突然胃カメラってやるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近体調が悪く、吐き気や胃の痛み、倦怠感があって苦しんでいます。
  • 血液検査やCT検査・エコーなどをやって、肝臓に影響のある薬を飲み過ぎて薬物性肝障害のような状態になっているようでした。
  • 胃カメラは突然食後でも入れることができ、強烈な痛みは普通に起こることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然胃カメラってやるものですか?

最近体調が悪く、吐き気や胃の痛み、倦怠感があって苦しんでいます。 血液検査やCT検査・エコーなどをやって、肝臓に影響のある薬を飲み過ぎて 薬物性肝障害のような状態になっているようでした。 今日は点滴をしたあとにCTをして、3Dのような映像をとってもらいました。 そのとき先生に胃の調子も悪いといった所、カメラを入れようかと聞かれたので 胃も心配になってたので入れることにしました。 しかし半年くらいまえに別の医者で入れたときは、前日は軽く食べて 朝はなるべく水も飲まないように、朝早くやるというかなり厳しい感じでした。 なのに今回は朝も少し食べたと伝えたし、突然だったのですが 胃カメラはそういうことも普通にあるのでしょうか? そこの病院はいい病院だと思っているのですが 正直胃カメラはとんでもなく苦しく、今もまだ喉がかなり痛みます。 胃カメラ自体が、こんな苦しみがあるのかというほど苦しかったです。(鼻に入れるタイプ) 半年前はもっと痛みは軽く、のどの痛みも家に帰って2時間くらいで 収まりました。今回は八時間くらいたっても強烈に痛いです。 長くなってしまいましたが、胃カメラは突然食後でも入れるものなのか。 また、この強烈な痛みは普通に起こることなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CTで胃カメラを入れても支障が無いと判断したのではないでしょうか 予定してやる胃カメラでしたら、胃の中を空にして、綺麗な状態で見ますが CTで胃の内容物を判断したものと思われます いくら3Dでも胃カメラの画像にはかないませんので 痛みに関しては、胃の入り口や、食道次第ですが、医師の腕の可能性もありますね(^-^) もし気に成るようでしたら、もう一度胃カメラを飲んで、食道の状態を確かめてもらってください 逆流性食道炎なども胃カメラを飲むときに判ります 普通は胃の中しか見ませんので、担当医に相談して決めてください

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 胃カメラを入れると聞かれたのは、CTを取る前の点滴の時間のことでした。 あとで入れようと・・・ この痛みは色々理由はあるんですね・・・ 今になって麻酔が切れたのか、ものすごく痛くて 眠れるか心配です。 もう一度あの痛みをまたすぐ入れるっていうのはかなり不安なので 今はこの痛みがなくなることを信じながら様子を見たいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 80568410
回答No.2

私も、質問者さんと同じ様な事を、去年の4月に初めて受けた時、受けた自宅近くの胃腸外科医院で、「予約するのも兼ねた、事前の問診と触診」として受診した時、専門医としての院長先生に、問合せ兼ねて、相談した事あります。 その時、院長先生からは… 「食べた後で、胃カメラ検査するのは、「倒れた等で、救急車で病院へ運ばれた場合、緊急の精密検査」としてなら、胃洗浄を実施してからもありますが、実施する事は実施します。 ただ、「救急車で運ばれる程、緊急では無いが、具合が気になる患者さんに、胃カメラ検査を実施する」なら、そう言う検査方法取らずに、「予約した日時の半日前以降、腹にして持ってから、胃カメラ検査する」方法、取るのが基本になります。 緊急時で無ければ、食べた後での胃カメラ検査は、行いませんが…?」と言う内容で、助言受けました。 ですので… 「質問者さんが受診した病院では、検査担当の先生は、「先に実施した、CTやエコーの検査から、即検査しても問題ない」と判断して、検査を実施したと思われる。 緊急時で無ければ、空腹で無ければ、胃カメラ検査しないのが、普通では無いか?」と、私個人的には思います…。

tom30hiro
質問者

お礼

私の文面がわかりづらくてすみません。 エコーやCTは胃カメラをやる前にやったのではなく 数日前にやって、薬物性肝障害っぽくなっているとわかりました。 そして昨日もCTをとったのですが、CTをやる前に 「胃カメラやりますか?」ときかれたので、念の為にやると私が伝えました。 朝食を9時頃、軽く食べたと伝えたのですが それでも大丈夫だったみたいです。 しかし実際はよっぽどのことがないとやらないみたいですね。 事前に予約とかしないと・・・ 半年前はかなり厳しかったので、おかしいなとは思ったのですが。 しかし胃の中は空っぽでした。 先生は話で大丈夫と思って行ったのかもしれません。 また私が異常に不安がるので、先生が無理にやってくれたのかも・・・ 結果、炎症があったものの問題はないとのことでよかったです。 詳しい体験談ありがとうございました。