転職のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 教育大学を経て、警備会社や塾で働いた経験がありますが、現在はフリーターとして接客業をしています。
  • 体調不良や持病の影響で転職を考えており、疲れを減らすために勤め先を一つにしたいです。
  • 転職先の選択肢がなかなか見つからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

私は教育大学を経て、1年警備会社(事務など)に勤めましたが、体調不良で辞め、次は1ヶ月塾の仕事をしましたが、これは切られまして、それから現在に至るまで(25、女)フリーターをしています。 教育関係の仕事をしようとは思っていません。長年の武道経験により、腰に持病を患っているため、これから転職を考えるとしたらどのようなものがいいのか、全く検討がつきません。 現在主に接客業をしていますが、自分に悩み(心の性別があやふやなため)が多く、これといった意欲がわかず、自分の中でもやもやしたものがずっと溜まった状態であります。 まずは今掛け持ちで働いているため疲れやすく、この疲れを減らすために転職したい(勤め先を一つにしたいのです)と考えているため、こんな考えでもよろしければ、何かアドバイスいただけないでしょうか(>_<)? 自分勝手な文章ですみません。

noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは自分勝手ではありません。一生懸命働いている立派な社会人です。 働くということはお金儲けで大変なことなのです。どんなことでも、大変だと 思います。それをどう感じるかは人それぞれですが。 自分が我慢できる仕事を選ぶことが一番だと思います。何をやっても、つら くやり切れない場面に出くわすことは必ずあります。その中で、どんな形の つらさだったら耐えられるかなと考えてみる。 何でもそうだと思いますが、慣れてくると意外にできることもあるし、痛みも 我慢できることもあるでしょう。考え方次第です。収入が低く、不満であれ ば、危険、汚い、きつい仕事が良いかもしれません。誰もやりたがらない仕 事には給料は高くなるでしょうから。 自分の生活の価値観の見直しをされたらいかがでしょうか。人生は一度 きりで、自分なりに納得のいく日々を送りたいですね。 いかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。今がきちんと自分と向き合うときだと覚悟します。後悔するような振り返りはしたくありません。体の手術をしなくてもいいように、仕事を選びたいと思います。 ありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

ご質問文を拝読しているだけだと、事務と塾講師の経験はあるようですがその道へ戻る気持ちは無いようですし、武道の経験はあっても腰に持病があるとのことで武道経験も活かせなさそう… ということは、「今できないこと」しかわかりません。 「できること」を知らないことには、具体的なアドバイスはちょっと難しいです。 一つぼんやりと浮かんだのは、カウンセラーとかはどうかな?と思いました。 ご自身に深い悩みがあるとのことで、それをうまく活かせれば他人の悩みの助けにもなるのではないかと… ただ、塾を切られたということは対人関係に問題があったのかとも思いますし、その辺りは切られた理由による気もしますが… もし、何ができるかわからないということであれば、現在働いておられる業種で探してみては如何でしょうか。 掛け持ちとのことなので、それをどちらか一本に絞ることで解決できるのではないかと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事を探すのは難しいです。自分なりに探していきます。ありがとうございました!!

回答No.3

体調不良と上手につきあう。これがあなたの課題のようです。痛みをかかえたまま働いている人は結構たくさんいらっしゃいます。生活がかかっていますからね。jt、、、さんの場合もやもやしたまま働くでいいのでは?もやもやしたまま、仕事をがんばる。もやもやしたまま、楽しい事を見つける。もやもやしたまま、やりたいことをやる。すっきりさせようとすると、かえって脅迫観念になるのでは? そのようにも聞こえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても響きました。自分を否定し続けると、また体調不良おこしそうです。自分なりに生きていきます、ありがとうございました!!!!

回答No.2

体調不良・・・いい言葉ですね。 こんなあいまいな、適当な言葉はないです。 ちょっと風邪気味で喉が痛い程度でも体調不良、下痢が止まらず足腰に力が入らない様な状況でも体調不良 さて、体調不良が原因で事務の仕事を退職した、そして今も体調不良は継続してるか再発を心配してる。 そんな状況ならここで相談してもまともな回答は期待できません、少なくとも体調不良がどの程度か知らないとどんな仕事が体の負担にならないのか想像できません。