• ベストアンサー

夫が失業中です(-.-)

現在私の夫はリストラされてからはや3ヶ月が経とうとしています。が、現在も職がみつからずぷー太郎です。 で、私のわずかなパートのお金と失業保険でなんとか生活してます。 月々の支払いのお金がとても増えてしまい、正直私のパート代はほとんど支払いできえてしまうありさまです。 まだ家には子供がいないのでなんとかなっていますが、私のように旦那様が失業中で大変な思いをしてるかたってほかにおりますか? いらっしゃったらなにか励ましのメールでもください。なんか毎日この先どうなるんだろうって不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretary
回答No.4

失業手当を貰いに行ってくれただけ、羨ましいです。 うちは、めんどうだったしそんなに貰えるはずがないと思っていた。との理由でハローワークにすら行ってくれませんでした>< しかも行っていると嘘付いて…! 借金持ちが何悠長な事言っているんだバカ~~!!(心の雄叫び) 私の給料は全額借金返済&生活費にまわし、それでも赤字でしたよ。元旦那は8ヶ月ぷー太郎さんしてました。あ、私はその後見つけた仕事先で浮気された挙句に捨てられちゃった(笑) できるなら、質問者様もパートしつつ正社員の仕事を探す、旦那さんも正社員を探しつつバイトして凌ぐ努力をしてみてはどうでしょう? あまり働かない期間が長引くと余計ヘコんでしまうようですから。 頑張れ~!!

chaguma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに失業保険の手続きって何かと面倒な事が多いですよね。でもうそをついていたのはちょっとショックですよね。 私も今はパートをしてますがこのまま旦那が仕事見つからないようであれば私が正社員で働くしかないかなーと思ってはいます。だから今求人でどんな仕事があるのかとりあえず見るようにしています。 はやく旦那の仕事がみつかるといいなー応援有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#6964
noname#6964
回答No.3

旦那さんの失業ですか。  苦しいですね、私も今失業中です。  体を壊しての失業ですし、年も有るし(中高年の伯母さん)実は一番厳しい年代と嫌と言うほど現実知らされて、凹み放し状態です。  今一番自分で嫌なのは、対人関係が継続出来るのか、一人で自己嫌悪に陥るのが話をしないで行く毎日です。  苦しい、苦しいと思うと逃げ道と思い、気分一新ボランティアに行こうと探しています。  無い物は無い、生活きついですが。  回答の自信(有りは)嫌ですが(ショボン)

chaguma
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。totorokunさんも現在失業中との事でお察しします。早く世の中が景気がよくなりみな仕事につけるようになるといいのですがね… うちの旦那もいったいいつになったら仕事につくのか不安ですが今はただ見守るしかないですね。

noname#130701
noname#130701
回答No.2

同じような経験をしました。 うちの場合は、失業保険も終わってしまい、収入優先でとりあえず働きに出るようになりましたが、仕事が合わず半年ほどで退職しました。 その後も再就職しましたが、不景気ですのでどの職場も雇用条件がよくないですよね。あまり長続きしませんでした。 結局仕事が決まり落ち着いたのは、リストラから2年後でした。無職の本人も苦しいはずなんですが、そばにいるのも大変ですよね。 私の場合は、当時、家事が全然できない人だったので、しっかり家事の勉強をしてもらいました。もちろん就職活動も同時にしてました。 仕事に行くようになっても、掃除などきちんとしてくれますよ。家事の大変さもわかったようですし。 不安や苛立ちや焦りで大変でしょうね。私も理屈ではわかっていても、やりきれない気持ちになりました。 でも、きっといい結果が出ると思いますよ。私もそうでした。過ぎてしまえば、二人でがんばったという良い思い出になります。

chaguma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに夫はいろいろと悩んでいるのだと思います。私も今は焦る気持ちもありますが、やはり仕事があわなければすぐにやめてしまいそうなきがするからむやみに早く仕事決めてともいいにくいですよね。 たしかにこれから先の事を考えると不安ですが、今は見守るしかないのかなーとも思います。最近は少しづつ家事もやってくれるようになったしあまり多くを望まないようにしようとも思います。

• anjash
回答No.1

昔、リストラ時代が到来した頃、職場の先輩(27歳派遣主婦)が、「(夫婦で)首つろ~かな~・・・」と言ってて引きました。マジで心配になりました。 それからしばらくして、旦那再就職が決まって、私までホッとしたです。失業給付切れ寸前で、決まった様でした。