今のうちに転職した方がいいのか

このQ&Aのポイント
  • とある食品関係の直営店で接客(正社員)をしている者です。最近の状況を見て、皆様はどう思われますか?倒産すると見て転職の準備を始めますか?それとももう少し様子を見ますか?
  • 私は30代後半独身女性、これといって資格もありません。もう会社が倒産したものだと思って有給と退職金がもらえるうちに辞めてしまった方がいいのか、それともギリギリまでしがみついている方がいいのか、もうどうしていいのかわかりません。
  • 自分ならこうする、とか、似たような条件で転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のうちに転職した方がいいのか

今のうちに転職した方がいいのか とある食品関係の直営店で接客(正社員)をしている者です。 以前から会社全体の売上が芳しくなかったのですが、ここ最近になって目に見えて「これはいよいよヤバイのではないか」と思えるようになってきました。 最近の状況といたしまして、 1.直営店を数店閉鎖した 2.昨年と今年の昇給がなかった 3.今夏の賞与がなかった 4.一部の取引先が商品を卸してくれなくなった 1~3は過去にも何度かあったのですが、4だけは私が15年間勤めてきた中では初めてのことで戸惑っています。 この状況を見て、皆様はどう思われますか? 倒産すると見て転職の準備を始めますか? それとももう少し様子を見ますか? 私は30代後半独身女性、これといって資格もありません。 転職するのはかなり困難だと思います。 あとの家族はパート勤めの母だけで、貯金もあまりありません。 私名義の持ち家はありますが、まだローンが25年ほど残っています。 もう会社が倒産したものだと思って有給と退職金(出るのかわかりませんが)がもらえるうちに辞めてしまった方がいいのか、それともギリギリまでしがみついている方がいいのか、もうどうしていいのかわかりません。 ちなみに日々の業務内容には不満はないのですが、休みが週1日しかなかったりサービス残業がざらにあります。 自分ならこうする、とか、似たような条件で転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitabu
回答No.1

yukineko08 さん はじめまして 文面だけの判断ですが、 私ならとりあえずいつ倒産しても良いように 転職活動は行います。 但し会社は辞めません。つまり在職しながら転職活動をするということです。 理由は挙げていったらきりがありませんが主に二つあります。 先ず一つ目は、 15年勤めてきたということは、ここ十五年ご自身が面接を受けたり履歴書や職務経歴書を書いたことが ないのではないかと思われます。 そんな人が会社を辞めたからと言って次の仕事が見つかるかと言うと正直厳しいです。 その為にもまずは転職活動になれるという意味でも仕事をしながらおこないます。 もう一つは 仮に辞めた後ですが、倒産で失業したときと倒産する前に会社を辞めたときでは、失業給付(失業保険)のもらえる額が全く違ってきます。(詳細はネットで調べてくださればわかります) 以上、簡単ですが自分ならこうするということで書いてみました。

質問者

お礼

日曜日しか休みがないので在職しながらの就職活動は難しいですし、もし運よく採用されたとしても今の会社が存続していれば引継ぎもありますのですぐに辞めることもできなさそうです。 失業保険のことは本当に勉強不足でお恥ずかしいのですが、倒産が理由の失業の方が今後の事を考えると良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

会社って結構しぶといから簡単にはつぶれませんが 傾向としてはできる社員がやめだしたら会社の将来は よくないと思います。(身内従業員だけになったら最悪) だって例え不景気でもできる社員さえいれば復興の 可能性はあるのにその社員が消えたら後は負を生む 駄目社員だけになりますから復興は難しくなりますからね 尚、直営店の閉鎖はマイナスを減らすという意味で正しいと思いますし 賞与や昇給はこのご時世よくある事です。 ただ、取引先の取引停止は怖い だって一番重要な仕入れ先へ支払が滞っている可能性があるからです。 商品仕入れられなきゃ売りたくても売れませんからね よって多少は転職も考えて自分を磨く事は必要だと思いますよ

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず取引先との話はついたようですので、もう少し様子を見てみようと思います。 転職にはあまり役に立たないかもしれませんが、何かひとつでも資格の勉強をしておきたいですね。 回答ありがとうございました。