突然胃カメラってやるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近体調が悪く、吐き気や胃の痛み、倦怠感があって苦しんでいます。
  • 血液検査やCT検査・エコーなどをやって、肝臓に影響のある薬を飲み過ぎて薬物性肝障害のような状態になっているようでした。
  • 胃カメラは突然食後でも入れることができ、強烈な痛みは普通に起こることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然胃カメラってやるものですか?

最近体調が悪く、吐き気や胃の痛み、倦怠感があって苦しんでいます。 血液検査やCT検査・エコーなどをやって、肝臓に影響のある薬を飲み過ぎて 薬物性肝障害のような状態になっているようでした。 今日は点滴をしたあとにCTをして、3Dのような映像をとってもらいました。 そのとき先生に胃の調子も悪いといった所、カメラを入れようかと聞かれたので 胃も心配になってたので入れることにしました。 しかし半年くらいまえに別の医者で入れたときは、前日は軽く食べて 朝はなるべく水も飲まないように、朝早くやるというかなり厳しい感じでした。 なのに今回は朝も少し食べたと伝えたし、突然だったのですが 胃カメラはそういうことも普通にあるのでしょうか? そこの病院はいい病院だと思っているのですが 正直胃カメラはとんでもなく苦しく、今もまだ喉がかなり痛みます。 胃カメラ自体が、こんな苦しみがあるのかというほど苦しかったです。(鼻に入れるタイプ) 半年前はもっと痛みは軽く、のどの痛みも家に帰って2時間くらいで 収まりました。今回は八時間くらいたっても強烈に痛いです。 長くなってしまいましたが、胃カメラは突然食後でも入れるものなのか。 また、この強烈な痛みは普通に起こることなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CTで胃カメラを入れても支障が無いと判断したのではないでしょうか 予定してやる胃カメラでしたら、胃の中を空にして、綺麗な状態で見ますが CTで胃の内容物を判断したものと思われます いくら3Dでも胃カメラの画像にはかないませんので 痛みに関しては、胃の入り口や、食道次第ですが、医師の腕の可能性もありますね(^-^) もし気に成るようでしたら、もう一度胃カメラを飲んで、食道の状態を確かめてもらってください 逆流性食道炎なども胃カメラを飲むときに判ります 普通は胃の中しか見ませんので、担当医に相談して決めてください

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 胃カメラを入れると聞かれたのは、CTを取る前の点滴の時間のことでした。 あとで入れようと・・・ この痛みは色々理由はあるんですね・・・ 今になって麻酔が切れたのか、ものすごく痛くて 眠れるか心配です。 もう一度あの痛みをまたすぐ入れるっていうのはかなり不安なので 今はこの痛みがなくなることを信じながら様子を見たいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.2

私も、質問者さんと同じ様な事を、去年の4月に初めて受けた時、受けた自宅近くの胃腸外科医院で、「予約するのも兼ねた、事前の問診と触診」として受診した時、専門医としての院長先生に、問合せ兼ねて、相談した事あります。 その時、院長先生からは… 「食べた後で、胃カメラ検査するのは、「倒れた等で、救急車で病院へ運ばれた場合、緊急の精密検査」としてなら、胃洗浄を実施してからもありますが、実施する事は実施します。 ただ、「救急車で運ばれる程、緊急では無いが、具合が気になる患者さんに、胃カメラ検査を実施する」なら、そう言う検査方法取らずに、「予約した日時の半日前以降、腹にして持ってから、胃カメラ検査する」方法、取るのが基本になります。 緊急時で無ければ、食べた後での胃カメラ検査は、行いませんが…?」と言う内容で、助言受けました。 ですので… 「質問者さんが受診した病院では、検査担当の先生は、「先に実施した、CTやエコーの検査から、即検査しても問題ない」と判断して、検査を実施したと思われる。 緊急時で無ければ、空腹で無ければ、胃カメラ検査しないのが、普通では無いか?」と、私個人的には思います…。

tom30hiro
質問者

お礼

私の文面がわかりづらくてすみません。 エコーやCTは胃カメラをやる前にやったのではなく 数日前にやって、薬物性肝障害っぽくなっているとわかりました。 そして昨日もCTをとったのですが、CTをやる前に 「胃カメラやりますか?」ときかれたので、念の為にやると私が伝えました。 朝食を9時頃、軽く食べたと伝えたのですが それでも大丈夫だったみたいです。 しかし実際はよっぽどのことがないとやらないみたいですね。 事前に予約とかしないと・・・ 半年前はかなり厳しかったので、おかしいなとは思ったのですが。 しかし胃の中は空っぽでした。 先生は話で大丈夫と思って行ったのかもしれません。 また私が異常に不安がるので、先生が無理にやってくれたのかも・・・ 結果、炎症があったものの問題はないとのことでよかったです。 詳しい体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻から胃カメラについて

    半年前より、食後3時間ほど経った頃に胃が痛くなるという症状に悩んでおりました。胃カメラは以前2回しましたが、とても苦しかったので、今回は鼻から胃カメラをしてくださる病院を探し予約したものの、また苦しいのでは?と不安でたまりません。 以前、耳鼻科で3回ほど鼻から喉までを通すファイバースコープを入れた経験があり、これは難なくスムーズに終了しました。あの程度だったら良いのですが甘いでしょうか?経験されました方に是非お聞きしたいのですが。また、新潟で胃カメラの腕の良い病院がありましたら教えていただけると幸いでございます。宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラ

    月曜日に胃カメラをすることになりました。 私は、過去2回胃カメラを経験しましたが、そのどちらでも、検査前に注射を1本とのどに麻酔をしました。 ですが、今回説明を受けた時に注射を2本打つといわれました。説明が書かれた紙には、安定剤を書いてありましたが、胃カメラをする時には本当に安定剤なんか使うんでしょうか? 以前胃カメラをした時は胃の動きをとめる薬と説明を受けた記憶がうっすらあります。 しかも、胃カメラをした後に、少し病院にいて様子を見るといわれてますが、過去2回ともすぐに帰りました。 何のために残らなければならないのでしょうか? 結構、不安なので同じような経験をした方教えてください。 また、胃カメラでいい思い出がないのですが、苦しまないで胃カメラを受けるコツなんかあるのでしょうか? みなさん、すずしげな顔で検査をしているようなのですが、やはり、我慢しているだけで苦しいのでしょうか?

  • 胃カメラ後の喉の痛み

    昨日、突然胃カメラを入れることになりました。 半年くらい前にいれたときは、事前に予約して 腹を空っぽにして、かなり慎重にしていったのですが 昨日は予定もなかった上に、朝少し食べたといったのですがそれでも入れました。 (私が胃が気になると言っていたせいでもあるのですが・・・) 半年前はかなり苦しかったものの、それでも耐えられるくらいでしたが 昨日はこの世のものとは思えない痛みと吐き気、苦しみでした。 結果、胃炎はあるものの特に問題なしということでよかったのですが 麻酔が切れたあとからものすごくのどが痛いです。 ちょうど真ん中の左辺りに痛みがあり、つばを飲むと痛いくらいです。 半年前は数時間くらい喉は辛かったですが、すぐに普通に戻ったのに 今は一日以上たってもおなじくらい痛いです。 胃カメラではこういうことがあって、2-3日続くという話もネットで見たのですが 胃カメラをして損傷して問題になったということもあるのでしょうか? 性格的にすぐ不安になって、そればっかり気になってしまうもので・・・ どなたか教えて下さい。

  • 胃カメラで穿孔とは・・?

    はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

  • 胃カメラのあと、胃がとても痛い。

    2週間程前、検診のため胃カメラを飲みました。 これまで2度経験がありますが、いずれも大変な苦痛を伴うものでした。 今回は、眠り薬(?)の注射があり、カメラは鼻から入れるタイプでした。 検査自体はひどい苦痛はありませんでした。 つい先日、組織検査の結果を聞きましたが、びらんがみられるが悪性腫瘍はない、とのことでした。 困っているのは、カメラのあとずっと胃が痛いのです。 検査のあと2時間程して食事を2口程度入れたところ、激しい痛みでそれ以上食べられませんでした。 それから2日間ほどおかゆで様子を見ていたのですが、激痛はないもののシクシクという痛みが続いていました。 ただ、激痛という程ひどくはならなかったので、徐々に普通食を食べるようになっていました。 それが、検査からちょうど10日程たった早朝、ひどい痛みと共に目が覚めました。 寝ても起きても、体をよじるようなひどい痛みが治らなかったので、午後から同病院へ行って来ました。 先生は「う~ん・・・???」というカンジで、レントゲンやエコーなどの検査をしてくれましたが、はっきりした原因について明言されません。 薬を何種類か出されて、少しはいいのですが、痛みは取れません。 胃カメラまでは胃の調子は良好でした。 今日、友人に「傷つけられたのでは?」と言われて、えっっ?と思った次第です。 引き続き、同病院で様子を見るべきか・・・、病院を変えて診てもらった方がいいでしょうか。 その際、注意すべきことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃カメラに関して・・

    はじめまして。本日、総合病院で胃カメラの検査を終えたばかりですが少々、気になった点があります。先ず、自分はアレルギーを持って居るので、ブスコパンを使用せず、喉の麻酔のみで検査を行いました。検査中ですが嘔吐がひどかったのと・・検査時間は大体ですが15分は掛かったような記憶があり、死ぬ思いでした。ブスコパン(腸の動きを止める薬)を使用しないと(喉の麻酔のみ)こんなに検査中に嘔吐が酷いものなのでしょうか?また、検査中に嘔吐がひどかったのですが、通常に胃カメラの検査は行えるものなのでしょうか?(ちなみに検査後の用紙に生検は無しと記載してありました・・)よろしくお願い致します。

  • 胃カメラ 検査するか、しないか。

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 胃のもたれが1日中、一週間ほど続き最近胃腸科に行ってきました。 軽い診察をし来週、腹部エコー、腹部CT、最後に胃カメラ飲むことになりました。 正直胃もたれでここまで検査するのでしょうか? ちなみに病院に行った夜、処方された薬を飲み次の朝には胃もたれから解放され今のところ元気です。 薬はその日しか飲んでません。 私自身、胃の検査は初めてなので少し疑問に思ってしまいまして。 病院によっていろいろだと思うのですが…。 3つも検査するのは普通ですか? 病院に行った日に血液検査もしました、結果は来週(検査日)に出ます。 あともう一つ予算の事なんですが2万円ぐらい必要でしょうか?

  • AIH後の胃カメラ

    教えてください。 今月の16日にAIHをしました。 今日で高温期11日目なのですが、私はもともと胃が弱く逆流性食道炎です。 ここ半年くらいはムカムカはするものの薬を飲まなくても我慢することが出来ていました。 今月くらいからゲップの回数も増えていたので気になっていたのですが、昨日の夜からずっと胃がムカムカし胃痛も続いていて、朝起きてもムカムカがおさまっていなかったので胃腸科に行きました。 即胃カメラで検査することになったので、不妊なのでAIHをしていることを伝えると、検査だけだから大丈夫との事でした。 その病院は口からではなく鼻からの胃カメラで検査をするのですが、検査前に胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)を飲まされ、麻酔を鼻からスプレーされました。 「麻酔が喉のところまできたら飲んでも問題はないですが、気持ち悪いので出してもいいですよ」と看護婦さんに言われ初めはそうしたのですが次第に麻酔で感覚がなくなり飲み込んでしまったかもしれません・・・。 その後胃カメラの検査は無事に終わったのですが、検査前に飲んだ白い液体と麻酔を飲み込んでしまったかも?がとても気になっています。 まだ妊娠したとは限らないのですが、とても心配です。 問題はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう