• ベストアンサー

転職しようと思うタイミングとは???

転職をするタイミングについて、アドバイスをしていただきたく思い、投稿しました。 サラリーマンの中で、転職を考える時期とはどのような場合でしょうか? 普通に考えれば、賞与や昇給が望めない時や上司と合わないときかと思います。 離職するとして、上司にどのタイミングで、離職を切り出すのがいいですかね。 なかなか、入社して短いといいにくいものです。 それと、転職したほうがいい環境とはどのいう状況ですかね。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.2

過去に数回転職している私の経験を述べます。 転職を決意した時。 1.会社の将来性に全く期待できなくなった時。(昇給を含めて) 2.募集時と入社後で大きく条件が異なっていた時。 (技術職で入社したのに営業をやれと言われた) 3.激務等で命の危険を感じた時。 転職を決意したら、すぐに求職活動を開始します。 退職の意思を上司に伝えるタイミング。 上記1,2の場合、転職先のメドがついたら伝える。 ただし引継ぎ期間との兼ね合いも考えて早めに。 次の就職先の入社予定日までに退職できないようでは困るので。 上記3の場合は、即座に退職の意思を伝える。 場合によっては出社拒否で懲戒解雇でも構わない。 転職したほうがいい環境というのは、一概には言えないです。 なぜならこれは労働者個人の立場・価値観・人生観などで決めることだからです。 客観的には酷い会社と評価されているような会社でも、全く別の視点から見れば、いい会社と評価する人もいるのですから。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の会社に従事して3ヶ月目ですが、まったく将来性が感じられません。 上司も会社の愚痴ばかりで、将来を考えていく会社ではありません。 34歳という年齢も考えると、やはり早期に再スタートしたいですね。 給料も残業手当込みで25万円と安く、経験を考慮してもらっていません。 不動産業界に従事して6年になりますが、早期に再就職するほうが身のためですね。 自分の人生ですから、損はしたくないですね。

その他の回答 (2)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

次のところが決まったらどうですか? 社内的にはどうか分からないとは思いますが、条件面でしか判断できませんが。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想は、次の再就職先が決まって離職したいのですが、現実は有給など消化できずやめてからの転職になります。 しかし、人材紹介会社などの登録等はできますので、早期に再スタートきります。 やはり、将来設計ができない会社での勤務は無理があります。 時間を無駄にしたくないです。

  • goochie
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

転職をするタイミング。それは、次の転職先が決まったタイミングだと思います。 ちなみに私は、いま会社で先輩からも上司 (経営陣) からも陰口を言われまくっていて、職歴は短いですが転職活動中です。転職活動していると、職歴の短さや転職理由 (我慢が足りないのでは?) について説教じみた事を聞かされ、挙句に内定を貰えない、そんな経験ばかりです。 しかし、ある大手転職斡旋会社のキャリアコンサルタントの方に相談してみたら、「御社はなぜそんなにギスギスしているんですか? 御社がギスギスしているので、弊社の方でも御社には人材を紹介しないようにしています」と言われたのが決め手になりました。 実際に転職活動していて、確かに弊社から転職した方の噂は良く聞くのですが、競合他社の Toyota や Honda から逃げてきた方の噂はあまり聞きません。 そういうギスギスした環境で陰湿なイジメに我慢するのがつらくなってきたので、転職活動中です。 個人的体験で恐縮ですが。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラリーマンの世界では、やはり条件(給料・福利厚生・社内環境など)考えて、転職するのは当然でしょう。 逆に、浮かばれない人生を送るのは遠慮したいですね。

関連するQ&A

  • 転職するタイミングとは???

    転職するタイミングとは、会社に将来性を感じない時とか、上司に合わない時とか、収入に合わない時だと思います。 皆さんは、上記の状況にあるときでも辛抱しますか? 入社して1年以内なら、会社の状況が悪くても辛抱して従事するのでしょうか?アドバイスください。 現在、就業している会社が経営状態が悪く転職を悩んでいます。

  • 転職:上司へ告げるタイミング、家族に告げるタイミング

    23歳・女です。 転職希望先の内定をいただきました。 (別職種へ前向きな動機での転職です。今の会社にはお世話になったことを感謝すると同時に申し訳なく思っています。できれば円満退社したいです。) ■上司にやめる時期を相談したいのですが、どのようなタイミングがよいでしょうか。 (細かいタイミングの意です。) 朝早く来て上司を呼び出す?お昼休みに言う?帰り際?みなさんどのようなタイミングで上司に告げているのでしょうか。できれば、現在進行中のプロジェクトが終わるまでは、上司以外の人には知られたくありません。 ■上司に退職したい旨を伝える時の「理由」はどのようなものが一般的でしょうか。 ■自分の両親にどう打ち明けようか、ということも悩んでます。親の世代(50代)は転職にあまりいいイメージがないのかなぁと心配で、まだ言い出せずにいます。(実家暮らしをしています。) みなさんはどのように打ち明けていますか? ■やめる時期について 転職先の会社は、「遅くても4月1日から働きに来てくれればいい」と今の会社をやめる時期に猶予をくれています、確定申告などの関係で、金銭的な面でお得なやめる時期というのはあるのでしょうか。 わかる部分だけで結構ですので、体験談など教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 転職のタイミング

    こんばんは。 現在30歳の女性です。 転職のタイミングに迷っております。 今のお仕事は、派遣で2年4ヶ月。正社員で3年8ヶ月目勤めております。 これから、1年4ヶ月頑張れば5年目を迎え少しばかりの退職金を貰った上で転職が可能です。 ですが、今すぐ転職先が見つかるかは分からないのと、これといってすぐのすぐこれをやりたいというものもありません。ただ、新しい事をして自己成長したい気持ちも強いです。 また去年から今年にかけ、尊敬する直属の上司が変わったり、共に長く働く方々も退職してしまい今は尊敬できる方が身近におらず、だらだらと一日を過ごされる方、仕事は人任せで偉そうに指示を言うが本人は何もされない方、皆上司の前ではのらりくらりと上手にやっているが裏では交通費を不正受給していたり、(上司も知ってても注意も何もしない)、真面目や協調性を求める人は少し疎ましそうです^^; 直属の評価をする更に上の上司は自分のお気に入りの子には待遇が良いが、そうではない人に対する評価はボーナス査定の結果でも著しく低く評価されます。なので、仕事を真面目にしても人事考課の時期には、書いても結局今回も評価されないんだろうなと全く期待しなくなってしまいました。 それに、実際にのらりくらりとそうやって過ごしても評価されている事実があるからです。 楽しく働けている時もあるので、長く続けられてこれましたが、最近ふと心の中ではなんだかなぁって思うようになってきました。ただ、転職するにしてもタイミングです。今の状況も加味して退職金を貰うまで頑張った方が賢明なのか(頑張れるとは思う)、早急に転職した方が賢明なのかが分かりません。客観的に教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職についてです

    転職したいです。 新卒で入社して、二年目になります。 入社直後からミスばかりしてしまったり、仕事内容が難しいこともあって、合っていないなとはか感じていました。 何度もやめようと思ったし、会社のトイレで泣いたこともありました。 でもなんとかここまで続けてこれました。 職場の雰囲気もわたしにとっては良くなく、話せる人もいません。 1日で話すのは隣の人に何かを聞いたときとか、業務のことでしか話しません。 また、 わたしのグループの上司がきつくて、それも嫌な要因です。 きついと言っても一言では言えませんが ベテランレベルの人には優しいけど、わたしのような歴が浅い人には当たりが強いです。 わたしも何度も嫌な思いをしました。 また、わたしの会社は社員が少なくて派遣のかたがほとんどです。 仕事内容からしてか、派遣の方はものすごく入れ替わりが激しいです。 社員にしても、毎年新卒採用しているにも関わらず、在籍している方は若い方がほとんどです。 となると、やはり離職率が高いのかなと感じました。 現にわたしの同期も、入社して半年で突然辞めてしまいました。 7月から体制が変わって、わたしのグループの仕事量が増えたし新しい仕事ばかりです。 新しい仕事をきちんと教えてくれるのならいいけど、一通りざっと説明だけされてそのあとの細かい説明などがないので進め方が全くわかりません。 でもわからないからと上司に聞きに行ったりしても、きつく当たられます。 かといってその都度都度で先輩に聞いていると先輩にも迷惑だし、と思うととてもしんどいです。 しかも体制が変わってから人数も減ったので新しいことがどんどん溜まっていきます 溜まってることがばれたら、もっと言われると思います。 また、もともとわたしが悪い部分がありますが、凡ミスをけっこうしてしまいます。 それをすると、二年目で後輩もできたのにそんなんでいいのか。と言われます。 社内も静まり返っているときにそのようなことを言われるので、響き渡るし 公開処刑のようなものです。 また、わたしより後に入ってきた人の方がわたしよりか仕事ができると思うし わたしだけがついていけてないと思うので、それもすごくしんどいです。 もう今手持ちの仕事全て投げ出したいです。 こんな状況で、社内で相談できる人もいないしものすごくしんどいです。 辞めようとはずっと思っていたけど、7月に入ってからは限界を感じています。 いっそのこと明日から休んでしまいたいと思っています… 本当に明日は休もうかと思っています。 でも辞めるならさすがに上司には話してからでないといけないですよね。。 就業規則には退職の場合は原則1ヶ月前、最低でも2週間前には言うように と書かれてありました。 7/25に賞与の支給があるので、それまでは我慢しようと思っていましたが それも限界に感じてきました。 賞与をもらう前に辞めると伝えていて、支給日には在席していたとしても 賞与の支給はされるのでしょうか? 賞与はほしいし、退職法も次の転職先には響かないようにはやめたいです。 ただ、同僚との今後の仲とかは全く気にしないので、そのあたりは何でも良いです。 退職を申し出るタイミングについてや、賞与との関係などについて 教えていただきたいです。

  • 転職のタイミング

    社会の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 私は大卒後、正社員として現在の会社に入社、現在3年目の25歳です。 仕事はルート営業をやってます。 今、真剣に悩んでいるのはいつまで現在の会社にいるか、将来何をやりたいかの2点です。 現在の状況は年収約350万、土日祝完全休み、独身、実家住まいです。 同僚や上司には恵まれてプライベートでも遊んだりするほどです。 転職を検討する理由は、固定給が低い(30歳扶養手当てありでも手取り20万程度) 主任、所長になっても退職者が出ると、現場に出なくてはいけない。 この2点で現在の会社でランクアップする意欲が失われつつあります。 営業は好きで、今の仕事でも学べる事はまだあるので一つずつ学んでいます。 上記の理由でブライダル関連の仕事か、医療機器の営業を検討しています。 転職のタイミングはいつでしょうか。よく辞めた後、後悔する話も聞きますので・・・ 長文になりましたが、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません

  • 再就職が失敗!!!

    最近、再就職しましたが、条件 年収310万円 月収25万円(残業手当込み)も悪く、仕事内容や事業展開に将来性がもてません。 賞与や昇給も望めません。当初の1年間は、賞与は寸志程度とのこと。 昇給も先輩から聞くと望めません。 このような場合、3ヶ月で離職したほうがよろしいでしょうか。 時期から見て、7月入社なので、9月末日で退職がいいですかね。 アドバイスください。 年令が34歳なので、少し焦っております。

  • 転職するタイミングについて

    転職するタイミングについて 私は26歳、4年目大手一般職として勤務しています。 業務内容と人間関係が辛く、入社してからずっと転職を考えていましたが、なんとか踏ん張りここまで続けてきました。 また、会社には報告していませんがストレス等の影響で癲癇を発症してしまいました。 薬の服用で日常生活は通常どおり送れていますが、妊娠するときにリスクがあると診断されました。 そんな中、お付き合いしていてもうすぐ1年の彼からプロポーズを受けました。 時期は未定ですが、来年の春から夏頃入籍する予定です。 このタイミングで転職するかとても悩んでいます。 彼は辞めてもいいよ、と言ってくれてはいますが、今後の生活や結婚資金のことを考えると決めかねます。 彼1人の収入で生活していけると思いますが、質はかなり下がってしまいます。 また、子供も欲しいと思っているので今のタイミングで仕事を変えるのもどうなのかな、と思っております。 ですが、妊娠する時は薬の服用をストップしなければならないので、今の職場のままだとまた発作が起こってしまう可能性が高くなります。 今の仕事は辞めたい、子供も欲しい、生活の質は落としたくない、病気がある、なんだか色々なことを考えなくてはいけなくて、何が大切なのかわからなくなってしまいました。 自分の選択が今後の人生を大きく左右すると思うと、こわくて動けません…。 もう、何を選んでも間違ってる気がして考えるのが嫌になってしまいました。 楽しいはずの結婚準備も仕事のところでつかえてしまって、進みません。 どうしたら私は幸せになれる選択をすることができるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ありません。 回答いただけると嬉しいです。

  • 転職先の実態を知るには?

    現在、主人が転職を考えています。 実は過去に何回か転職をしており、いまの会社はもう転職しないと思っての就職でしたが状況が悪く、転職を考えている次第です。 過去は、最初に勤めた会社は高卒で10年ほどいたのですが、初任給より給料が下回るほどになってしまい(決してさぼっていたとかではなく、生産管理も任され役職に就いているような状況でした)、その次に就職した会社は友人に誘われての就職だったのですが、事業縮小のため入社半年でリストラ、 その後は最初にいた会社で親しかった上司が転職した先へ誘って頂いたのでそこへ行ったのですが、半年したら給料をアップするという契約(見習い期間はなかったです)だったのが、業績悪化と取引先の倒産を受け借金だらけになり昇給ないまま事実上倒産、 その後に就職した会社(現在の勤め先)は昇給・ボーナスが全くなし(契約書上昇給年一回賞与年二回とある)まあ、これはこの世の中仕方ないにしても残業手当が全くない、一日15時間働いても(定時から考えると残業は7時間)全くなしです。 以上の状況で、転職を考えている次第なのですが、もう「昇給・ボーナス」と言うことで騙されたく(?)ないのです。 求人広告でそういうのをうたっているのが本当かどうかを見極める方法ってないのでしょうか? ちなみに、「ボーナスがなくても普通」とか「昇給は法的になくても問題ない」とか言う回答はご遠慮ください。 ようは雑誌等の求人広告などは(Beingとかデューダとか新聞の折り込み等)はどれぐらい信用できるかを調べるにはどうしたらいいか?と言うことなのです。(雑誌掲載は確か過去何年かの支給実績を元に掲載するという話だったと思いますが・・・) ちなみに四季報は購入して業績を見てみようと考えています。 分かりづらいことは補足しますので、宜しくお願いいたします。

  • 結婚か転職か?

    私は27歳の女です。 今の仕事に慣れてきたのですが、人間関係や給料に不満があるのです。営業から左遷された頼りない上司に振り回されて去年から胃腸炎になってしまいました。私の考えすぎなのかも知れませんが限界なのです。給料も入社以来6年昇給していません。(T-T)また今年も昇給しないと思うと厳しいです。 そんな中、2年半付き合っている彼から最近結婚の話が出てくるようになりました。彼が真剣に考えてくれているので嬉しいのですが、もし結婚したとしても共働きをしなくてはいけない現状なので、転職しても続くか、転職してすぐ結婚できるのかなんてことを考えると、仕事選びも慎重にしなくてはならないと思い悩んでます。年も年なので両方失いたくないです。 同じようなことで悩んだ方(女性で)、体験話やアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう