• ベストアンサー

明日胃カメラを受けるのですが、不安で吐き気がします

明日胃カメラを受けるのですが、不安で吐き気がします。 自分は適応障害による吐き気と診断されたのですが、一日中吐き気が続いたり、家の中でも吐き気がしたりするので 医者から「内科的に異常がないか検査して」といわれ... もともと嘔吐反射が強く、嘔吐するのもオエッとえずくのもこわく、 歯医者でもろくに検査できないのに、胃カメラなんて... 一応鼻か口+安定剤が選べるらしいのですが... 楽な方は皆さんどちらと思いますか?

noname#228107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

鼻の方が、楽です。 ただし、鼻の場合でも、鼻腔が狭くて、 入らないという人が数%います。 他にも、画像の鮮明度が、口よりも落ちるために、 しっかりと見なければならず、そのために、 時間が長くなる場合があるという欠点があります。 また、検査をするための細胞が少ししか取れないという 欠点もあります。 言うまでもなく、だくさんの細胞が取れる方が、 検査をしやすいです。 また、粘膜内にとどまっている極めて早期がんを 発見したとき、その場で切除することができず、 再度、口からの内視鏡を入れる必要があります。 口からの内視鏡で、麻酔と鎮静剤を使うという方法も ありますが、事前に予約しておかなければなりません。 検査が終わった後、1時間ほど、安静にする必要があります。 当日の車の運転、飲酒はダメです。 さらに、麻酔には、極めて少数(一万分の一もないぐらい)ですが、 ショックなどの重大な副作用が起きることがあります。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

安定剤でやりました。鼻もおえっとはしましたが少しだけでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maru35814
回答No.3

初めまして、去年胃カメラと大腸カメラを同日中にしました、嘔吐が酷い場合は鼻からの方が良いですよ、それと部分麻酔か全身麻酔かも選べるかと思いますので全身麻酔にしてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

鼻から安定剤でしてもらいました。 全身麻酔はデメリットもあるのでやめておきました。

• tzd78886
回答No.1

医療機関にもよりますが、挿入前に麻酔をしてしまい、眠っている間に終わりという方法を取るところもあります。そういうところを探してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

安定剤をしてもらいました。完全には寝ておらず、オエッとも少しだけしましたが無事終わったので良かったです(*^^*) 逆流性食道炎でした