• 締切済み

嘔吐恐怖症と胃カメラについて

閲覧有り難うございます。 早速ですが、ここ最近胃の調子が悪く近々胃カメラをすることになりました。 ですが当方嘔吐恐怖症で吐くことが怖く、お医者さんにその事を伝え何か方法は無いかと言ったところ大丈夫、何とかなるだろうと言われました。 胃カメラが初めてと言う事もあり友人に質問したところ、とても苦痛だったと聞きました。 不安も募り、考えすぎのせいか体調の悪い日が続きます。 正直、検査から逃げ出したい気持ちです。 そこで胃カメラを経験していらっしゃる方からの貴重なご意見を聞かせて頂きたいです。 ・口からするより鼻からする方が嘔吐反射は軽減されるのでしょうか? ・嘔吐反射が全く無い、又はあまり気にならない検査方法について(こうすれば楽だよ!等) その他、体験談等をお聞かせ下さい。 ※今回の胃カメラは鼻からやります 文章がまとまっておらず読みにくかったらすみません。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• tos-1974
回答No.2

嘔吐反射しやすいからぜめて部分麻酔はお願いしますと申し出てはいかがでしょうか? 気持ち悪さを想像すると不安になって体調も悪くなると言えば麻酔をしてくれると思いますよ。 ただ、麻酔に対して消極的な医師もいますので、そこまで不安ならいっそうのこと検査する病院を変えても良いと思います。 入院施設まである総合病院なら大抵は部分麻酔くらいはOKしてくれると思いますが・・・。

kusorefuto07
質問者

お礼

解答して頂き有り難うございました! 病院を変えずに麻酔が出来ました。 静脈麻酔をし、胃カメラは無事終わりました^^ 本当にご回答有り難うございました!

• 55animaru
回答No.1

鼻からでも数回は 「おえっ」 となります。 でも口からよりは酷くないです。 大きい病院でやった時は普通の胃カメラだったのに、 小さい個人病院の時は全身麻酔とも違う、なにか眠ってしまう注射をされて、 ハッと目が覚めたら終わっていた、という事もありましたよ。

kusorefuto07
質問者

お礼

解答して頂き有り難うございました! 遅くなりましたが胃カメラは無事終わりました^^ 嘔吐反射が怖く、静脈麻酔にしてもらいました。 本当にご回答有り難うございました!