30才女性の県外への転職

このQ&Aのポイント
  • 30才女で、九州から東京への転職を悩んでいます。現在の仕事に満足しておらず、結婚しない限り続けることに抵抗があります。前職の上司からは技術営業の仕事を斡旋してもらえる可能性がありますが、勤務地が東京であり、経験もないため躊躇しています。
  • 現在の仕事は医薬品業界で、メーカーの仕事とは異なる細かさに疲れています。待遇は良いですが、仕事内容には関わりがなく、将来的な結婚や長期的なキャリアに対して不安を感じています。
  • 転職する際にはやりたい仕事につくのではなく、やりたくない仕事から逃れるために転職することが検討されています。しかし、県外への転職には疑問や躊躇があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30才女性の県外への転職 

30才女で、九州から東京への転職を決めるか否かで悩んでいます。 諸事情で4年半勤めた会社を辞め地元に戻ってきました。そして運よく手取り17万(残業あれば20万近く)で化学専門職についたのですが、前職がメーカーだったため医薬品業界の細かさにぐったりしています。 現在の会社は本社の所長さんに気に入られており待遇は良いのですが、仕事内容にはかかわりがありませんしもしこのまま結婚をしないとなると、この仕事をずっと続けていくことに抵抗があります。とりあえず1年は!と思って続けましたが1年半過ぎた今一向に好きになれそうにありません。 そんな時、前職の上司に"転職したいなら元の会社を斡旋できるかも。ただし前職のような技術職ではなく、人当たりのよさを活かした技術営業で。"といわれました。 そこの問題点は(1)勤務地が東京(2)技術営業(経験なし。詳細は今週聞く)ということです。 やりたい仕事につくからではなく、やりたくない仕事から逃れるのに遠くへ転職することへやや躊躇しています。みなさんならどうしますか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

あまり迷わず、面白い仕事と思うようになってください。出戻りはあまりお勧めできません。私は化学プラントやミルクプラントを設計したりする35歳女性ですが奥が深いので探求してゆくことを実感していますよ。現在の化学のお仕事はなぜ迷われているのでしょうか?嫌なことからは逃げないで下さい。健闘を祈ります。

takami0905
質問者

お礼

返答ありがとうございます。率直な意見を伺えて大変うれしいです。 前職の転職の理由は離婚によるものでした。 今は委託を受けて分析を行う会社ですので、決められた規格に沿ったデータを出すことが仕事になります。嫌いになってやめたものではない以上、ものづくり業界に戻りたいと思ってしまっています。 分析の面白さを何とか理解したいんですが…でも話を聞いて意見をいただけてよかったです。

関連するQ&A

  • 転職

    転職して早、3ヶ月立ちました。営業職です。仕事内容は前職と同じような仕事に着きましたが、やはり前の会社とはやり方も違えば、決まりごとやルールは全く違います。わかってわいたのですが…なにかこう対応できないというか、腹立たしいというか。仕事を取ってくるだけではどーにもならない現実があります。もう疲れました。

  • 30歳 異業種への転職

    現在30歳です。今営業の仕事をしていますが(6年目)、会社の経営が悪くなってきたので転職を考えています。自分自身やってみたいと言うのも有りますし、この先手に職をつけたいと言う思いから、溶接や電気工事など技術職への転職を考えています。こう言った経験のある方体験談を教えてください ちなみに、私自身まったく技術職の経験がないため学校に通おうと思ってます

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    今の仕事を続けるか?転職するかで迷っています。 私は気が弱く、打たれ弱い性格だと自分でも思います。 今勤めている会社でいじめの標的にされている気がします。 1年半前に今の会社へ転職しました。 前職は営業だったのですが、ノルマに耐え切れなくなり5年半勤めた会社を退職しました。 手に職が欲しく技術職で今の会社への応募をしました。 経験がなくても、最初は補助的な仕事から入って言って数年かけて1人前になって言って欲しいと言う、人を育ててくれる会社だと聞き頑張って見ようと思ったので。 実際、入社してみると「何で経験の無い人なんか採用したんだ!」と言った感じで「(採用は)何かの手違いじゃないのか?」とまで言われ、自分なりに覚えようと仕事が終わって家に帰ってからや、仕事の休日を利用して参考になりそうな本を買ったりと勉強をしているつもりなのですが、「参考書に書いてあることなんか基礎で、実際の仕事には役にたたない。」と言われました。 そのうちに、補助的な仕事は少しづつ回してもらえるのですが、「うざい、死ね、辞めろ。」等など言葉の暴力が続いています。 年末には、あまりに憂鬱気分がひどく、とうとう心療内科から診断書をもらい一時期休職をしていました。 年明けに復職したのですが、今後を迷っています。 石の上にも3年と1人前に仕事が出来るようになるまでと割り切って会社を利用するくらいの気持ちで何を言われようが3年がんばるか? もしくは、同じ業種で未経験OKの仕事を探すか迷っています。

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 地方からの転職

    現在転職活動中です。地方に住んでいますが、なかなか希望する仕事が見つからず、東京に出て転職活動をしようか迷っています。 給料も自分の住んでいるところだと、事務職で年収300万あればいいくらいで(残業代なし)、以前東京の会社で面接を受けたところだと、年収400万弱くらいだといわれました。収入は断然東京の会社の方がいいのですが、30歳になっていまさら東京に出て就職するのも不安があり悩んでいます。前職をやめてもうすぐ1年になってしまうので、早く決めないといけないのですが・・・。 どなたか良い助言があればお願いします。

  • 夫の転職(長文)

    先日主人は所長から副所長に降格させられました。理由は業績があがらない、所長としてはまだその器ではなかった、だそうです。 私は「上が必ずしも自分の頑張りを100%見てくれるとは限らないし、誰しも働いてる限り嫌な事はいくらでもあるよ。嫌だから辞める、をすると癖になっちゃうよ」と話しました。 主人としては「自分の器量が足りなかったのも事実、自分には反省すべき点がたくさんあるのもわかる。でも、ノウハウもコネも何もないところから新しい事業所を黒字にまでして頑張ってきたこの二年半はなんだったのかと思うとただただむなしい。周りも信用できないしいてもしょうがない」と辞める事を考えています。(同僚に上の不満を言ったら報告されていた) 私も転職経験者なので気持ちはわかりますが、こういう時、夫に転職をすすめてもよいのでしょうか? ちなみに過去二回転職してますが、どちらも倒産によるものです。営業職→ルート営業→介護職。本人は営業職の頃が歩合制で稼げて楽しかった思い出が強く、気持ちが傾いています。私としても、土日も休みなく働いてボーナスが十万足らずの今の仕事は正直不満です。(4月から私は働く) 過去の転職はまだ子供がいなかったので平気でしたが、今はいるのでどうなんだろう…と不安です。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 転職するべきか悩んでます

    25歳、妻子持ちです。前職は住宅資材の営業を1年半、現在は住宅営業を1年半たずさわっております。転職理由は勤務時間が長いため家族との時間がとれないためです。子供や妻としゃべるのは休みの時ぐらいで何のために仕事をしているのか悩んでしまいます。また今年に二人目が生まれる予定です。仕事も今年は実績がだせてないので 精神的にきつい状況です。こんな理由で転職するのは甘いでしょうか?

  • 転職活動中、今後について。

    転職活動中の25歳、男です。 前職をやめてもう少しで一年になります。前職では、会社都合で試用期間3ヶ月で辞めさせられました(60歳の上司に職種合わないんじゃないのと言われました)。小さな会社で、即戦力を求めていたようです(別上司が言うには)。気持ちを切り替え新しい会社を次々と受けてはいるのですが、「なぜ3ヶ月?」「短いね」と言われ、決まることが出来ません(今まで受けた会社は、技術職です)。自分としては、前職の技術職ではなく、経理、経営に関する仕事を行いたいのですが、資格、経験ともにありません。約一年の空白期間は「バイト、資格のための勉強、ハローワーク」に時間を費やしていました。資格の試験は六月ですが、これ以上無職の期間が長いともうダメなのかと不安になります。答えが見つかりません。 希望ではないけど何かの職に就き、職としての経験をつみ、それからもう一度経理、経営の道を探してみるか・・・。その道は諦めるか・・・。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 県外転職

    現在23才、来年24才になる男です。 住んでいる場所が田舎で、現在、かなりの不景気で、正社員の仕事がなかなか見つからない状態です。 20才で、短大卒業後、結婚(子供はいません)、販売業をしていました(当時、1年間働いた後、正社員登用ありとのことでした)が、2年働きましたが、「不景気で、やはり正社員にはできない」と言われ、結局退社しました。 現在、転職し、契約社員で働いて1年になり、もうすぐ更新の話が来ると思います。 今勤めている会社は、人間が非常におかしく、暴力暴言当たり前、休憩時間無い時もあり、寸志もありと書いていましたが、実際はないなど、そういう会社ですが、技術職のため、こちらとしては仕事自体には非常に魅力はあり、資格なども独学ですが、今現在必死で勉強しているところです。 ただ、先日、同時期に入った他の部署の契約社員が解雇され、先が不安です。正社員にも最初の話と違い、5年くらいはなれないかもと回りからも言われています。 年もまだ若い部類に入ると思うので、この際、思い切って、県外へ転職したいですが、貯金も多少はありますが、嫁もいるため、不安もあります。 同じような感じで県外へ出た方などにアドバイスを貰いたいです。

専門家に質問してみよう