就業者の方へ、将来に備えて・・・。

このQ&Aのポイント
  • 30代独身男性会社員の私が、就業者の方に質問です。
  • 今の職を失った時の準備を考えています。
  • 将来の状況に備えて、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業者の方へ、将来に備えて・・・。

私は、30代の独身男性会社員です。 就業者の方に質問なのですが、今の職を失った時(倒産・リストラ等)のことを考えて、次の人生(生活)の準備ってしていますか?私は就職して10年ですが、その間目の前の仕事をこなす日々を送ってきました。でも良く考えると、今の状況が一生続くとは思わなく、早かれ(リストラ)遅かれ(定年)状況は変わっていくものだと思うようになりました。そこで急に状況が変化したときにでも対応できるように、今の業務に支障が出ない程度に準備をしようと思い始めています。その為何をすればいいのかを今考えています。そこで皆様のアドバイスを頂きたいです。今のとこを頭にあるのは「資格取得」ぐらいです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしています。

noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

実際に中高年でリストラされて再就職の難しさを身近な方などでたくさん見てきました。 同じ経験の職種につける確率は年齢的に見てもとても低いですね。 資格は自動車免許しか持っていないとか・・・。 簡単じゃないとは思いますが、自動車の大型免許を取得しておくのも良いかなと思いました。 知人でリストラで畑違いの運送業に就職できましたが大型を免許を持っていたらもっと待遇がよかったと言っていました。 また大型免許プラス危険物を持っているとタンクローリーの運転が出来るのじゃなかったですかな? 大型免許と二種を取ればバスの運転手さんも就職できると思います。会社に入ってから二種を取る方の年齢は35歳位までが多く、既に持っている方は45歳位までは採用されるようです。 でも今就職難ですからこんな考えも甘いかもしれませんがとりあえず周りを見て思いました。 ちなみ私は女性ですから上記は考えていません。 他人事で書いてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても現実味のある回答で、参考になりました。実際、中高年の転職となると、「タクシー・大型車・バス」等が主になるのでしょうね。参考にいたします・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

ものすごーく月並みで恐縮なんですが、外国語(ビジネス英語・中国語等)を習ってみるというのは? 現在なんのお仕事をなさっているのかわかりませんし、他の方のご回答にあるとおり、選ぶ業種によってはぜんぜん必要ないかもしれませんが。 あと、あまり実際的でないかもしれませんが、異業種セミナーに参加なさってみるなどして、他の業界のお友達を増やす+人脈を広げてみるとか。 他業界の知識やものの見方を持っていることがお仕事の役に立つこともあるかもしれませんし、仕事って思わぬ人脈から得られたりしますしね。 以上、前に読んだ自己啓発ビジネス書のパクリでした(~o~)

• mendokusa
回答No.1

次にやりたい仕事をまず決めればいいのでは。関係ない資格を取ってもしかたありませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「やりたい仕事を決めればいいのでは・・・」とのことですが、一般人の現実から考えて、30代後半以上になると「やりたいこと」ではなく「生きる為にできること」の方が重要な気がします。もちろん、やりたいことが仕事になれたほうがいいに越したことではないですが・・・。