• 締切済み

転職するべきか悩んでます

25歳、妻子持ちです。前職は住宅資材の営業を1年半、現在は住宅営業を1年半たずさわっております。転職理由は勤務時間が長いため家族との時間がとれないためです。子供や妻としゃべるのは休みの時ぐらいで何のために仕事をしているのか悩んでしまいます。また今年に二人目が生まれる予定です。仕事も今年は実績がだせてないので 精神的にきつい状況です。こんな理由で転職するのは甘いでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

条件がいい会社が見つかれば転職すれば良いと思います。否定する理由がありません。ただし、転職先が見つかってからです。働きながらの転職活動はとても大変です。それを耐えることができないようであれば、現在のお仕事を続けられたほうがいいでしょう。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  甘いかどうかというより、希望にあった転職先が見つかるかどうかだと思います。いい転職先が見つかるのであればよいのではないでしょうか。

  • hilo77
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

転職しても良いと思います。 但し、絶対に次を見つけてから止めること。候補が決まったら家族に相談すること。 この2点は必要だと思います。特に家族に内緒で決めるのは止めておきましょう。 夫婦である以上運命共同体で、奥さんにも計画があるでしょうし。 ただ、経験上『転職する理由が解決できる職場』を探して、それ以外は止めるべきです。 中々勤務時間は入社するまで分かり難いですが、面接時に正直に言うのも一つの手です。 面接時に言えば直接聞けますし、新しい会社とのミスマッチも防げます。 ただ、今のご時勢なので転職先の規模や経営状況に気をつけるのと、 転職癖がつかないように気をつけてください。 アドバイザーに寄ると結構居るそうですよ、転職癖がつく人。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

お話しの中身では、何が貴方の売り物かがわかりません。 営業活動で目立った働きをしたことがあるでしょうか。 転職の場合は、殆どは他の応募者との競争ですから、その人たちに勝てる売り物を持っていなければなりません。ない場合は多分今の待遇よりも不利な条件になるだけです。 >子供や妻としゃべるのは休みの時ぐらいで何のために仕事をしているのか悩んでしまいます。 それでも休みの時には家族と過ごせるのですね。 単身赴任などでそれもできない人も大勢います。それができるだけましという考えもありえます。 要するに貴方の選択肢は、子供や妻としゃべる時を優先させて今の仕事を放棄して少し待遇が落ちるかもしれない別な仕事を目指すか、時間は我慢することにして今の待遇を受け入れるかです。 私はまだもう少し経験を積んで世の中で勝負ができるようになるまで今の条件を耐えたほうが良さそうに思いますが。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 厳しいようですが、甘いです。 多分、歳をとるとわかります。 奥様から言わせると、亭主は給料だけ(給料が一番大事)もってくれば良いのです。 高度成長期の男性は、毎日遅くまで仕事をしていました。 わたしは、父とほとんど話しをしたことがありませんでした。 あなた次第ですが、今無職になると年収が200万円を割ることがあります。 すぐに離婚になりますよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 退職理由を素直に言うべき??

    これから面接なんですが言うべきか悩んでおります。 前職を約7年勤務して辞めました。 理由は賃金が安かったのと全社員に営業ノルマがあったのが大きな理由です。 仕事自体に不満はなくこれからもやっていきたいと思っていました。 1年半ほど働いている現職は前職とまったく職種、業種関係がなく未経験で勤務しています。 前職のような求人があれば働きたかったんですが無かったので今の仕事に就きました。 そして今めぼしい求人があり面接するのですがその際素直に前職の退職理由を言ってもいいのかどうか悩んでいます。 その就職先は他県で引越しをしなければならず妻子もいます。幸い妻の実家の近くなので妻は転職には賛成してくれたので転居は問題ありません。 ただ今受けている会社もそこまで賃金が高いわけでもないし、職安の求人見る限り賞与昇級、退職金がないのでそこは確認が必要なのでするつもりです。 それでもどうしても前職の仕事がしたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 転職しようか迷っています

    22歳女です。 今の会社に勤めて一年半経ちましたが最近、転職しようか考え始めました。 理由としては、ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であることにそろそろ限界を感じてきました。 しかし転職活動ってどうやればいいのかわかりません。このまま地元で仕事を探しても田舎なのでなかなか見つからないし、かといって県外で探すのも時間とお金がかかるし… 転職経験のある方、転職した理由ややり方など教えていただきたいです。

  • 転職するのか?しないのか?

    転職するのか?しないのか?でとても悩んでいます。 http://okwave.jp/qa4230395.html 転職希望者(私)の現在の状態・・・20代、既婚、女性、子供はいません。子供を一年ほど前から希望していますが、一向に出来ません。現在就業中。子供が出来るまでは今の会社で頑張ろうと、自分に言い聞かせてきましたが、かなり精神的限界。 子供が出来るまでと自分に言い聞かせ、早一年になります。 この先も、こういう状態が続くのであれば、転職してしまったほうが?と迷っています。 職歴・・・営業6年で退職、転職しデスクワーク2年3ヶ月経過中です。 また、営業職をやりたくなっています。 しかし、社会人になり10年前後で3回目の転職は、自分に甘いでしょうか? もちろん、どこへ行っても、100%思い通りになる仕事なんてないと思っていますし、どこへいっても仕事に対する我慢ややりたくない仕事もしなければいけないと言うのは分かっています。 転職相談会みたいなのに出席してとても興味のある営業職があるんです。 実際、そちらの会社は、子供がいるような主婦の方も勤めていらっしゃる。 産休なども取得実績がある。 休みが比較的自分の希望が通るらしいので、営業成績さえちゃんとしていれば、子供の突然の発熱なんかも対応してもらえそう。 って言うような内容(職業相談会や企業ホームページより)で将来を考えても、いいかな?と思えたのですが、本当に3度も転職してしまってもいいものなのか悩んでいます。 私の実家の家族は反対しています。 父は高校を卒業後、とある職人さんへ弟子入りし、40年以上変わらず同じ仕事を頑張っています。 母も、弟が子供の頃に体が弱く入退院を繰り返し、数度手術をしたりなどもあったので、その時には一度、仕事は辞めていましたがまた同じ職種で頑張っています。 親戚にも、公務員や看護士さんといった一生ものの仕事をしている人が多く、私だけが転職をしているように感じてしまいます。 新しい仕事をやってみたいけど、子供はどうしよう?とか、転職して新しい仕事で、この先定年まで30年ほどやっていけるのだろうか?など不安になります。(もちろん、母のようによっぽどの理由があれば退職もありでしょうが、何もなかったことを仮定してです。) 主人は、好きなようにすればいいと何も言いません。 ただ、転職するとなると、会社へ提出する身元保証人(主人+もう一人)が必要になってくるので、出来たら親に理解してもらって保証人になってほしいと思い、親にも話したのですが、そういう状態です。 前職では、営業成績は人並みにはありましたが、次は職種が違うのでその営業成績もどうなるか分からないし、休みが選べると言ったって、全員一変に休むのはありえないから、本当にそこまで休めるのかも分からないしなど新しい会社へ不安になっています。 今の私の状態での転職するのか?しないのか? 私の立場だったらどうされますか?

  • 転職したい、色々聞かせて!

    今転職について悩んでいます。 勤続一年半と短いのですが内定を頂けそうな所がありました。 幸い収入面でも20万ほど年収はさがりますが前職で自分がやっていてやりがいを持ってできていた仕事内容と同じ仕事です。 引っかかる所は同族経営でワンマン社長な感じ。 通勤距離が約1時間かかる。 この二点です。 現職はかなり肉体、精神共にハードな仕事なのです半年で15kgやせました。 転職失敗した理由はお金がいいからというくだらない理由です。 でも家庭があるので我慢して働いてきました。 やはり自分にとって仕事内容も重要だときずき転職活動してきました。 一年半で辞める後ろめたさ。 新たな職場でやっていけるかただただ不安が過ぎります。 アドバイスなどお願いします。 文章めちゃめちゃですいません。

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 30才女性の県外への転職 

    30才女で、九州から東京への転職を決めるか否かで悩んでいます。 諸事情で4年半勤めた会社を辞め地元に戻ってきました。そして運よく手取り17万(残業あれば20万近く)で化学専門職についたのですが、前職がメーカーだったため医薬品業界の細かさにぐったりしています。 現在の会社は本社の所長さんに気に入られており待遇は良いのですが、仕事内容にはかかわりがありませんしもしこのまま結婚をしないとなると、この仕事をずっと続けていくことに抵抗があります。とりあえず1年は!と思って続けましたが1年半過ぎた今一向に好きになれそうにありません。 そんな時、前職の上司に"転職したいなら元の会社を斡旋できるかも。ただし前職のような技術職ではなく、人当たりのよさを活かした技術営業で。"といわれました。 そこの問題点は(1)勤務地が東京(2)技術営業(経験なし。詳細は今週聞く)ということです。 やりたい仕事につくからではなく、やりたくない仕事から逃れるのに遠くへ転職することへやや躊躇しています。みなさんならどうしますか?

  • 面接にて転職理由をつっこまれます。

    こんにちは。 30代前半、9年以上勤めた会社を退職して転職活動中なのですが、転職理由についてよく突っ込まれます。 ポジティブな理由としては、10年20年先を見据えた際に、より高度な専門知識を身に付けそれが必要とされる職種に携わりたい(前職は精神論重視の営業職)というものです。 ネガティブなものとしては、休日が極端に少ないとか転勤が頻繁過ぎて地に足が着かない等有りますが、評価が下がると思いマニュアル通りにポジティブな方しか言っていません。 しかし前職でそこそこの地位と実績があっただけに、何故に辞めてまで探すのか分からない!?と面接で言われます。 まあ確かにキレイごとに聞こえている気はします。(まるきり嘘では無いのですが) 確実に条件が良くなるところしか受けていませんが、ある程度前職で不満に思っていた事も正直に言った方が良いのでしょうか?

  • 転職

    営業の仕事をしています、妻子持ちの30代です。 転職しようと考えてますが、今の会社に入社して2ヶ月です。 転職理由が、新しく営業所が自分の住んでいる地域にできるとの話で入社したのですが、実際には会社の状況の悪化なのか、延期になり、いつできるかわからない状況です。今は単身赴任という形です。子供も小さいので心配ですし、家族一緒の条件だけは譲れなくて、転職しようと考えてます。しかも使用期間中は社会保険もつかなく、数字あがらなければさらに転勤もあるようで、会社の人の入れ替わりが毎月あります。家族もちとしては不安です。(そのような説明がなく未確認で反省してます) 営業ですので、結果が全てなのは理解してるつもりですが、どうしてもモチベーションが上がらなく、悪循環にはまってきてます。前職も営業でそれなりの結果をだし更なる成長を求め転職したのですが、家族と離れてくらすのには耐えられない状態です。家族は戻ってきてほしいとの事ですが、収入がとだえるのは不安との事です。単身赴任中なので、転職活動も思うように進まず悩んでます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 転職面接で、前職の実績をどう証明するか

    転職に興味を持っています。 一般論としての回答をお願いします。 転職では、前職での仕事にどう取り組んだか、必ず聞かれると思いますし、そこで実績をアピールして相手の希望にもマッチすれば、内定を頂けると思います。 ですが採用担当者も、相手の言うことをそのまま鵜呑みにするとは考えづらく、前職での仕事の実績アピールについて半信半疑で聞くのではないか?と思います。 そこで、前職での仕事の実績を証明する手段として2点考えました。 下記2点の方法は、有効でしょうか? ・社内報で何度か、自分の仕事が表彰されているので、これを転職面接で見せる ・仕事の実績と関係の深い難関資格を取得し、仕事での実績と結びつけて説明する それとも、転職面接においては、実績を証明するような作業は特に必要なく、言ってみれば口先だけで実績アピールしても、受かってしまうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。