• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胃カメラで穿孔とは・・?

はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

先ず、胃カメラを行った理由はなぜでしょうか。 胃壁に穿孔しているかどうか直接見るためなら、再度胃カメラを行わなければならないと思います。 私の知りえる範疇で、血液検査で分かることは貧血(ヘモグロビン、ヘマトクリット)かどうかだけだと思われます。あと、あくまでも可能性としてですが、穿孔している場合、胃内容物が腹腔内に流れ込み、白血球数、炎症反応の上昇がみられるかどうか、だと思われます。 穿孔において考えられるのは、貧血の数値の下降、白血球数・炎症反応の上昇、最後に血液検査とは離れてしまいますが、黒色便の排泄・便潜血反応が陽性に転じることです。 もし、症状が続くようでしたら、早めに専門医へ受診することをお勧めいたします。 あくまでも、私の考察・推測・私見の域ですので、ご了承ください。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。胃カメラを飲んだ理由は逆流性食道炎の経過観察です。 やはり先日の胃カメラ検査より、胃の痛みや下痢が何日か続いて居るので状態が続くようでしたら、他院に行ってみようかと思って居ります。 胃カメラの注意用途に「ごく稀に検査後に出血、穿孔が~その数値は~分の1の確立です。その場合、緊急手術などする場合もあります。」と記載されていましたので、今回は検査中にかなり嘔吐をしてしまったのと、検査後で喉に炎症を起こしていた為、不安になりました。