• 締切済み

将来について悩んでいます。

私は38才独身で現在無職です。 以前は中小企業ながら、景気がよい会社で働いていました。そして、一番景気がよかった3年前マンションを購入しました。しかしながら、その後、業績がだんだん傾き、ついにはリストラの対象になり、解雇されてしまいました。会社都合だったので、半年間失業保険も出ましたが、なかなか職はきまらず、現在に至っています。今では親に生活費を出してもらっているありさまです。月々のローンと管理費で10万円、光熱費等5万円などを考えると、月税込で30万円位は必要です。でも、年齢も38才で、なかなか雇ってくれる企業もなく、派遣も登録していますが、なかなか仕事の依頼がきません。 マンションを購入したときは、まとめて返せば、なんとか60歳までには返せると思ったのですが、それどころか、月々の生活にも支障をきたすありさまです。将来がとても不安です。 マンションを早々に売って、賃貸にするべきか、それともまだ職探しを続けるべきなのか、自分でもどうしていいかわからなくなっています。最近資格(検定)を5つとりました。やる気はあるんですが、現実はたいへん厳しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3822
noname#3822
回答No.3

えー、月に30万? 何に使ってるんですか? うち、5人家族(大人3人・子供2人)ですが、 旦那の給料(手取りで20万ほど)で5人食べてますよ。 しかも家を建てたので、35年ローンも払ってますし、 貯金もわずかながら、してます。 貴方1人で暮らすのに、月に30万は、ゼイタクしすぎですよ。奥さん・子供さんが出来たら、月50万いる、とか言い出すんじゃないですか?(笑) ひょっとして、外食中心とか? まあ、一度ゼイタクな生活をすると、生活のレベルは 落としたくない、と言うのもわかりますけど・・・ 無職の今、そうも言ってられないでしょ? とりあえず、光熱費・食費を減らす事を考えてください。次に、そのプライドを捨ててください。 トシが38歳だと言う事、資格を5つ持ってる事。 この不景気では、そんなモノ、たいした事、ないです。(すみません、キツい言い方で) そういう事で言うのなら、知り合いに 「東大卒・資格は数え切れないほど持ってて・・・  なのに、現在、旅館の下足番」とか 「京大卒・大手会社の元エリートだけど、  リストラされて、今、コンビニ店員してる」 と言った人は、その辺にゴロゴロしてます。 いえ、仕事に貴賎はないと、私は知っていますが とりあえず、分かりやすい例を出させて頂いただけで 悪意は一切ありません。 なりふりとか、構っていられるほど、 あなたはまだ、余裕がありますか? バイトから正社員の道(すごく厳しい道ですが)狙いで身体を使う仕事、とか。 常に募集してるトコは、いっぱいありますよ。 ご両親に金銭面でブラさがってるのも 心苦しいのではないですか? 上ばかり見るのは、もうやめたらいかがでしょう? >マンションを早々に売って、賃貸にするべきか、それともまだ職探しを続けるべきなのか 私がここで、賃貸にすべし、 と言ったら、そうしますか? 職探しは、どっちにしろ、しないとイケナイ事ですし、どうしても、生活できない、となれば、 マンションは、手放すしかないじゃないですか? とりあえず、力一杯努力、しませんか? 長文で、すみません・・・

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

月30万円? かかり過ぎですね。 ローンと管理費の10万はよしとして、光熱費5万円は高いですね。 きっちり節約することを考えれば3万はかかりませんよ。 あと15万円も何に使うのでしょう。 食費なら1人であれば3万で3食しっかり食べても収められます。 これだけで16万円+雑費でも20万円はかからないはずです。 生活を見直すだけで大分違いますよ。 少なくとも無職で月に30万円(ローン抜きで20万円)は見分不相応な金額ですよ。 私は30代半ばで誰でも名前を知っている企業に勤めていますが、手取りで30万はもらえませんよ。 これで女房・子供と生活してます。 近いうちにマンションも買うつもりです。 こう考えると、就職先の幅が広がりませんか? 月に20数万円くれるところでもOKなら、何とかなりませんか? 資格を5つも取るだけの意気込みがあれば、大丈夫ですよ。 頑張って下さい。

noname#4673
noname#4673
回答No.1

私は直接アドバイス出来る立場にありません。申し訳ございません。 しかし、ご質問文で気になる箇所が幾つかあります。 >今では親に生活費を出してもらっているありさまです。 との事ですが、そのマンションには親も同居しているのですか? 先ず、独り暮らしで光熱費5万円とは異常に高いですし、ご両親とご質問者の3人としてもかなり高いと思います。この場合の光熱費とは電気・ガス・水道代ですよね? 普通ならば3人で省エネを殆ど意識せずに過ごしても、月3万円(これでも信じられくらい高いと思う人は多いでしょう)で収まると思いますよ。そして、ホンの少し「意識」(注意)するだけで2万円以内には収まるでしょう。 >月税込で30万円位は必要です。 この表現もこの質問では誤解を招きやすいと思います。社会保険料(健康保険・厚生年金)や所得税の控除を考え、「手取り」でおよそ26万前後あればと言う意味ですよね? 取り敢えず「独り暮らし」と仮定しますと、生活習慣を直ぐに改め光熱費は先ず2万円以内に抑え、最低限必要な固定費を12万円とすると、手取りで20万あれば充分だと考えてください。ご不満でしょうけど、今は我慢する時期です。 そうすればもう少し仕事を見つける幅が広がると思います。 手取り20万円程度(あるいはそれ以下)で、ご家族を養っている方は世の中には沢山いらっしゃいます。 取り敢えず「バブル」の幻想からは直ぐに醒めましょう。 又、この機会を「せっかく」と思い、改めて自分を見つめ直し、夢みたいでも本当にやりたいことを空想してみるのは如何でしょうか? この半年間でそんな事はとうにお済みなら申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 将来に対する漠然とした不安

     現在、30才の独身女性です。従業員6人+経営者1人という小さな事務所に勤務しています。  私は自分の将来に対する漠然とした不安感が常に心の中にわだかまっているような感じがして、その不安感に悩まされています。  現在、全国的に不景気と言われていて、実際私の勤める事務所もあんまり業績がいいとは言えないし、私も出勤してもすることがないようなこともあります。とは言っても、どの程度の経営状態であるかなどは経営者でないので分からないし、リストラとかいう話を聞いたわけでもないのに、「リストラされるとしたら、絶対私だ」みたいな考えが常にあって、いつもびくびくしています。さらに、「リストラなんかされたら、私なんか30過ぎてるし、今不景気だし、就職に有利な資格も持ってないし、どうしよう」とか、「今の職場で後何年働けるんだろう」(私の勤務している事務所は、経営者の個人の資格に頼っている事務所なので、万が一経営者が交通事故にでも遭って亡くなったら、次の日から事務所は無くなってしまいます)と、将来の事に対する不安だらけで、「なるようになるさ」「絶対なんとかする」みたいに、楽観的、積極的に考えることができないんです。  将来に対する不安が全く無い人なんて、多分いないですよね。例え大企業に勤めているとしても、その会社で定年まで勤められる保証なんてないし、リストラされないとしても、いつ大きな病気、怪我をするかも分からないし。そんな事ばかり考えていても少しも現在の状況が改善されるわけでも無いって言うことは分かってるんですけど、ダメなんです。みんな、私のような不安をどのように考え、解消してるんですか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • 夫が失業中です(-.-)

    現在私の夫はリストラされてからはや3ヶ月が経とうとしています。が、現在も職がみつからずぷー太郎です。 で、私のわずかなパートのお金と失業保険でなんとか生活してます。 月々の支払いのお金がとても増えてしまい、正直私のパート代はほとんど支払いできえてしまうありさまです。 まだ家には子供がいないのでなんとかなっていますが、私のように旦那様が失業中で大変な思いをしてるかたってほかにおりますか? いらっしゃったらなにか励ましのメールでもください。なんか毎日この先どうなるんだろうって不安で仕方ありません。

  • ★サラリーマン給与の実態★

    今後日本もアメリカのようになりフリーター200万円、サラリーマンもほとんどの人が300ー400万円ぐらい、少しの数千万円と億万長者になると聞きます。 実際給与は、30代、40代男性でも400万円ぐらいの方が増えているのでしょうか? この400万円は、税込み、残業代込みでしょうか? 今は、残業代もつかない会社がそんなに増えているのでしょうか? 年功序列の終身雇用は、公務員ぐらいと聞きます。 景気が良くなっているといいますが企業が利益を得て 従業員に配分されていないようです。 大企業もリストラ、昇給無し、まだ中小企業の方がいいと言う意見もあります。 私は、30代後半で正社員です。 大企業勤務ですが手取りが残業無しだと 20万円少しきるぐらいです。 業績のよくない部署で職場の雰囲気もよくありません。 年齢的に転職も厳しいです。 結婚相手は、まだいませんがこんな状態だと いろんな意味で将来的に不安です。 みなさんのご意見、ご感想をお願いします。

  • 教えて下さい!

    こんにちわ! 4ッ質問があります。 ■1.最近、「政府の政策で、企業の業績や景気の動向が改善されつゝある・・・」というようなコメントを聞きます。 しかし、企業の業績は、リストラ等の処理で改善されたのではないですか? その陰で、リストラの対象者は、職を失い、確実に生活環境が悪化していると思うのですが~ したがって、前記のコメントは正しいのでしょうか? ■2.今、憲法をはじめとして、いろいろな法改正が論じられていますが、議員年金のように、議員や政治家自身に関する問題はナカナカ進みませんネ! 例えば、議員や政治家のリストラ等は、どうして検討課題に載らないのでしょう? 議員が立法権を有している限り、議員や政治家自身に関する改革は出来ないのでは? これらを実施するには、どんな方法が有りますか? ■3.よく、メディア等で、「国民がもっと怒らなくては! 」と言われます。 この「国民が怒るという具体的な方法」は何ですか? 選挙ですか? ■4.上述の■2.にも関係しますが、「議員や政治家のダブル・トリプルでの年金受給、犯罪を犯したり疑惑を受けても、他と同じように歳費・年金が受給出来る」等の実態は変えられないのでしょうか?

  • 海外への転職

    現在、58歳の会社員です。現在日本でサラリーマンをしていますが、会社の業績は 下がる一方で、リストラの可能性もあります。日本で転職できればありがたいのですが、 現在の年齢を考えると、日本での転職は難しいと思います。そこで中国で働こうと思 っていますが、中国の企業で働き、中国で給与を頂いた場合、所得税がどの程度か かるのか(日本人の一般的な給与では所得税が30~40%かかると聞いたことがあ ります。それだけ頂ければの話ですが…)、その他に何が必要なのか、日本に残した 家族の健康保険、介護保険はどの程度必要なのか?また中国で生活する際の健康 保険(その様なものがあるのかわかりませんが)の費用はどれくらいかかるのかを教 えて頂ければと思います。日本の我が家のローンもまだ10年ほど残っているので、 月々の支払いが十数万円かかっています。必要経費を把握しておかないと、海外で 働けても現在の生活はできない可能性もありますので、事前に情報を収集しておきた いと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しましたがクビになりそうです

    夫30歳 年収320万 私30歳 年収320万 現在の家賃は2LDK 50平米 9万円 月々の貯蓄は5-7万円 現在の貯蓄額はほとんどありません。 私の会社で産休 育休を取った人がいません。 職を失うことも考えて妊娠を機に 家賃の安い賃貸に引っ越したいのですが、 いくらくらいにすればいいでしょうか? 引っ越し代のことを考えると今のの住まいで 節約生活したほうがいいのでしょうか? 夫は1800万位の中古マンションを購入したいようですが 無謀でしょうか?

  • 外国企業の日本法人の将来性について

    現在就職活動をしているのですが、外国企業の現地法人は親会社が不況になるとすぐにリストラされるのでしょうか? 答えはわかりきっていますが、北米などのように別会社を紹介する、もしくは親会社へ吸収などの温情?処置があるのかどうかなど実際にあなたの周りでリストラされてしまった人がいたら親会社の企業対応などを教えていただけたらと思います。

  • 将来的の生活の糧を得るには

    20代会社員です。 働き出して会社にも仕事にも慣れてきました。ただ、将来的に自分がこうなりたいのようなビジョンが仕事上はなく、生活する糧として会社で働いています。最近感じるのですが、今いる会社が20年後もあるのか、想像がつかず、もしかしたら倒産やリストラにあってるかもしれないなと思うことがよくあります。 友人にも話したら、転職したら?とか副業したら?と言われ、やりたいこともない自分にとって転職が吉と出るとも思えません。副業は今いる会社では禁止です。 そこで、今いる会社で仕事を続け、プライベートの時間にいろいろな勉強やスキルアップを図り、もし倒産やリストラにあった際には、他の会社に転職するなり(給料は下がるだろうけど)、出来る何かを得ようと考えました。 同じような考えの方、自分はこんなことやっているよと言う方、可能な範囲でやられていることを教えてください。 ちなみに現在事務職で、これといった資格やスキルはないです。

  • 五年くらい前に大学を出て就職した男性ある程度だれもが、知っている知名度

    五年くらい前に大学を出て就職した男性ある程度だれもが、知っている知名度のある大学を出ていますが、会社はあまり大きな会社ではないです。 そのじきは景気も上向いていた時期に就職したらしくさほど就職難ではなかったようなのに、何故もっと知名度のあるとこに入れなかったのか? 大学は有名でも、人物が優れていなかったからなのか、それとも、必ずしも有名企業が業績がいいとは限らなく、給料が不安定になる可能性あるし、安定高給は会社規模には比例しないからでしょうか?現に有名会社で業績が悪く何年もボーナスがない会社を知っていますし。リストラもやっていて、常に不安がつきまといそうな、あまり魅力があるとは思えません。 それともやりたいことがあって、給料や安定を望まず小規模だったり知名度がない会社でも好んで入りたがる学生もいるんですか? さほど氷河期でもないのに知名度がある大学を出てあまり知名度のない会社に就職している理由がわからないです。そういった人は沢山いるんでしょうか?景気がさほど悪くなくて、ある程度の大学を出ても就職がぱっとしないのは当たり前ですか?だいたい大きな会社で働いていると有名大学の人ばかりなので、景気が悪くなければいい大学を出ていれば有名企業に入れるものと思っていました。

  • ●景気拡大?このままでいいのか

     今いざなぎ景気を超える景気拡大といわれてます。  しかし今給料に反映されてません。むしろ企業側は国際競争力とか云々で春闘も順調には行かないと思われます。  そこで聞きたいですが、皆さんはこれ以上会社の業績がよくなったりして景気拡大した方がいいか、あるいは景気悪なろうが関係ないから給料上げてくれ!か、今後の景気や生活とかについてどう思いますか。自由に答えてもらってOKです。いろんな意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう