• ベストアンサー

これからの将来について

私は、安定している職場(公務員)で働いている40歳の男性です。今の職についたのは、15年前に前の会社でリストラされどこでもいいから働いてくれと親に言われたため就職しました。現在の職場の人間関係への不満がありますが、給料等には不満がありません。私は現在は士業にあごがれています。この先このまま惰性に流され家族のため定年まで勤めたほうがよいのでしょうか。今現在資格取得のため簿記と宅建の勉強を始めました。40過ぎて甘い考えを持っているとは思っています。資格を取得しても転職は難しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.2

簿記や宅建の資格で転職したとしても、あなたはたぶん今度は給与面で不満を抱えると思います。民間、特に事務系の現場はあなたが思っているほど甘くはなく厳しい環境下で安月給でやっています。サービス残業、深夜残業なんて当たり前の世界です。資格を取ること自体はスキルアップになるので反対はしませんが、公務員を捨ててまで目指すほどの仕事かどうか、もう一度よく考えられたほうがよいと思います。 40歳で公務員の地位を捨て一旦転職してからの出直しですと、なくすものが多すぎます。公務員は人生をかけてできる仕事だと思いますが。 とりあえず、家族の納得は必要です。必ず、家族に相談してください。簿記、宅建を取っていたら転職で何とかなるかな?という消極的な考え方で転職しないほうが良いです。誰にでも説明できる確固とした目的と意思が必要です。 まずは人間関係の修復かあるいは役所内での移転はお考えになったほうがよいと思います。転職などの重大決断は、それらの努力をし尽くして、初めて考えるものです。 とにかく、一度止まってよく考えてみてください。考える時間として、有給を使われてもよいと思います。それだけ、じっくり考えてみてください。

mabo24
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。とりあえず 今のしごとを頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 まず簿記と宅建の勉強を始めたとのことですが、経理部に就職するとか不動産会社に就職したいのですか?まずはご自身がどういう職業につきたいかをよく考えられたらいかがでしょうか? それから経理については今はほとんどの会社で電子化されてますから、今から就職するとなると経験者でないと難しいと思います。初心者の40歳過ぎの男性を雇うよりも若い女性の方が給料も少なくてすみますし、会社はそう考えると思います。 次に不動産業界ですが、私は今不動産会社の営業をしていますが、別に宅建は持っていません。宅建があった方がよいとは思いますが、別になくても自分で不動産会社を開かない限りそんなに必要性は感じません。それよりも接客などのスキルの方が求められます。 私は以前旅行業界にもいましたが、例え資格を持っていても経験がないと雇ってはもらえません。 資格が通じるのは若いうちで、40歳をすぎたらどのようなことをやってきたか、どのようなスキルがあるのか、の方が大事だと思います。それに今は売り手市場ですが、それもやはり新卒、第2新卒、そして35歳くらいまでの話です。40歳をすぎた方の雇用はそんなにありません。 人間関係の不満と書かれていますが、人間関係の不満がない職場ってあるのでしょうか?何を求めていられるのでしょうか?ご自身がおっしゃっている通り甘い考えだと思います。 ご家族もいらっしゃることですし、もう一度ご自身が何を求めているのか考え直された方がよいと思いますが。