• ベストアンサー

転職しようと思うタイミングとは???

転職をするタイミングについて、アドバイスをしていただきたく思い、投稿しました。 サラリーマンの中で、転職を考える時期とはどのような場合でしょうか? 普通に考えれば、賞与や昇給が望めない時や上司と合わないときかと思います。 離職するとして、上司にどのタイミングで、離職を切り出すのがいいですかね。 なかなか、入社して短いといいにくいものです。 それと、転職したほうがいい環境とはどのいう状況ですかね。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sst7485
回答No.2

過去に数回転職している私の経験を述べます。 転職を決意した時。 1.会社の将来性に全く期待できなくなった時。(昇給を含めて) 2.募集時と入社後で大きく条件が異なっていた時。 (技術職で入社したのに営業をやれと言われた) 3.激務等で命の危険を感じた時。 転職を決意したら、すぐに求職活動を開始します。 退職の意思を上司に伝えるタイミング。 上記1,2の場合、転職先のメドがついたら伝える。 ただし引継ぎ期間との兼ね合いも考えて早めに。 次の就職先の入社予定日までに退職できないようでは困るので。 上記3の場合は、即座に退職の意思を伝える。 場合によっては出社拒否で懲戒解雇でも構わない。 転職したほうがいい環境というのは、一概には言えないです。 なぜならこれは労働者個人の立場・価値観・人生観などで決めることだからです。 客観的には酷い会社と評価されているような会社でも、全く別の視点から見れば、いい会社と評価する人もいるのですから。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の会社に従事して3ヶ月目ですが、まったく将来性が感じられません。 上司も会社の愚痴ばかりで、将来を考えていく会社ではありません。 34歳という年齢も考えると、やはり早期に再スタートしたいですね。 給料も残業手当込みで25万円と安く、経験を考慮してもらっていません。 不動産業界に従事して6年になりますが、早期に再就職するほうが身のためですね。 自分の人生ですから、損はしたくないですね。

その他の回答 (2)

• mi-dog
回答No.3

次のところが決まったらどうですか? 社内的にはどうか分からないとは思いますが、条件面でしか判断できませんが。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想は、次の再就職先が決まって離職したいのですが、現実は有給など消化できずやめてからの転職になります。 しかし、人材紹介会社などの登録等はできますので、早期に再スタートきります。 やはり、将来設計ができない会社での勤務は無理があります。 時間を無駄にしたくないです。

• goochie
回答No.1

転職をするタイミング。それは、次の転職先が決まったタイミングだと思います。 ちなみに私は、いま会社で先輩からも上司 (経営陣) からも陰口を言われまくっていて、職歴は短いですが転職活動中です。転職活動していると、職歴の短さや転職理由 (我慢が足りないのでは?) について説教じみた事を聞かされ、挙句に内定を貰えない、そんな経験ばかりです。 しかし、ある大手転職斡旋会社のキャリアコンサルタントの方に相談してみたら、「御社はなぜそんなにギスギスしているんですか? 御社がギスギスしているので、弊社の方でも御社には人材を紹介しないようにしています」と言われたのが決め手になりました。 実際に転職活動していて、確かに弊社から転職した方の噂は良く聞くのですが、競合他社の Toyota や Honda から逃げてきた方の噂はあまり聞きません。 そういうギスギスした環境で陰湿なイジメに我慢するのがつらくなってきたので、転職活動中です。 個人的体験で恐縮ですが。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラリーマンの世界では、やはり条件(給料・福利厚生・社内環境など)考えて、転職するのは当然でしょう。 逆に、浮かばれない人生を送るのは遠慮したいですね。