼻から内視鏡を入れる「経鼻内視鏡」というものがあります。 これは鼻から挿入した内視鏡が鼻腔を通って食道に入って行きます。 舌根にふれることがないので咽頭反射はほとんどないため、とても楽ですし、検査中も会話ができます。 私は、口から内視鏡を入れる旧式を頻繁に経験しましたが、経鼻内視鏡を体験してからは、今までの苦しさは何だったのかと思っています。 苦しいことが不安なら「経鼻内視鏡」をお勧めします。

参考URL:
http://www.fujinon.co.jp/jp/products/medical/index-02.htm
however
質問者

お礼

そんなものもあるんですかぁ。そっちのほうが痛そうなのにずいぶん楽なんですねぇ。でも、「口」で決定してしまいました・・・。早く普及するとイイですね。ありがとうございました。

回答No.7

毎年、胃も大腸も内視鏡検査を受診しています。 先日、胃の内視鏡検査を受けましたが、今年は先生から「麻酔なしでやりますか」と聞かれ、OKしました。 多少の違和感がありましたが、昔に比べてカメラが細くなっており、随分楽に受診できました(といっても、涙とよだれは、すごかったです)。モニタを私も見ることができましたので、興味深々でした。 昨年までは麻酔を利かせてもらい、マウスピースを着けたあたりからわからなくなって、気がついたら終わってベッドで寝てました。麻酔は、稀にそのまま天国に行きそうになる人がいますので、そういう場合に対処できる訓練をうけた医師がいる医療機関では、頼むと麻酔を利かせてくれます。 また、まだ一般的ではありませんが、口からではなく鼻から入れる内視鏡が出てきてますから、そういうところで受診されるともっと楽かもしれません。

however
質問者

お礼

毎年やってらっしゃるなんてもはやプロですね。でも、涙とよだれがでるんですかぁ・・。想像がつきません。麻酔をかけてもらおうか迷っています。ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.6

私も胃カメラ飲んだことあります。 だいたい、健康診断などの定期検査は別にして、飲まなきゃいけないときって大抵胃の調子が悪いときじゃないですか。ただでさえ吐き気がするときに、胃カメラなんて飲んで大丈夫なのか?と不安でしたが、胃カメラ自体は全然辛くありませんでしたよ。 私の場合は、胃カメラを飲む前の喉の麻酔(直接口に含んでガラガラとうがいして吐き出す)の方が気持ち悪かったです。

however
質問者

お礼

全然辛くなかったんですか??少し安心します。人によっていう事がさまざまなんですねぇ。私も辛くなければ良いのですが・・・。ありがとうございました。

• naitie
回答No.5

健康診断でひっかかったのでしょうか? 私も以前、3年くらい繰り返し胃カメラを飲みました。 初めてのときはすごく不安だったのを覚えていますが、やってみればたいしたことはありません。 それに、胃の中を直接見るのだからかえって安心です。 病院では、まず胃の動きを抑える注射をして、喉の麻酔(喉にスプレー、しばらくためて飲み込む)をします。その後カメラを飲みますが、最初は特に餌付き(えずき)ます。ここはどうしようもありませんが、カメラが下りて行く(綺麗な?)映像を見ながらなので、ある程度気をそらすことができます。 あとはだんだんと慣れてきて、胃の中の映像を見ながら、先生の説明にうなずいて(じゃべれないので)・・といった感じでしょうか。 途中、胃に空気を送って胃を膨らませます。「ゲップは我慢してください」と言われると思いますが、無理です(笑)。 私の場合、胃カメラの結果「表層性胃炎」と診断されましたが、次の年も、その次の年も同じように健康診断で再検査となり、計3回ほど胃カメラを飲みました。慣れてくると平気になり「今年の胃をちゃんとカメラで見たい!」と思うようになした(笑)。 けれど、改善の兆しもなく毎年続けるのもつらいので、医者に行って「ピロリ菌除去」の薬を出してもらいました。表層性胃炎から始まり胃が萎縮していくというのは、ピロリ菌感染(日本人の6割は保菌者とか)の典型的な症状のようです。 今年が処方後はじめての検査だったのですが、めでたくパス。治っているようです。 howeverさんも、症状が続くようでしたらお医者さんに相談してピロリ菌除去の処方をされればいいと思います。 最後に、私は男性ですので女性の部分のお話はわかりません。ここは、ごめんなさい・・です。

however
質問者

お礼

たいしたことなかったんですかっ??スゴイです。なんか、ゲップを我慢したりといろいろ技術がいりそうですねぇ・・・。まぁ、頑張ります。ありがとうございました。

• tx1
回答No.4

胃カメラ3回経験者です(泣) まず、胃カメラが一番入りにくいのは20~30才の男性の健康な胃だそうです。健康であればあるほど「胃のくびれ」が深く、カメラが入りにくいそうです。その反対が女性とのことです。また、胃カメラは麻酔を使用します。何も言わなければ「ノドの麻酔」になります。要求すれば(医師によっては勧める場合もあります)全身麻酔も出来ます。ノドの麻酔は簡単ですが、結局、カメラを飲むときには胃が「もたれた」ような感覚を持ちますし、私は「気持ち悪く」「吐きそう」で、「鼻水」「ヨダレ」が出てきて辛かったです。不安を感じていると体が硬くなりますので、余計にカメラの入りが悪いようです。 私のオススメは全身麻酔(←この表現が正しいかどうかわかりませんが・・・)です。とにかく眠っている間にすべてが終わります。 「胃→腰→子宮」の関係は、別に質問をされると回答が入りやすいと思います。

however
質問者

お礼

やっぱりノドの麻酔だけだと結局辛いのでしょうかねぇ・・。話を聞いているといろんな穴から液体が出てきそうですね。笑 それにしても皆さんも頑張って経験してらっしゃいますね。ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.3

無理に飲み込もうとせず、(飲めるはずが無いですよね、長い管の先には機械があるんですから)「入れますよ~」と言われたら、「は~」ってため息つくようすれば、スムーズに入ります。。。 実は私、飲んだことが無いのですが、主人が経験豊富(多分、15回以上)で、その主人からの話です。 1番の方が仰るとおり、昔に比べれば半分くらいの細さになってるそうですよ。 検査の心配をして胃が悪くなってしまっては大変ですから、安心して検査を受けてきてください。

however
質問者

お礼

ご主人さん素晴らしいですね。15回も飲んだなんて・・。やはり、細くなった分辛さが軽減するはずですよね。頑張ります。ありがとうございました。

• bosa1005
回答No.2

こんばんは。男性なので、子宮の件に関してはお答えできませんが、胃カメラについては、一番大事なのは、リラックスするということだと思います。初めての胃カメラでどうしても緊張してしまうと思いますが、体が硬直していると、気道が狭くなってなかなかカメラが入っていかないような気がしました。(もちろん、麻酔はすると思いますが・・・。)  病院によって、診察の仕方は違うかもしれませんが、上着の着替えはあったほうがいいかもしれません。病院備え付けの衣類に着替えるなら必要ありませんが、僕の場合、自分の服で胃カメラを受けて、よだれで上着がベトベトになってしまい、帰宅する時に恥ずかしい思いをしたことがありました。  いろいろ不安はあると思いますが、なにか楽しいことを考えたり、実践したりして明るい生活を心がけてはいかがでしょうか?長文失礼しました。

however
質問者

お礼

やはり、緊張が一番辛くなる原因なんですね。それにしてもみなさんおっしゃるのはよだれがスゴイということですね・・。覚悟していきます。ありがとうございました。

• kitanoms
回答No.1

毎年、検診でカメラを飲んでいます。バリウム飲んでレントゲンを撮るより、正確なことがわかる上、いつまでも体の中にバリウムが残っている感じがなくて、あとがすっきりしていいので、胃カメラのほうが好きだからです。 確かに、カメラを飲みこむときちょっと大変ですが、最近は、機械の性能が上がり、本体がずいぶん細くなってきていますので「とっても辛い」というのはオーバーかな、と思います。あまり心配しないで検査に臨んでください。

however
質問者

お礼

「とっても辛い」がオーバーなら安心します。毎年飲んでいらっしゃるなんて感心します。私もはやく、毎年飲めるくらいの感覚が欲しいです。ありがとうございました。