転職のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 教育大学を経て、警備会社や塾で働いた経験がありますが、現在はフリーターとして接客業をしています。
  • 体調不良や持病の影響で転職を考えており、疲れを減らすために勤め先を一つにしたいです。
  • 転職先の選択肢がなかなか見つからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

私は教育大学を経て、1年警備会社(事務など)に勤めましたが、体調不良で辞め、次は1ヶ月塾の仕事をしましたが、これは切られまして、それから現在に至るまで(25、女)フリーターをしています。 教育関係の仕事をしようとは思っていません。長年の武道経験により、腰に持病を患っているため、これから転職を考えるとしたらどのようなものがいいのか、全く検討がつきません。 現在主に接客業をしていますが、自分に悩み(心の性別があやふやなため)が多く、これといった意欲がわかず、自分の中でもやもやしたものがずっと溜まった状態であります。 まずは今掛け持ちで働いているため疲れやすく、この疲れを減らすために転職したい(勤め先を一つにしたいのです)と考えているため、こんな考えでもよろしければ、何かアドバイスいただけないでしょうか(>_<)? 自分勝手な文章ですみません。

noname#159787
noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは自分勝手ではありません。一生懸命働いている立派な社会人です。 働くということはお金儲けで大変なことなのです。どんなことでも、大変だと 思います。それをどう感じるかは人それぞれですが。 自分が我慢できる仕事を選ぶことが一番だと思います。何をやっても、つら くやり切れない場面に出くわすことは必ずあります。その中で、どんな形の つらさだったら耐えられるかなと考えてみる。 何でもそうだと思いますが、慣れてくると意外にできることもあるし、痛みも 我慢できることもあるでしょう。考え方次第です。収入が低く、不満であれ ば、危険、汚い、きつい仕事が良いかもしれません。誰もやりたがらない仕 事には給料は高くなるでしょうから。 自分の生活の価値観の見直しをされたらいかがでしょうか。人生は一度 きりで、自分なりに納得のいく日々を送りたいですね。 いかがですか?

noname#159787
質問者

お礼

ありがとうございます。今がきちんと自分と向き合うときだと覚悟します。後悔するような振り返りはしたくありません。体の手術をしなくてもいいように、仕事を選びたいと思います。 ありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

ご質問文を拝読しているだけだと、事務と塾講師の経験はあるようですがその道へ戻る気持ちは無いようですし、武道の経験はあっても腰に持病があるとのことで武道経験も活かせなさそう… ということは、「今できないこと」しかわかりません。 「できること」を知らないことには、具体的なアドバイスはちょっと難しいです。 一つぼんやりと浮かんだのは、カウンセラーとかはどうかな?と思いました。 ご自身に深い悩みがあるとのことで、それをうまく活かせれば他人の悩みの助けにもなるのではないかと… ただ、塾を切られたということは対人関係に問題があったのかとも思いますし、その辺りは切られた理由による気もしますが… もし、何ができるかわからないということであれば、現在働いておられる業種で探してみては如何でしょうか。 掛け持ちとのことなので、それをどちらか一本に絞ることで解決できるのではないかと思うのですが。

noname#159787
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事を探すのは難しいです。自分なりに探していきます。ありがとうございました!!

回答No.3

体調不良と上手につきあう。これがあなたの課題のようです。痛みをかかえたまま働いている人は結構たくさんいらっしゃいます。生活がかかっていますからね。jt、、、さんの場合もやもやしたまま働くでいいのでは?もやもやしたまま、仕事をがんばる。もやもやしたまま、楽しい事を見つける。もやもやしたまま、やりたいことをやる。すっきりさせようとすると、かえって脅迫観念になるのでは? そのようにも聞こえます。

noname#159787
質問者

お礼

ありがとうございます。とても響きました。自分を否定し続けると、また体調不良おこしそうです。自分なりに生きていきます、ありがとうございました!!!!

回答No.2

  体調不良・・・いい言葉ですね。 こんなあいまいな、適当な言葉はないです。 ちょっと風邪気味で喉が痛い程度でも体調不良、下痢が止まらず足腰に力が入らない様な状況でも体調不良 さて、体調不良が原因で事務の仕事を退職した、そして今も体調不良は継続してるか再発を心配してる。 そんな状況ならここで相談してもまともな回答は期待できません、少なくとも体調不良がどの程度か知らないとどんな仕事が体の負担にならないのか想像できません。  

関連するQ&A

  • 転職について

    現在、某警備会社で勤務しています。 今の会社に入社して7年目です。 最近になり、身辺警護(ボディガード)の仕事に興味を持ち始め、身辺専門の警備会社に転職したいと考えています。 理由はマンネリ化しやすい施設警備よりも、もっと緊張感のある身辺警護の仕事のほうがやりがいを感じるのではないかという考えに至ったからです。 しかし、僕は今までに武道等の経験がなく、現在の会社でも護身術等の教育も全くと言ってよい程受けていません。 このような者でも採用されるのでしょうか。 また、都内で身辺警護専門の警備会社はあるのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいと思います。

  • 警備会社からの転職

    自分は現在36歳。常駐警備の会社に在籍してますが、警備とは別の業界に転職したいと考えています。管理会社や設備関係の仕事を視野に入れていますが、警備員を一度辞めた人で警備とは別の仕事に就職出来た人は、ほとんどいないと聞いています。即戦力になれる資格あるいは経験無しでも入社試験を受けさせてくれる業界があるなら、教えて下さい

  • 転職の際の職歴について

    現在転職を考えています。26歳女です。 大学卒業直前に兄の嫁が他界し残された子供が乳児・幼児三人もいたため、、卒業後就職を見送り子育てとアルバイト(家庭教師)をしてきました。 さらに二年ほど経過した頃、持病(アトピー)が凄く悪化し半年ほど療養していました。 子供も成長し兄も彼女ができ、ある程度持病が安定したので、自分の生活に戻り、就職しました。 現在在職1年3か月ほどです。 その際は、持病については伏せ、その他の家庭事情はありのまま伝えました。 仕事自体は非常にやりがいがあり充実していましたが、労働環境があまり良くなく、また持病が再発してきたため、金銭的には多少給与が落ちても体を優先した生活ができる労働環境を優先した転職を考えています。 体に負担がかからないよう就業規則のしっかりした企業(契約社員でもよいかなとも思っています)、年齢的にもラストチャンスな公務員、ダメ元であらゆることを試そうと思ってます。 ただ前述のとおり、順風な社会人と異なり、フリーター期間が二年ほどあり、正社員期間も長くなく年齢的にも転職を迎えるにあたり非常に不安を抱えています。 転職を成功させるには、リスクを覚悟したうえで、フリーター期間を伏せ、卒業後正社員として働いていたことに職歴を詐称したほうがよいでしょうか。

  • 転職についてご意見ください

    初めて投稿します。 私は現在36歳女、バツイチ子供なし、事務職に転職して半年になります。以前は接客の仕事をしていてとてもやり甲斐があり楽しかったのですが、収入面できつく、またその時の転職活動では条件にあう接客の仕事がなくてのんびり探す余裕もなく以前経験のある現在の事務職に決めました。 しかし最近求人サイトを除いたら、私がやりたかった接客に対する考え方に見事にあてはまる会社を見つけ、ぜひやってみたいと強く惹かれています。 ただ転職してまだ半年というのが引っ掛かり動いて良いものかどうか考えています。 もし今回転職すれば4回目となるのですが、この状況で動いてもいいものか、または動かないほうがいいか、ご意見をいただければと思っています。年齢的にも難しいのは承知なのですが。よろしくお願いします。

  • 転職について

    私は昨年の3月に観光系専門学校を卒業した者ですが残念ながら在学中に4社ほど警備会社を受けましたが不採用に終わり、現在は介護職で働いてますが思っていたのと違い働いてい見て大変さが身に染みてわかり自分には向いてないと思い転職を考えております。ここで皆様に質問なのですが、警備会社に転職したいと考えているのですが、専門学校時代に一度受験して不採用になった企業は2度と受けれないのでしょうか?

  • 掛け持ち。

    19歳、フリーターです。 今のバイトがあまりにも嫌で辛くてシフトを夕方までにしてもらいました。 ある日、店長に『なんで、いつも夕方までなの?』っと聞かれました。 仕事が嫌だからと言えず、掛け持ちしてると言いました。 何処で働いてるのかも聞かれたので、接客業じゃない仕事を適当に言いました(^_^;) なのですが、掛け持ちしてない事をバレる事ってあるのでしょうか?

  • 転職先を見つけるには・・・

    『これから転職先を探すなら、 現在の職を続けながら探し、 見つかったら今の仕事を辞める』という、 方法を取った方が良い』と、 よく言いますが、 月から金まで仕事をしてるのに、 どうやって新たな就職先に面接に行くのですか? 求人誌を購入して、 良い勤め先を抜粋するくらいなら、 現在の勤め先を継続しながらでも可能ですが、 面接となると、 土日は普通、 やってないですよね? 現在の職業がサービス業で、 次回もサービス業なら可能ですが、 それ以外なら、 皆さんはどうしてますか?

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • 身体的に、転職しようか迷ってます。

    転職しようか迷ってます。 社会保険加入の育休手当が欲しいのと 貯金の為に、 日勤のバイト週5勤務「社会保険加入」と 夜のバイト週3勤務で 仕事を2つ掛け持ちしています。 日勤のバイトが、体力を使う清掃の仕事なので、 夜のレジ打ちバイトを増やし、 掛け持ちしだして、 少し身体的にしんどいです。 夜のバイトの接客のレジ打ちのほうが 身体的にも楽なので、 転職しても、社会保険に加入すれば 育休手当がもらえるはずなので、 日勤のバイトを、社会保険が加入できる レジ打ちバイトの職場へ転職を考えてます。 今のまま、続けた方がいいか、 転職したほうがいいか アドバイスをお願い致します。

  • 転職後、7ヶ月経過して、、、

    現在52歳の会社員です。 去年の8月末から今の会社に転職して 7ヶ月以上過ぎたのですが、会社を辞めたくなっています。 その主な原因とは、中々周りに馴染めず コミニケーションが取りにくい状況だからです。 周りは若い人も多く、その若い人の中には挨拶しない人もおり、やりにくさを感じます。 また、中々各自が忙しい現場で業務の事が聞き辛く、それが原因で大きなミスが起きるのではないかと心配になります。 自分は去年の3月で前の会社の現場が閉鎖となり、4月より子会社に出向となりましたが、今までの業務と畑違いの仕事で、 あまりに合わなくて4か月半で辞めてしまいました。今の職場は、閉鎖になった前の現場でやってた業務にかなり近く、最初の2か月間くらいは、業務的にすんなり入りやすく、ここに来て良かったと感じていました。また、自分の教育担当者の方も丁寧に教えてくれて、最初は本当にいい感じでした。 しかし3か月経過したくらいから、その教育担当者の方も他の業務をやる事になり、 かなり忙しそうで最近は話す事もほとんどありません。最初は結構色々話してたのですが、、 またその頃、同僚の女性の方で、人のあら探しをするのが好きらしく⁉️その方が、自分のミスを上司にチクリ、上司から呼び出され注意を何回か受けるようになりました。 それ以来会社に行くのが怖くなり、毎朝は出勤時は特にビクビクするようになりました。この4か月間ずっとこんな感じです。 このまま、ずっと毎朝ビクビクする状態が続くようなら、見切りをつけて辞めようかと思っています。勿論短期間で辞めて、転職が不利になるのは分かってますし、ましてや自分の年齢を考えれば、かなり無謀なのは百も承知です。自分が今考えてるのは年齢が高くても転職しやすい警備員の仕事をしようと思ってます。また、警備員でしたらあまり人間関係に悩まなくていいと考えてます。自分は独身で今現在実家暮らしで収入はそんなに必要としておりません。 もう正直、こんな毎日ビクビクしながら、仕事をするのが耐えられないのです。 勿論例え、警備員の仕事につけたとしても 全く人間関係がないわけじゃないですし、 もっと嫌な同僚がいる可能性もあります、そのリスクを出来る限り減らす為に転職エージェントを活用しようと思ってます。 長々長文失礼しました。この長文みて頂いて何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう