• ベストアンサー

自分の将来

私は23歳(女)で会計事務所の関連会社で営業をしています。現在、会計事務所の職員とお付き合いをしていまして将来結婚するかもしれません。彼は税理士で将来(5年後くらいに)独立をしたいそうです。私は彼に影響されて簿記3、2級取得を目指しています。一応大卒ですが今まで遊んでばかりで、最近勉強することの大切さを痛感しました。 そこでみなさんに質問なのですが・・・ 将来のために社会保険労務士の資格を取りたいと思っています。私には難関資格だと分かっていますが・・・ 今の会社にいると他の専門的な事を勉強しなければなりませんし、私には合わないと分かったので今年の3月で辞めようと思っています。私なりに今後の目標を立てたのですが考えが甘いと思い毎日いろいろ考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。 2005年 2月 簿記3級取得       3月 退職→派遣で事務(経理希望)      11月 簿記2級取得      12月 専門学校の社会保険労務士講座受講 社労士はいつ合格できるか分かりませんが始めるのなら早いほうがいいと思っています。資格取得後、どうするかはまだ考えていないので派遣で働こうかと思っています。 私の考えはやはり甘いのでしょうか。でも社労士は取得したいのです。他に何か良い案がありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

>私は関連会社に労務管理事務所があるので社会保険労務士に興味を持つようになりました。 >しかし社会に出て間もなく、大学は国際文化を勉強していたので全く知識がありません。  私自身、数学科系大学を卒業後ずっとSEをやって来ましたが、 職種として労働環境が無茶苦茶なことが多く、 労働問題に関心を持ち、勉強をしております。  理系出身でまったくの専門外の私が問題なく勉強できているのですから、 しっかりと目標を持って勉強すれば、誰にでも理解できる程度のものです。 ただ、私自身は大学時代2年間教養で法律を取っていたので、 法律そのものをまったく知らなかったわけではないですが。(^^;) >ところで、働きながら毎日勉強するということは可能なのでしょうか?  確固とした意志があれば、十分可能ですね。 私の場合、車通勤で片道1時間30分前後かかるので、往復で3時間程度かかります。 この間は講座のカセットを聞いています。 自宅では平日は主に問題演習を中心にしており、精々勉強をしても1時間程度です。 あまり遅くなるとその日は諦めて、勉強はしません。 土日祝日は朝から寝るまでテキストを中心に勉強していますが、 食後30分程度の休憩はしていますし、 ストレスが溜まっている時は、息抜きで早めに勉強を切り上げたりして、 無理のない勉強でこれまでやってきています。 まだ、お若いのですから、ご自分に自身を持って頑張ってください。(^^)

akiumare
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。t-satohさんはSEなのですね。そちらの勉強をしながら社労士の勉強もされているとは!! 私も通勤時間を何とか有効に使いたいのですがなかなかぐうたらで出来ません。本当に「確固とした意思」が必要ですね。しかし、自分が本当にやりたいこと・必要としている勉強ですので頑張ろうと思います。とりあえずは簿記3・2級取得を目指して毎日コツコツと勉強する習慣をつけたいと思います。 t-satohさんならきっと今年合格されると思いますが、試験勉強頑張って下さい!

その他の回答 (2)

• t-satoh
回答No.2

TACの社会保険労務士講座を受講中のものです。 私の講座の担当講師はまともに受験生をやれば、 1年で取れると言っていますね。 実際にやっている感想ですが、確かに1年で取れそうです。 その代り、毎日勉強していますけど。(^^;) 又、長期でやると雇用保険や健康保険等法改正が多いので、 それほど楽になるわけではありませんよ。  私は年金等の手続きをやりたいわけではないので、 労働六法を併せて読んでいます。 当然、社会保険労務士の試験のためには不要なことです。 興味があるなら、労働六法(3000円弱)でも買って、 労働基準法や労働者災害補償保険法等の条文に目を通してみては?(^^) 労働基準法は殆ど法改正が無いので、労働基準法だけでも抑えておくと、 講座を受けた時に楽ができますし。

akiumare
質問者

お礼

t-satohさん、回答ありがとうございます。 私は関連会社に労務管理事務所があるので社会保険労務士に興味を持つようになりました。しかし社会に出て間もなく、大学は国際文化を勉強していたので全く知識がありません。私は1年で取得できないかもしれませんが頑張ろうと思います。そして近いうちに労働六法を読みます! ところで、働きながら毎日勉強するということは可能なのでしょうか?今は焦りと不安のみの毎日ですが、とりあえず前進すれば気持ちは楽になると思います。勉強を始めるのは11月以降になってしまいますが。。。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 あまくないと思いますよ。確かに世間では1年くらいでとか・・色々言うかたはでてくると思いますし、本当に自分のしようと考えていることを頑張っていなければ、あまいと思いますが。 そのおとしで目標をきちんとたてておられるのはいい事です!若い間は、自分がやろうと思ったことを誰がなんといおうと一生懸命やれば後で実になるのではないかと考えます。 人が、本当にその道で行きたいと思えることも少ないと思いますので、目指されることを是非頑張ってください。

akiumare
質問者

お礼

yuttkaさん、回答ありがとうございます。 始めは1年で辞めるなんて・・・と考えていましたが、現在は自分の興味が無い職種(奨学金の返済があるのでやりたいことよりも給料で選んでしまいました)なので、自分の目標に向かって頑張ってみようと思います。 将来について真剣に考えなければならない年齢になってきたのですが、私は今まで一生懸命に頑張ったことがないと思います。せっかくやりたいことが見つかったので本当に頑張ろうと思います。