• ベストアンサー

転職のタイミング

社会の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 私は大卒後、正社員として現在の会社に入社、現在3年目の25歳です。 仕事はルート営業をやってます。 今、真剣に悩んでいるのはいつまで現在の会社にいるか、将来何をやりたいかの2点です。 現在の状況は年収約350万、土日祝完全休み、独身、実家住まいです。 同僚や上司には恵まれてプライベートでも遊んだりするほどです。 転職を検討する理由は、固定給が低い(30歳扶養手当てありでも手取り20万程度) 主任、所長になっても退職者が出ると、現場に出なくてはいけない。 この2点で現在の会社でランクアップする意欲が失われつつあります。 営業は好きで、今の仕事でも学べる事はまだあるので一つずつ学んでいます。 上記の理由でブライダル関連の仕事か、医療機器の営業を検討しています。 転職のタイミングはいつでしょうか。よく辞めた後、後悔する話も聞きますので・・・ 長文になりましたが、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.2

お初です よくある悪循環の話で、会社の調子が良いと もう少し頑張ろうかな?と辞めるのを先延ばしにします。 調子が悪くなると、職場の雰囲気も悪くなったりして 辞め時だ!とばかりに退社します。 大雑把な景気の波ですが同業に転職する場合 例のパターンにはまると、 調子の悪い時期の会社を悪い条件で渡り歩く事になります。 要領の良い人はいるもので、 調子の良い時期の会社を良い条件で渡り歩く人も居ます。 辞めるのであれば、自分が充実している時が良いと思います。 初めての転職ですか? 辞めた後には確実に後悔します。 新しい環境でちょっとした困難があると 昔の環境が良く思えてしまいます。 でも。 何かが前の会社よりも良くて選んだはずです。 他の事には目をつぶる覚悟が必要です。 全く不満を感じない環境なんてありえませんから。 過去良かった思いは美化強調されます。 同僚や上司に恵まれるかどうか。 次の環境では期待しない方が良いと思います。 転職癖がつかない様に気をつけてください。 以上でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

まず、よっぽど今の状況が悪くない限り、転職して後悔しないかどうかなんて誰にもわかりません。 ですから、転職して後悔するか、転職しないで後悔するかの2択になると思います。 5年後、10年後を考えてどちらの選択がいいのか?を考えてみると良いかもしれません。 または、一度他社の面接を受けてみてもいいかもしれませんね。 今の自分の実力がどれほどのものなのかをはかるモノサシになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ご自分に営業マンとしての自信やノウハウがある程度つき、転職してもOKと自分で思えるのならいいのではないですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。

    いつもお世話になります。31歳(男性)になります。 現在、不動産販売営業(新築建売)に勤めていますが転職を考えています。 前職の不動産仲介営業を通じて現在の会社に勤めることになったのですが、 新規のお客様の営業と言うものに限界を感じ異業種へのルート営業か同職 不動産のマンション管理会社への転職を考えています。 ご相談したい事は (1)自分自身は、エンドユーザー様への営業に限界を感じてはいるのですが、 営業以外の仕事を経験した事がなく管理会社へ転職をした場合、事務的な 仕事を受け入れられるのかと言う点 (2)異業種への転職に少し不安に感じると言う点 以上の点で悩んでいるのですが、自分自身では営業で再度チャレンジしたい のか営業から離れたいのか本当にわからない状態です。 乱文にて恐縮ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 尚、私は宅地建物取引主任者の資格は持っていますがその他の有効な資格は 持っておりません。

  • 異業種への転職 人材紹介会社への履歴書

    電子部品メーカー営業から、ブライダル業界への転職活動中です。人材紹介会社へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方がわかりません。 現在、ずっと夢だったブライダル業界への転職活動中です。 今までと全く違う業種の上、初めての転職のため、ブライダル専門の人材紹介会社へ登録しようと思い、来週紹介会社との面談を控えています。 その際履歴書と職務経歴書を持参するよう言われたのですが、履歴書の志望動機はなにを書けばいいのでしょうか? もちろんまだ特定の会社も決まっていない為、ネットで探して出てくるようなことを書くことができません。 また職務経歴書ですが、現在の仕事がメーカーの営業事務なので、ブライダルへのアピールができるような仕事でもないです。。。 そのようなときは、今の担当業務や実績を記入するだけで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

  • 転職を言い出すタイミングに悩んでいます(長文です)

    転職を考えています。少しややこしい状況にいるため、言い出す時期を悩んでいます。意見を下さい。 現在、事業部長付けの営業事務・庶務として働いています。部長の考えに同意できない事が多くなっていき、下で働くことが辛くなってきていました。 その時、同じ事業部内ですがある営業グループで新しい業務のアシスタントを雇うという話があり、「それでは私がその新しい仕事に就きたいので庶務の採用をしてくれ」というように頼みました。5月だったと思います。 その後新しい仕事についての勉強もしたのですが、今だに新しい庶務が採用できずにいます。最初は庶務をやりながら新しい仕事も少しずつ覚えていくという事でしたが、あまりに新しい人が入る気配がないため、新しい庶務に引継ぎが終わったら新しい仕事に入ろう、という事になり、何の変化もない日々を今は送っています。 しかし、仕事が変わったとしても部署内のことですので事業部長は今のままです。この部署自体にいることが段々明るく考えられなくなってきました。私ってこんなに暗かったっけ!?と思うほど自分の席に座ると気分が落ち込みます。部署内の空気は悪いです。上部に反発する人は部署を追い出され、部長に同意する人だけがいい目を見る状態。気の許せる人が部署からいなくなりました。朝の挨拶をかわすことさえ苦しくなっています。 今の仕事内容自体、スキルアップは望めないので、当初は新しい仕事に対しての意欲もあったのですが今は意欲も薄れてきてしまいました。会社自体が好きになれなくなってしまい、明るい未来がまるで想像できず、性格がひねくれた気がします。。。それでは自分で明るい道を切り開くしかないと思い、転職を決意しました。もともと就いてみたい業種の仕事があったためチャレンジしてみたいと思っています。会社から逃げ出したいだけの転職ではありません。 しかし、自分から言い出した「新しい仕事に私が就きます」という言葉のおかげで転職を言い出すタイミングに悩んでいます。本当に責任感のない女ですよね。しかしこのままこの会社に居ることは本当に明るく考えられない。現在、面接は何度か受けていますがまだ内定はいただいていないです。転職が決まったら言い出そうと思っていましたが、もし転職が決まる前に現職での新しい仕事が始まるともっとややこしい事になりますよね。 私の立場から、上司の立場から、どちらでもいいので多くの人の意見をお聞きしたいです。

  • 転職するタイミング

    パートで働いており更新月が来年の3月です。そこまで勤めて更新せずに退職するか、今年いっぱいで退職するか悩んでいるところで起きた事です。 数ヶ月前に出した私の提案が再検討され始めたというのです。正直やりたい思いと辞めるつもりなのにという気持ちで交差しています。 やり始めたら一年はかかります。次に行こうと思っている会社もあり何故このタイミングと頭が痛いです。提案した仕事を諦めるか、最後までやって転職を先延ばしするか(転職先が待ってくれるのであれば)悩んでいます。 早く転職のことを言わないと、その仕事が始まってしまうという焦り?もあります。 転職理由は大手で自由度が低く、業務の成果とは別の評価制度や会議や技術交流など中社企業に長年務めた私には馴染めない会社だった事です。また、将来、責任者となる人と気が合わない事も理由の一つです。 ですが、現在の責任者にも直属の上司にも良くしていただいていますので、居ようと思えば居られる環境ではあります。

  • 転職のタイミング

    よろしくお願いします。 転職をするかどうかに悩んでおります(まだ内定も何も出てないのですが…) 今いる会社が新事業を始めたのですが、そちらにあまり興味や意欲が湧かないこと、また、元々扱っている商材も市場は大きく変わることがなく、自分もこれ以上成長できないのではないかという漠然とした気持ちに駆られています(もちろん、それにより、賃金も増えないのではという思いも一因です) 地域に携わる仕事か、海外に目を向けたEC展開をする会社か、仕事はいろいろあると思いますが、一番は今の会社より少し大きい規模の会社に転職できればと考えています。 ただ、今の会社は自分がいなければ回らないと言ってくれていて、それは同じ業務をこなせる人間が現時点ではいないので、それはそうなんだろうと思います。会社側はこのまま私が尽くしてくれると思っており、そしてまた、私自身も今の会社に良くしてもらっている方だと思っています。にも関わらず転職をするとなれば、決まってから今の会社に報告することになるわけですから、ちょっと裏切るような形にもなりますし、今の環境は劣悪なわけでもありません。 こんな私が転職なんて、贅沢なんでしょうか?このご時世に、賃金が下がらないだけマシで、そんな恵まれた環境にいるのに転職なんてしてもうまくいかないんでしょうか?

  • 転職について

    現在、24歳、社会人歴2年目で、営業職として2年間働きましたが、営業の仕事が好きになれません。。。 そこで、転職も検討しているのですが、転職についてどういうように進めればいいのか、教えてください。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 旦那が同じ運転手の転職を考えていて、私はそれに賛成しています。 転職の理由としては、、、 ・長距離をしなければ稼げない給料体制に変わり、他の資格のない運転手ばかりが長距離に行かせられる  ※旦那は全ての必要な資格を持っている為、地場に居てもらわないと困ると言われ給料が激減しました  ※資格のない運転手は会社からの負担がない為、長距離の方が稼げるし自腹で資格を取りにいくなんて馬鹿げていると言っている ・所長が自分から車に乗り、他の運転手が稼げない  ※所長兼営業なのに営業にも行かない為、営業所の売上ががた落ち(事務所は電気すら付けてはいけない状況・社長より営業所を閉鎖すると言われても何も変えるつもりはないと発言)  ※本社(私たちは唯一の営業所勤務)は仕事があるが本社へ移動は出来ないと言われた などの理由があります。 そこで次の会社を受ける際はっきり辞めると伝えてから動いた方が良いのか、それとも在職中に次のところを見つけて行った方がいいのか迷っています。辞めてしまって職が無くなってしまうと生活に余裕もないですし、だからと言って面接を受けるところが今すぐ欲しいと言われれば今の会社をすぐ辞められない場合困ってしまうので・・・。 実は旦那がもう行きたい会社を見つけているみたいなので、面接は受けることになっています。 そこで家族が居る方で転職した方のお話をお聞きしたいなと思いました。 皆さん、旦那さんが転職されたときはどの様にされていましたか?

  • 転職

    現在31で転職を考えているのですが、仕事を探していると学歴が大卒でないと不可とあるのですが、何故転職でも大卒でなければならないのですか? くだらない質問ですいません。

  • 転職を言うタイミング

    転職を考えている在職中の独身36歳男です。 以前に8年勤めたDTPの会社が倒産し、給付金の受給を受けていた失業期間からバイト生活を送った1年を経て現在の製版会社に拾われちょうど2年目になります。 今の会社も経営状態が非常に悪く、入社時の話と給料から就業時間・残業時間まで全く話が違う状況で現在に至ります。 まず、入社後半年もたたずに給料をいきなりカットされました。現在18万です。独身だから生活できるギリギリだと思います。もちろんボーナスなんてありません。就業時間もこの業界自体には有って無いようなもので、徹夜もありますが、手当は一切有りません。 先月、会社が希望退職者を募ったところ社員の半分以上が自主退社という事で会社を去りました。人が減ったおかげで仕事量が増えました。給料は下がっています。 などの点から、将来性がこの会社には無い、給料が安すぎる、仕事量と給料が見合わないと思い、高校中退の学歴、年齢的にもキビシい事は分かっているのですがこっそり転職活動を始めました。 そこで、この事を今の会社にいうタイミングに悩んでいます。新しく勤め先が見付かってから言うべきでしょうか?転職活動を始めた事を会社に報告しておくべきでしょうか? 何かアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    私は教育大学を経て、1年警備会社(事務など)に勤めましたが、体調不良で辞め、次は1ヶ月塾の仕事をしましたが、これは切られまして、それから現在に至るまで(25、女)フリーターをしています。 教育関係の仕事をしようとは思っていません。長年の武道経験により、腰に持病を患っているため、これから転職を考えるとしたらどのようなものがいいのか、全く検討がつきません。 現在主に接客業をしていますが、自分に悩み(心の性別があやふやなため)が多く、これといった意欲がわかず、自分の中でもやもやしたものがずっと溜まった状態であります。 まずは今掛け持ちで働いているため疲れやすく、この疲れを減らすために転職したい(勤め先を一つにしたいのです)と考えているため、こんな考えでもよろしければ、何かアドバイスいただけないでしょうか(>_<)? 自分勝手な文章ですみません。