今のうちに転職した方がいいのか

このQ&Aのポイント
  • とある食品関係の直営店で接客(正社員)をしている者です。最近の状況を見て、皆様はどう思われますか?倒産すると見て転職の準備を始めますか?それとももう少し様子を見ますか?
  • 私は30代後半独身女性、これといって資格もありません。もう会社が倒産したものだと思って有給と退職金がもらえるうちに辞めてしまった方がいいのか、それともギリギリまでしがみついている方がいいのか、もうどうしていいのかわかりません。
  • 自分ならこうする、とか、似たような条件で転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のうちに転職した方がいいのか

今のうちに転職した方がいいのか とある食品関係の直営店で接客(正社員)をしている者です。 以前から会社全体の売上が芳しくなかったのですが、ここ最近になって目に見えて「これはいよいよヤバイのではないか」と思えるようになってきました。 最近の状況といたしまして、 1.直営店を数店閉鎖した 2.昨年と今年の昇給がなかった 3.今夏の賞与がなかった 4.一部の取引先が商品を卸してくれなくなった 1~3は過去にも何度かあったのですが、4だけは私が15年間勤めてきた中では初めてのことで戸惑っています。 この状況を見て、皆様はどう思われますか? 倒産すると見て転職の準備を始めますか? それとももう少し様子を見ますか? 私は30代後半独身女性、これといって資格もありません。 転職するのはかなり困難だと思います。 あとの家族はパート勤めの母だけで、貯金もあまりありません。 私名義の持ち家はありますが、まだローンが25年ほど残っています。 もう会社が倒産したものだと思って有給と退職金(出るのかわかりませんが)がもらえるうちに辞めてしまった方がいいのか、それともギリギリまでしがみついている方がいいのか、もうどうしていいのかわかりません。 ちなみに日々の業務内容には不満はないのですが、休みが週1日しかなかったりサービス残業がざらにあります。 自分ならこうする、とか、似たような条件で転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#137092
noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitabu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

yukineko08 さん はじめまして 文面だけの判断ですが、 私ならとりあえずいつ倒産しても良いように 転職活動は行います。 但し会社は辞めません。つまり在職しながら転職活動をするということです。 理由は挙げていったらきりがありませんが主に二つあります。 先ず一つ目は、 15年勤めてきたということは、ここ十五年ご自身が面接を受けたり履歴書や職務経歴書を書いたことが ないのではないかと思われます。 そんな人が会社を辞めたからと言って次の仕事が見つかるかと言うと正直厳しいです。 その為にもまずは転職活動になれるという意味でも仕事をしながらおこないます。 もう一つは 仮に辞めた後ですが、倒産で失業したときと倒産する前に会社を辞めたときでは、失業給付(失業保険)のもらえる額が全く違ってきます。(詳細はネットで調べてくださればわかります) 以上、簡単ですが自分ならこうするということで書いてみました。

noname#137092
質問者

お礼

日曜日しか休みがないので在職しながらの就職活動は難しいですし、もし運よく採用されたとしても今の会社が存続していれば引継ぎもありますのですぐに辞めることもできなさそうです。 失業保険のことは本当に勉強不足でお恥ずかしいのですが、倒産が理由の失業の方が今後の事を考えると良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

会社って結構しぶといから簡単にはつぶれませんが 傾向としてはできる社員がやめだしたら会社の将来は よくないと思います。(身内従業員だけになったら最悪) だって例え不景気でもできる社員さえいれば復興の 可能性はあるのにその社員が消えたら後は負を生む 駄目社員だけになりますから復興は難しくなりますからね 尚、直営店の閉鎖はマイナスを減らすという意味で正しいと思いますし 賞与や昇給はこのご時世よくある事です。 ただ、取引先の取引停止は怖い だって一番重要な仕入れ先へ支払が滞っている可能性があるからです。 商品仕入れられなきゃ売りたくても売れませんからね よって多少は転職も考えて自分を磨く事は必要だと思いますよ

noname#137092
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず取引先との話はついたようですので、もう少し様子を見てみようと思います。 転職にはあまり役に立たないかもしれませんが、何かひとつでも資格の勉強をしておきたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、転職をしたくないのですが・・・

    仕事はとてもやりがいがあり、楽しいのですが 転職をしなくてはならない状況です。(営業マンです。) 今年の4月に転職をし現在6ヶ月経ちました。 最近は本業とは違う商材を扱ったり、 (売れるものなら何でも売って来い!という方針になりつつあります。) 部署を縮小したり、会社の動きがおかしい思い 知り合いに帝国データバンクでデータを取ってもらいました。 昨年に比べ、売上も上がっておりますが、販売管理費が大幅に増え 会社にあるお金(現預金?)もなく、銀行に支えられてる状態です。 お金を出してもらってる所は、 「新銀○東○」と「○○○投資」なのですが、 両方とも、業績が悪くお金を貸してくれなくなったら、 倒産の可能性もあります。 一般的には、お金がないのでしたら役員報酬をカットしたりすると思うのですが、役員報酬も支払っており このまま会社を存続させる気があるのかが疑問です。 そこで、お尋ねしたいのですが ・転職活動はいつすれば宜しいでしょうか? (転職支援会社は営業目的なのですぐにもした方が良いと言っております。) ・入社6ヶ月で転職は早くないでしょうか? (倒産したら、どうにもなりませんが・・・) 自分では、どうにも解決できない状態です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 転職先の実態を知るには?

    現在、主人が転職を考えています。 実は過去に何回か転職をしており、いまの会社はもう転職しないと思っての就職でしたが状況が悪く、転職を考えている次第です。 過去は、最初に勤めた会社は高卒で10年ほどいたのですが、初任給より給料が下回るほどになってしまい(決してさぼっていたとかではなく、生産管理も任され役職に就いているような状況でした)、その次に就職した会社は友人に誘われての就職だったのですが、事業縮小のため入社半年でリストラ、 その後は最初にいた会社で親しかった上司が転職した先へ誘って頂いたのでそこへ行ったのですが、半年したら給料をアップするという契約(見習い期間はなかったです)だったのが、業績悪化と取引先の倒産を受け借金だらけになり昇給ないまま事実上倒産、 その後に就職した会社(現在の勤め先)は昇給・ボーナスが全くなし(契約書上昇給年一回賞与年二回とある)まあ、これはこの世の中仕方ないにしても残業手当が全くない、一日15時間働いても(定時から考えると残業は7時間)全くなしです。 以上の状況で、転職を考えている次第なのですが、もう「昇給・ボーナス」と言うことで騙されたく(?)ないのです。 求人広告でそういうのをうたっているのが本当かどうかを見極める方法ってないのでしょうか? ちなみに、「ボーナスがなくても普通」とか「昇給は法的になくても問題ない」とか言う回答はご遠慮ください。 ようは雑誌等の求人広告などは(Beingとかデューダとか新聞の折り込み等)はどれぐらい信用できるかを調べるにはどうしたらいいか?と言うことなのです。(雑誌掲載は確か過去何年かの支給実績を元に掲載するという話だったと思いますが・・・) ちなみに四季報は購入して業績を見てみようと考えています。 分かりづらいことは補足しますので、宜しくお願いいたします。

  • 転職しようと思うタイミングとは???

    転職をするタイミングについて、アドバイスをしていただきたく思い、投稿しました。 サラリーマンの中で、転職を考える時期とはどのような場合でしょうか? 普通に考えれば、賞与や昇給が望めない時や上司と合わないときかと思います。 離職するとして、上司にどのタイミングで、離職を切り出すのがいいですかね。 なかなか、入社して短いといいにくいものです。 それと、転職したほうがいい環境とはどのいう状況ですかね。 アドバイスください。

  • 転職した方がいいんでしょうか

    転職して一年近く……。 人間関係も仕事内容も特に問題ないんですが、ただ会社の将来を 考えると不安でならないのです。 皆さんどう思われますか?転職した方がいいんでしょうか? 以下現在の状況。 会社の状況 ・小規模(計10人)の会社 ・社長がワンマンで高齢、持病あり。後継者なし。  つまり社長が倒れたらそのまま閉鎖しそうです。  (確定事項ではないですが、少なくとも継ぐ人間はいません) ・業績悪し。受注減る一方。 ・数年前結構な人数をリストラした。 私の現在の状況 ・30代半ば。転職するなら今の内でないと年齢的に転職出来ない  気がします。 ・一人暮らしで結婚の予定はなし。  経済的に自分の力で生活していかなければなりません。 現在問題がないならこのまま閉鎖するまで(しない可能性もあるし) 頑張る……としたら、その時分になったら私は40歳以上。 転職なんて出来るかどうか……転職するなら今だろう。 しかし現状に問題はない…しかし業績は悪く会社的にリストラを実行 した事もあるし…しかも社長は高齢……しかし転職暦が増えてしまう のも……とぐるぐるぐるぐる回ってます。 入るまで分かりませんでしたよ…そんな事……。 皆さんがこの状況であるならどうされますか? 参考までにお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 転職すると倒産

    50代の男性の話です。 転職をよくしていて、勤めるところ勤めるところ会社•事業所が倒産や閉鎖しています。 転職し続けるから倒産しかけのところにしか雇ってもらえないという見方もあると思いますが、途中誰もが知ってる大企業に転職しています。雇ってもらった時の経営状態はとても良かったのですが、その人が勤めている10年ほどの間に傾き倒産しました。 また、ある事業所が閉鎖になり、同時に退職したのですが、その後その会社は盛り返していきました。 別に会社のお金を横領してたとかそういう類のことではありません。 実は父の話なのですが、悪い意味で何か持っている人なのでしょうか。 それとも妻である母の影響や風水とかの影響があるのでしょうか? スピリチュアルな面から見てどう思われますか?

  • 今の転職事情は相変わらず厳しいですか?

    私、43歳男です。 同族会社でファミリー企業です。従業員は30名ほど居ます。経営陣は皆役員で、利益をかなり吸い取ってます。 従業員は皆、ここ数年、昇給も、賞与もありません。 なかなか自分で探す範囲では良い転職先が・・・年齢もありますがね。 従業員もやる気が無い感じですし、不平不満爆発寸前です。私もここ半年、仕事に気が入らない日がありますね。社長から直接指示が出る事がありますが、取立てや集金業務もやらされます。 総額25万(残業、休日手当てなし)、手取り21万です。 最近転職活動してませんが、今、どうなんでしょうか?転職貧乏だけは避けたいんですが・・・ 悩んでます。現状の転職事情や、何か良い知恵あればお教えください。

  • 転職(36歳男)

    昨年11月転職先がきまったというか最後の一社でした...... 某外資系航空会社予約コールセンター 契約社員:時給1150円+交通費 1年後とに50円昇給 業績賞与、インセンティブあり。 週休2日 有給6ヵ月後:10日 *契約更新6ヶ月ごと(契約満期なし)と契約書にも書いてある。 最近、条件のいい求人を見つけるようになってはためらっています。 皆さんならどうしますか?

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 48歳で転職

    現在某TVメーカに勤めています。 昨今の状況により会社の業績が低迷し、現会社は閉鎖する方向です。 早期退職制度により退職するつもりですが、転職先が心配です。 先日、新しい会社を開拓すべく面接を受けました。 給料が約31万円、賞与ははじめの2年ぐらいはもらえないようです。 現収入より大幅に減ってしまいます。 48歳で約30年のTV開発設計に携わって来たキャリアがありますが、 転職後の給与約31万円は妥当なところでしょうか。 今生活設計を見直して月給31万でやっていけるか検討中です。 アドバイスをお願いします。

  • 主人に転職を促した方が良いのか

    こんにちは。 私達は ・共働き・生活費折半・お互い毎月同額貯金・お互い収入は自分で管理 の結婚一年目の夫婦です。 先月から主人の会社が倒産→同月、提携会社へ移籍しました。 雇用形態は、うろ覚えですが下記の通りになります。 ・給料は同年代の方よりちょい少なめ ・有給、多分無し ・土曜は残業が少ない月は出勤 ・残業代は出ると書かれているが怪しい(現在14時間労働) ・夏休暇無し ・ボーナスはインセンティブ制 ・福利厚生なし  ・新しい会社は大会社の子会社で今まではペーパー会社だったらしいが  今回、内容のある会社へシフトさせ旨味を吸収後  (倒産した会社が今の親会社に買い取られた形らしい)  今の会社をすぐ倒産させるかもしれないとの噂あり ・ここでははっきり書けませんが黒い噂あり 倒産した前の会社の時から厳しい労働条件だったのですが 次の会社もさほど変わらず、私としては不安です。 今は子供がいないので生活が成り立っていますが 子供ができたら私は仕事を減らし、収入も減るでしょうし 何かあった時でも主人はお休みがもらえないと思います。 家族の思い出作りもしたいけど2・3泊の旅行は無理でしょうし。 以前いた会社が倒産すれば人並みの扱いをしてくれる会社へ転職して お休みがもらえなかったせいで行けなかった新婚旅行にも 行けるかもしれない、との希望も今の会社に決まってから消えました。 現在、主人は20代後半で年齢的に転職するなら早い方が良いと 思うのですが中々、職探しに本腰いれません。 私は就職した事がなく、自営で長年やってきたので 会社勤務の事はよく分からないのですが 不況の現在、上記のような会社でも辞めない方がいいのでしょうか? それとも主人のお尻を叩いて早く転職活動させた方が良いのでしょうか? 答えはケースバイケースになる質問ですが今の社会状況を踏まえて 転職に関するアドバイスを頂ければと思います。 拙く言葉足らずな内容ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう