就業者の方へ、将来に備えて・・・。

このQ&Aのポイント
  • 30代独身男性会社員の私が、就業者の方に質問です。
  • 今の職を失った時の準備を考えています。
  • 将来の状況に備えて、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業者の方へ、将来に備えて・・・。

私は、30代の独身男性会社員です。 就業者の方に質問なのですが、今の職を失った時(倒産・リストラ等)のことを考えて、次の人生(生活)の準備ってしていますか?私は就職して10年ですが、その間目の前の仕事をこなす日々を送ってきました。でも良く考えると、今の状況が一生続くとは思わなく、早かれ(リストラ)遅かれ(定年)状況は変わっていくものだと思うようになりました。そこで急に状況が変化したときにでも対応できるように、今の業務に支障が出ない程度に準備をしようと思い始めています。その為何をすればいいのかを今考えています。そこで皆様のアドバイスを頂きたいです。今のとこを頭にあるのは「資格取得」ぐらいです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしています。

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

実際に中高年でリストラされて再就職の難しさを身近な方などでたくさん見てきました。 同じ経験の職種につける確率は年齢的に見てもとても低いですね。 資格は自動車免許しか持っていないとか・・・。 簡単じゃないとは思いますが、自動車の大型免許を取得しておくのも良いかなと思いました。 知人でリストラで畑違いの運送業に就職できましたが大型を免許を持っていたらもっと待遇がよかったと言っていました。 また大型免許プラス危険物を持っているとタンクローリーの運転が出来るのじゃなかったですかな? 大型免許と二種を取ればバスの運転手さんも就職できると思います。会社に入ってから二種を取る方の年齢は35歳位までが多く、既に持っている方は45歳位までは採用されるようです。 でも今就職難ですからこんな考えも甘いかもしれませんがとりあえず周りを見て思いました。 ちなみ私は女性ですから上記は考えていません。 他人事で書いてしまいました。

noname#224978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても現実味のある回答で、参考になりました。実際、中高年の転職となると、「タクシー・大型車・バス」等が主になるのでしょうね。参考にいたします・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

ものすごーく月並みで恐縮なんですが、外国語(ビジネス英語・中国語等)を習ってみるというのは? 現在なんのお仕事をなさっているのかわかりませんし、他の方のご回答にあるとおり、選ぶ業種によってはぜんぜん必要ないかもしれませんが。 あと、あまり実際的でないかもしれませんが、異業種セミナーに参加なさってみるなどして、他の業界のお友達を増やす+人脈を広げてみるとか。 他業界の知識やものの見方を持っていることがお仕事の役に立つこともあるかもしれませんし、仕事って思わぬ人脈から得られたりしますしね。 以上、前に読んだ自己啓発ビジネス書のパクリでした(~o~)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

次にやりたい仕事をまず決めればいいのでは。関係ない資格を取ってもしかたありませんし。

noname#224978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「やりたい仕事を決めればいいのでは・・・」とのことですが、一般人の現実から考えて、30代後半以上になると「やりたいこと」ではなく「生きる為にできること」の方が重要な気がします。もちろん、やりたいことが仕事になれたほうがいいに越したことではないですが・・・。

関連するQ&A

  • 企業で研究職・開発職・技術・生産職などで就職される方の将来について

    企業で研究職・開発職・技術・生産職などで就職される方の将来について 企業の研究職などにおいて、若い時はできるが、長い間できる仕事ではないような話を聞いたことがあるのですが、これは、仮に就職した場合、一生研究職としてやっていくのは難しいということなのでしょうか? また、他の開発職・技術職・生産職などに関してはどのような状況なのでしょうか? また、一生やっていくことができないのはなぜで、また、企業が倒産する以外に職を失うことになったりすることは結構あるものなのでしょうか?

  • 将来について悩んでいます。

    私は38才独身で現在無職です。 以前は中小企業ながら、景気がよい会社で働いていました。そして、一番景気がよかった3年前マンションを購入しました。しかしながら、その後、業績がだんだん傾き、ついにはリストラの対象になり、解雇されてしまいました。会社都合だったので、半年間失業保険も出ましたが、なかなか職はきまらず、現在に至っています。今では親に生活費を出してもらっているありさまです。月々のローンと管理費で10万円、光熱費等5万円などを考えると、月税込で30万円位は必要です。でも、年齢も38才で、なかなか雇ってくれる企業もなく、派遣も登録していますが、なかなか仕事の依頼がきません。 マンションを購入したときは、まとめて返せば、なんとか60歳までには返せると思ったのですが、それどころか、月々の生活にも支障をきたすありさまです。将来がとても不安です。 マンションを早々に売って、賃貸にするべきか、それともまだ職探しを続けるべきなのか、自分でもどうしていいかわからなくなっています。最近資格(検定)を5つとりました。やる気はあるんですが、現実はたいへん厳しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就業規則について

    また質問させていただきます。今勤めている会社に7年ぐらい勤めているのですが、自分の中で今になって気になる事があるのです。就業規則の冊子が手元に無く、万が一会社が倒産あるいは退職というような事になった場合、退職金だとか失業保険はしっかり支払ってくれるかどうか?そのへんが心配になって、質問させていただきました。 ある程度調べて「コピー」を取る事は大前提なのはわかりました。就業規則って会社の都合のいいように書くものだと思うんですがどうでしょうか? 下手な文章すいません。 お手数ながらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • これからの将来について

    私は、安定している職場(公務員)で働いている40歳の男性です。今の職についたのは、15年前に前の会社でリストラされどこでもいいから働いてくれと親に言われたため就職しました。現在の職場の人間関係への不満がありますが、給料等には不満がありません。私は現在は士業にあごがれています。この先このまま惰性に流され家族のため定年まで勤めたほうがよいのでしょうか。今現在資格取得のため簿記と宅建の勉強を始めました。40過ぎて甘い考えを持っているとは思っています。資格を取得しても転職は難しいですか。

  • 人生の岐路

    東京在中。51歳の×あり独身者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので起業をと思いフランチャイズ店の説明会に行ったりしましたがやりたいお店はありませんでした。 自分が一体何がしたいのか目標が見つからなく日々悶々と過ごし一年が経過しました。 起業やサラリーマンに拘りはなく遣り甲斐があり一生できる仕事に就きたく思っていますが見つかりません。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 将来的の生活の糧を得るには

    20代会社員です。 働き出して会社にも仕事にも慣れてきました。ただ、将来的に自分がこうなりたいのようなビジョンが仕事上はなく、生活する糧として会社で働いています。最近感じるのですが、今いる会社が20年後もあるのか、想像がつかず、もしかしたら倒産やリストラにあってるかもしれないなと思うことがよくあります。 友人にも話したら、転職したら?とか副業したら?と言われ、やりたいこともない自分にとって転職が吉と出るとも思えません。副業は今いる会社では禁止です。 そこで、今いる会社で仕事を続け、プライベートの時間にいろいろな勉強やスキルアップを図り、もし倒産やリストラにあった際には、他の会社に転職するなり(給料は下がるだろうけど)、出来る何かを得ようと考えました。 同じような考えの方、自分はこんなことやっているよと言う方、可能な範囲でやられていることを教えてください。 ちなみに現在事務職で、これといった資格やスキルはないです。

  • 将来に対する漠然とした不安

     現在、30才の独身女性です。従業員6人+経営者1人という小さな事務所に勤務しています。  私は自分の将来に対する漠然とした不安感が常に心の中にわだかまっているような感じがして、その不安感に悩まされています。  現在、全国的に不景気と言われていて、実際私の勤める事務所もあんまり業績がいいとは言えないし、私も出勤してもすることがないようなこともあります。とは言っても、どの程度の経営状態であるかなどは経営者でないので分からないし、リストラとかいう話を聞いたわけでもないのに、「リストラされるとしたら、絶対私だ」みたいな考えが常にあって、いつもびくびくしています。さらに、「リストラなんかされたら、私なんか30過ぎてるし、今不景気だし、就職に有利な資格も持ってないし、どうしよう」とか、「今の職場で後何年働けるんだろう」(私の勤務している事務所は、経営者の個人の資格に頼っている事務所なので、万が一経営者が交通事故にでも遭って亡くなったら、次の日から事務所は無くなってしまいます)と、将来の事に対する不安だらけで、「なるようになるさ」「絶対なんとかする」みたいに、楽観的、積極的に考えることができないんです。  将来に対する不安が全く無い人なんて、多分いないですよね。例え大企業に勤めているとしても、その会社で定年まで勤められる保証なんてないし、リストラされないとしても、いつ大きな病気、怪我をするかも分からないし。そんな事ばかり考えていても少しも現在の状況が改善されるわけでも無いって言うことは分かってるんですけど、ダメなんです。みんな、私のような不安をどのように考え、解消してるんですか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • 30代独身女性で手に職をつけて転職された方

    ざっくりした質問ですみません、どんな回答でも結構ですのでよろしくお願いいたします。 当方、35歳の独身銀行員ですが、このままずっと勤務することに大きな不安があります。 しがみついてさえいれば金はもらえるのかもしれません、ですが、しがみつくことすら不安を覚えるこの頃です。(体力的な面について) また、このスピードを緩めることは一切許されません。これを定年まで続けるのかと思うとぞっとするようになりました。 最近、精神科で休養が必要との診断を受けました。会社には何も言わず通勤していますが、業務に支障が出始め、自分自身もどうしようか迷っています。 就業規則を見ると、半年以上の休暇=退職です。 まだ休んでもいないので、今回のことについて考えているというよりは、今後のことについて考えています。私は独身で、年老いた年金ぐらしの親もいます。今のペースで働いているといつか自分が壊れる日が来たり、休暇を取らなければいけない時がくる可能性も低くないと思ってます。 なので、資格を取って転職することも考えています。 そこで、どんな内容でも結構なので、表題のような経験をされた方にお聞きしたいです。 どのような業種からどう転身されたのか、それが自分にとって良かったか悪かったか。 個人の感想で結構なので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不況で友人の金銭感覚に付き合えなくなった

    自分は独身女性で大赤字の大手メーカー勤務の総合職45歳です。それなりに出世もしましたが昨今の不況で年収がぐっと下がりました。ほとんどの大手メーカーがそうであるようにいつリストラされるか降格されるかの厳しい状況です。実際に何人かの人は事業部の統廃合の際に転身支援という名のもとに退職させられました。自分も45歳での選択定年を余儀なくされる可能性もあります。しかし私の友人(独身女性40歳)は昔大卒なのに高卒用試験を受けて公務員となり今は「ゆ〇ちょ銀行」にいます。「ゆ〇ちょはリストラは絶対にない」と言い切ります。「定年まで犯罪でも犯さない限り絶対にクビにならない」と言います。その友人が食事(おもに有名なフランス料理店)や旅行(高級料亭旅館)に誘ってくるのですが値段が高い有名なところばかり選ぶため付き合うのが大変です。食事では3万、旅行では10万くらい使います。昔、景気がよかった頃は自分もたまにはと贅沢してました。しかし今は状況が一変しました。不景気で苦しい状況を全く分かっていない友人です。、「私一生安泰だから」という彼女に、自分は「会社が大赤字で給料も減って貧乏してる」とも言えません。正直、彼女に腹が立つこともあります。やんわり付き合いを遠ざけていくべきでしょうか?

  • 今のうちに転職した方がいいのか

    今のうちに転職した方がいいのか とある食品関係の直営店で接客(正社員)をしている者です。 以前から会社全体の売上が芳しくなかったのですが、ここ最近になって目に見えて「これはいよいよヤバイのではないか」と思えるようになってきました。 最近の状況といたしまして、 1.直営店を数店閉鎖した 2.昨年と今年の昇給がなかった 3.今夏の賞与がなかった 4.一部の取引先が商品を卸してくれなくなった 1~3は過去にも何度かあったのですが、4だけは私が15年間勤めてきた中では初めてのことで戸惑っています。 この状況を見て、皆様はどう思われますか? 倒産すると見て転職の準備を始めますか? それとももう少し様子を見ますか? 私は30代後半独身女性、これといって資格もありません。 転職するのはかなり困難だと思います。 あとの家族はパート勤めの母だけで、貯金もあまりありません。 私名義の持ち家はありますが、まだローンが25年ほど残っています。 もう会社が倒産したものだと思って有給と退職金(出るのかわかりませんが)がもらえるうちに辞めてしまった方がいいのか、それともギリギリまでしがみついている方がいいのか、もうどうしていいのかわかりません。 ちなみに日々の業務内容には不満はないのですが、休みが週1日しかなかったりサービス残業がざらにあります。 自分ならこうする、とか、似たような条件で転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう