• 締切済み

将来について悩んでいます。

私は38才独身で現在無職です。 以前は中小企業ながら、景気がよい会社で働いていました。そして、一番景気がよかった3年前マンションを購入しました。しかしながら、その後、業績がだんだん傾き、ついにはリストラの対象になり、解雇されてしまいました。会社都合だったので、半年間失業保険も出ましたが、なかなか職はきまらず、現在に至っています。今では親に生活費を出してもらっているありさまです。月々のローンと管理費で10万円、光熱費等5万円などを考えると、月税込で30万円位は必要です。でも、年齢も38才で、なかなか雇ってくれる企業もなく、派遣も登録していますが、なかなか仕事の依頼がきません。 マンションを購入したときは、まとめて返せば、なんとか60歳までには返せると思ったのですが、それどころか、月々の生活にも支障をきたすありさまです。将来がとても不安です。 マンションを早々に売って、賃貸にするべきか、それともまだ職探しを続けるべきなのか、自分でもどうしていいかわからなくなっています。最近資格(検定)を5つとりました。やる気はあるんですが、現実はたいへん厳しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3822
noname#3822
回答No.3

えー、月に30万? 何に使ってるんですか? うち、5人家族(大人3人・子供2人)ですが、 旦那の給料(手取りで20万ほど)で5人食べてますよ。 しかも家を建てたので、35年ローンも払ってますし、 貯金もわずかながら、してます。 貴方1人で暮らすのに、月に30万は、ゼイタクしすぎですよ。奥さん・子供さんが出来たら、月50万いる、とか言い出すんじゃないですか?(笑) ひょっとして、外食中心とか? まあ、一度ゼイタクな生活をすると、生活のレベルは 落としたくない、と言うのもわかりますけど・・・ 無職の今、そうも言ってられないでしょ? とりあえず、光熱費・食費を減らす事を考えてください。次に、そのプライドを捨ててください。 トシが38歳だと言う事、資格を5つ持ってる事。 この不景気では、そんなモノ、たいした事、ないです。(すみません、キツい言い方で) そういう事で言うのなら、知り合いに 「東大卒・資格は数え切れないほど持ってて・・・  なのに、現在、旅館の下足番」とか 「京大卒・大手会社の元エリートだけど、  リストラされて、今、コンビニ店員してる」 と言った人は、その辺にゴロゴロしてます。 いえ、仕事に貴賎はないと、私は知っていますが とりあえず、分かりやすい例を出させて頂いただけで 悪意は一切ありません。 なりふりとか、構っていられるほど、 あなたはまだ、余裕がありますか? バイトから正社員の道(すごく厳しい道ですが)狙いで身体を使う仕事、とか。 常に募集してるトコは、いっぱいありますよ。 ご両親に金銭面でブラさがってるのも 心苦しいのではないですか? 上ばかり見るのは、もうやめたらいかがでしょう? >マンションを早々に売って、賃貸にするべきか、それともまだ職探しを続けるべきなのか 私がここで、賃貸にすべし、 と言ったら、そうしますか? 職探しは、どっちにしろ、しないとイケナイ事ですし、どうしても、生活できない、となれば、 マンションは、手放すしかないじゃないですか? とりあえず、力一杯努力、しませんか? 長文で、すみません・・・

• papa0108
回答No.2

月30万円? かかり過ぎですね。 ローンと管理費の10万はよしとして、光熱費5万円は高いですね。 きっちり節約することを考えれば3万はかかりませんよ。 あと15万円も何に使うのでしょう。 食費なら1人であれば3万で3食しっかり食べても収められます。 これだけで16万円+雑費でも20万円はかからないはずです。 生活を見直すだけで大分違いますよ。 少なくとも無職で月に30万円(ローン抜きで20万円)は見分不相応な金額ですよ。 私は30代半ばで誰でも名前を知っている企業に勤めていますが、手取りで30万はもらえませんよ。 これで女房・子供と生活してます。 近いうちにマンションも買うつもりです。 こう考えると、就職先の幅が広がりませんか? 月に20数万円くれるところでもOKなら、何とかなりませんか? 資格を5つも取るだけの意気込みがあれば、大丈夫ですよ。 頑張って下さい。

noname#4673
noname#4673
回答No.1

私は直接アドバイス出来る立場にありません。申し訳ございません。 しかし、ご質問文で気になる箇所が幾つかあります。 >今では親に生活費を出してもらっているありさまです。 との事ですが、そのマンションには親も同居しているのですか? 先ず、独り暮らしで光熱費5万円とは異常に高いですし、ご両親とご質問者の3人としてもかなり高いと思います。この場合の光熱費とは電気・ガス・水道代ですよね? 普通ならば3人で省エネを殆ど意識せずに過ごしても、月3万円(これでも信じられくらい高いと思う人は多いでしょう)で収まると思いますよ。そして、ホンの少し「意識」(注意)するだけで2万円以内には収まるでしょう。 >月税込で30万円位は必要です。 この表現もこの質問では誤解を招きやすいと思います。社会保険料(健康保険・厚生年金)や所得税の控除を考え、「手取り」でおよそ26万前後あればと言う意味ですよね? 取り敢えず「独り暮らし」と仮定しますと、生活習慣を直ぐに改め光熱費は先ず2万円以内に抑え、最低限必要な固定費を12万円とすると、手取りで20万あれば充分だと考えてください。ご不満でしょうけど、今は我慢する時期です。 そうすればもう少し仕事を見つける幅が広がると思います。 手取り20万円程度(あるいはそれ以下)で、ご家族を養っている方は世の中には沢山いらっしゃいます。 取り敢えず「バブル」の幻想からは直ぐに醒めましょう。 又、この機会を「せっかく」と思い、改めて自分を見つめ直し、夢みたいでも本当にやりたいことを空想してみるのは如何でしょうか? この半年間でそんな事はとうにお済みなら申し訳ございません。