• ベストアンサー

転職のタイミング

社会の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 私は大卒後、正社員として現在の会社に入社、現在3年目の25歳です。 仕事はルート営業をやってます。 今、真剣に悩んでいるのはいつまで現在の会社にいるか、将来何をやりたいかの2点です。 現在の状況は年収約350万、土日祝完全休み、独身、実家住まいです。 同僚や上司には恵まれてプライベートでも遊んだりするほどです。 転職を検討する理由は、固定給が低い(30歳扶養手当てありでも手取り20万程度) 主任、所長になっても退職者が出ると、現場に出なくてはいけない。 この2点で現在の会社でランクアップする意欲が失われつつあります。 営業は好きで、今の仕事でも学べる事はまだあるので一つずつ学んでいます。 上記の理由でブライダル関連の仕事か、医療機器の営業を検討しています。 転職のタイミングはいつでしょうか。よく辞めた後、後悔する話も聞きますので・・・ 長文になりましたが、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateisu
回答No.2

お初です よくある悪循環の話で、会社の調子が良いと もう少し頑張ろうかな?と辞めるのを先延ばしにします。 調子が悪くなると、職場の雰囲気も悪くなったりして 辞め時だ!とばかりに退社します。 大雑把な景気の波ですが同業に転職する場合 例のパターンにはまると、 調子の悪い時期の会社を悪い条件で渡り歩く事になります。 要領の良い人はいるもので、 調子の良い時期の会社を良い条件で渡り歩く人も居ます。 辞めるのであれば、自分が充実している時が良いと思います。 初めての転職ですか? 辞めた後には確実に後悔します。 新しい環境でちょっとした困難があると 昔の環境が良く思えてしまいます。 でも。 何かが前の会社よりも良くて選んだはずです。 他の事には目をつぶる覚悟が必要です。 全く不満を感じない環境なんてありえませんから。 過去良かった思いは美化強調されます。 同僚や上司に恵まれるかどうか。 次の環境では期待しない方が良いと思います。 転職癖がつかない様に気をつけてください。 以上でした

その他の回答 (2)

• cheche100
回答No.3

まず、よっぽど今の状況が悪くない限り、転職して後悔しないかどうかなんて誰にもわかりません。 ですから、転職して後悔するか、転職しないで後悔するかの2択になると思います。 5年後、10年後を考えてどちらの選択がいいのか?を考えてみると良いかもしれません。 または、一度他社の面接を受けてみてもいいかもしれませんね。 今の自分の実力がどれほどのものなのかをはかるモノサシになるかもしれません。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ご自分に営業マンとしての自信やノウハウがある程度つき、転職してもOKと自分で思えるのならいいのではないですか??