• ベストアンサー

夫が失業中です(-.-)

現在私の夫はリストラされてからはや3ヶ月が経とうとしています。が、現在も職がみつからずぷー太郎です。 で、私のわずかなパートのお金と失業保険でなんとか生活してます。 月々の支払いのお金がとても増えてしまい、正直私のパート代はほとんど支払いできえてしまうありさまです。 まだ家には子供がいないのでなんとかなっていますが、私のように旦那様が失業中で大変な思いをしてるかたってほかにおりますか? いらっしゃったらなにか励ましのメールでもください。なんか毎日この先どうなるんだろうって不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.4

失業手当を貰いに行ってくれただけ、羨ましいです。 うちは、めんどうだったしそんなに貰えるはずがないと思っていた。との理由でハローワークにすら行ってくれませんでした>< しかも行っていると嘘付いて…! 借金持ちが何悠長な事言っているんだバカ~~!!(心の雄叫び) 私の給料は全額借金返済&生活費にまわし、それでも赤字でしたよ。元旦那は8ヶ月ぷー太郎さんしてました。あ、私はその後見つけた仕事先で浮気された挙句に捨てられちゃった(笑) できるなら、質問者様もパートしつつ正社員の仕事を探す、旦那さんも正社員を探しつつバイトして凌ぐ努力をしてみてはどうでしょう? あまり働かない期間が長引くと余計ヘコんでしまうようですから。 頑張れ~!!

chaguma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに失業保険の手続きって何かと面倒な事が多いですよね。でもうそをついていたのはちょっとショックですよね。 私も今はパートをしてますがこのまま旦那が仕事見つからないようであれば私が正社員で働くしかないかなーと思ってはいます。だから今求人でどんな仕事があるのかとりあえず見るようにしています。 はやく旦那の仕事がみつかるといいなー応援有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#6964
noname#6964
回答No.3

旦那さんの失業ですか。  苦しいですね、私も今失業中です。  体を壊しての失業ですし、年も有るし(中高年の伯母さん)実は一番厳しい年代と嫌と言うほど現実知らされて、凹み放し状態です。  今一番自分で嫌なのは、対人関係が継続出来るのか、一人で自己嫌悪に陥るのが話をしないで行く毎日です。  苦しい、苦しいと思うと逃げ道と思い、気分一新ボランティアに行こうと探しています。  無い物は無い、生活きついですが。  回答の自信(有りは)嫌ですが(ショボン)

chaguma
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。totorokunさんも現在失業中との事でお察しします。早く世の中が景気がよくなりみな仕事につけるようになるといいのですがね… うちの旦那もいったいいつになったら仕事につくのか不安ですが今はただ見守るしかないですね。

noname#130701
noname#130701
回答No.2

同じような経験をしました。 うちの場合は、失業保険も終わってしまい、収入優先でとりあえず働きに出るようになりましたが、仕事が合わず半年ほどで退職しました。 その後も再就職しましたが、不景気ですのでどの職場も雇用条件がよくないですよね。あまり長続きしませんでした。 結局仕事が決まり落ち着いたのは、リストラから2年後でした。無職の本人も苦しいはずなんですが、そばにいるのも大変ですよね。 私の場合は、当時、家事が全然できない人だったので、しっかり家事の勉強をしてもらいました。もちろん就職活動も同時にしてました。 仕事に行くようになっても、掃除などきちんとしてくれますよ。家事の大変さもわかったようですし。 不安や苛立ちや焦りで大変でしょうね。私も理屈ではわかっていても、やりきれない気持ちになりました。 でも、きっといい結果が出ると思いますよ。私もそうでした。過ぎてしまえば、二人でがんばったという良い思い出になります。

chaguma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに夫はいろいろと悩んでいるのだと思います。私も今は焦る気持ちもありますが、やはり仕事があわなければすぐにやめてしまいそうなきがするからむやみに早く仕事決めてともいいにくいですよね。 たしかにこれから先の事を考えると不安ですが、今は見守るしかないのかなーとも思います。最近は少しづつ家事もやってくれるようになったしあまり多くを望まないようにしようとも思います。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

昔、リストラ時代が到来した頃、職場の先輩(27歳派遣主婦)が、「(夫婦で)首つろ~かな~・・・」と言ってて引きました。マジで心配になりました。 それからしばらくして、旦那再就職が決まって、私までホッとしたです。失業給付切れ寸前で、決まった様でした。

関連するQ&A

  • 夫が失業しました。

    夫が失業しました。 といっても、珍しいことではありません。 夫は外国人で、派遣会社に登録して、工場で働いています。 所詮「外国人派遣社員」なので、会社の景気によって、すぐにリストラされます。 3ヶ月単位の雇用などで、雇用保険もかけてもらえず(違法ですが、どの外国人も仕事がなくなるのを恐れて労働基準局などには言いません)、失業保険もありません。 私は、余程のことがない限りクビにはならない安定した職についており、月に手取り30万近くあります。 夫も、働いていれば、20~30万ほど稼ぎますが、なにせ安定していないので、いつクビになるかと不安はつきません。 幼い子が2人います。 託児所代もかかり、私一人の稼ぎでは、あまり貯金もできません。 夫を私の扶養に入れようにも、いつ仕事がきまるかわからないので、余分な国民保険や年金代がかかります。 かといって、夫が失業中だからと託児所をやめれば、夫が面接に行けません(保育園ではないので、両親が働いていなくても預かってもらえます)。 仕事は、数ヶ月ないときもあるし、2週間ほどで急に決まるときもあります。 「明日から来て」などと言われたりするので、失業中は託児所をやめて、働き出したら託児所へ・・・ということもできません。 世の中には、旦那さんだけが働いていて、月に30万くらいの手取りで、 奥さんは専業主婦、子どもが2人・・・なんて家庭、いくらでもあると思います。 貯金はあまりできませんが、月々の支払いは、私だけの稼ぎでなんとかなっています。 それでも、なぜだか、不安なのです。 私が、女だからでしょうか。 夫のことは愛しているし、子どもたちも可愛いです。 夫が失業したのは、夫のせいではありません。 仕事のこと以外は、私にはもったいなくらいの夫です。 仕事のことで、イライラしたり不安になったりするのは、日本人の私の方で、彼の方は、至って冷静です。 毎日、新しい派遣会社に電話したり、面接したり、できることは精一杯してくれていますが、私のように不安そうな様子はありません。 母国での失業率の高さ、極貧生活、日本での外国人の仕事の不安定さ、全て、慣れているようです。 私は、夫の仕事について、何も考えないというか、むしろ忘れてしまうくらいの方がいいのでしょうか。 自分の仕事と家庭に集中して、節約をがんばればいいのでしょうか。 私は、十分幸せなのに、贅沢でしょうか。 結婚するまで、私は進学も就職も、全て希望通り一発合格でした。 仕事でも、年々評価をいただき、やりがいを感じています。 結婚してからは、愛する夫と子どもたちに恵まれましたが、夫の仕事の不安定さにまだ慣れることができず、夫が失業する度、私の方が不安になってしまいます。 40代まで仕事があれば、御の字だとも思っています。その後は、やりたいことをやってくれればいいと思っています。 でも、まだ20代ですし・・・。 何が言いたいのか良く分かりませんが、ちょっと落ちこんでいます。 どんなことでも結構ですので、ご意見いただければと思います。

  • 失業中の夫から求められたら

    かろうじて30代会社勤め。 同い年の夫が失業し、今年から家計の都合で私も派遣社員として働いています。貯金はほぼなく、今は夫の失業保険と私の給料で切り詰めて生活しています。 夫が失業するまでは、それなりにしていたのですが、私も派遣で働きだしてからレスになりました。私が働きだしてから、一度求めてきたのですが、小言(直截的な表現ではないけど「甲斐性なし」みないなこと)を言ってしまいそれから。 派遣先の独身中堅社員の人は、歓楽街でそういうお店に行ってきた、みたいなことを直接ではないけど漏れ聞きます。 夫にもそれくらいの稼ぎがあれば、もちろんそんなことにお金を使っては欲しくないけど、とか思ってしまうのですが、職に就くまでは応じない、でおこうと思っています。 会社の上司や同僚の男性とつい比較してしまい、つい小言を言ってしまうのですが、失業中の夫から求められたらどう対応されていますか? したいんだったら仕事についてからにしてよ。そう思いませんか?

  • 失業中の夫のおこづかい

    ここ数年、夫は「建設現場へ出稼ぎ」生活をしています。 冬になると仕事が終了し、春まで失業手当をもらう感じです。 今年も12月でこちらに帰ってきました。 昨今の不況で、建設業はかなり先行きが厳しいと思うので、 春にまた仕事のお誘いがかかるかどうか…と。 (本人には絶対に言いませんけどね) そこで今考えているのが「今後の夫のお小遣い」。 出稼ぎ中は身の回りの出費等も考え、本人に任せてました。 夫は5万を目安にしていたものの、むしゃくしゃしてパチンコに行って更に5万使っていた事もあります。 後日謝って来ましたけども。金銭感覚に疎いのは夫も自覚してます。 私はメンタル病持ちで、夫カラミで胃をやられてしまい、何とか仕事を維持するため、夫の実家に子供と共に住んでもらってます。 その頃は「1万+ガソリン代のお小遣い」にしていた(本人が貯蓄したいからと決めた額)ので、現在その額にしているのですが、地元の友達と飲みに行ったりして催促されます。 最近の口癖が「金ねーもん」の夫。これ、すごく嫌なんです。 失業を責めたことはありません。なのに、そんな風に聞こえてしまうんですよね。 実際夫婦仲もあまりよくありません。 家計的にはそこそこ貯蓄はありますが、お小遣いを増やすとまたパチンコに行くような気がします。 私のお小遣いは1万円(昼食代は別)。「病気でしんどい思いをしつつ仕事を続けているのだから、お互い同じ金額でいいじゃないの」って内心思ってもいます。 いっそ夫に本人の通帳そのものを渡して、金の流れを実感してもらった方がいいのかな?と考えています。 お金の事でまたケンカになるのも嫌なんですよね…。 皆さんはどう思いますか? ちなみに小学生の子供が2人います。

  • 育児休暇中に夫が失業したら・・・

    今育児休暇を取得中ですが、もしまんがいち今夫が何らかの事情で失業したら、育児休暇はどうなるのでしょうか。 勤務先によってもちがうのかもしれませんが、確か育児休暇の取得にあたって、旦那が働いているのが条件だった気がします。 もし失業してももちろん今後の生活もあるので職探しはするのでしょうけどそのあいだは復帰しなくてはならないんでしょうか? それとも一度申請が通ればそのまま休暇を取り続けていいのかな? 直接会社に聞けばいいんでしょうけど、まだはっきり決まった話ではないので聞けません。 参考にしたいので分かる方がいれば教えてください。

  • 保育園と失業

    初めまして。現在子供を保育園に預けて働いておりますが、リストラにあい区からは3ヶ月以内になんでもいいから仕事をしないと退園して頂きますと言われています。区によって次の月にも仕事を見つけないといけない所もあるようで、若干場所により違うようなのですが、万が一3ヶ月以内に仕事が見つからない場合、本当に退園しなくてはいけないのでしょうか?なんでもいいからと言われてもやはり生活がかかっているので急にパートなどに切り替えるのもと考えてしまい、会社都合なのでとりあえず失業保険を受給しながらじっくり次の職を見つけたいと考えています。どなたか詳しいことご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夫が失業中で、精神的に不安定です

    結婚2年目で、40歳の夫はリストラされた後、失業してかれこれ6ヶ月になります。再就職先探しでは、これまでに面接までいったのは片手で足りるほど。専門職ですが、再就職先に関してはかなりの高望みで、しかもバイトをしつつ就職活動をしようという気配もありません。毎日家にいます。最近私は妊娠したことが分かり、つわりと、いつになったら働くのか分からない夫を見ているのとでイライラして、また不安でたまりません。幸いにも私はフルタイムで仕事をしており、私は夫が仕事を見つけ次第にでも退職したいと考えていますが、夫は出産直前まで私に働いてほしい様子。夫は洗濯、食器洗い機から食器を出してしまう程度の家事をしてくれていますが、やはり私の負担が大きく感じ、また私の収入はたいしたものではなので、経済的な不安が大きく、私はいつも不機嫌になってしまいます。はじめの5ヶ月ぐらいまでは励ましておりましたがもう疲れてしまいました。夫をやる気にさせるにはどうしたらよいでしょうか?またどう乗り切るのがよいのでしょうか?お知恵を拝借させてください。

  • 失業給付金の延長措置…その後

    出産・育児を理由に失業給付金の延長措置を行いました。 延長措置期限内ですが、そろそろパートで働こうと思っています。 ハローワークで職を探すのではなく、自力で見つけ働こうかなと…もしかしたら前職場でパートとして雇ってもらえる可能性も出てきました。 自力で職を見つけた場合でも失業給付金はもらえるものなのでしょうか?その場合は職が見つかったという証明書のようなものをハローワークに持参するのでしょうか? やはり、ハローワークに何回か通い、失業給付金をもらえるノルマ?的なものをしないともらえないのでしょうか? あともう一つ気になる事が… 退職後、旦那の扶養に入りました。 その手続きを終え、旦那が担当の事務の方から新しい保険証を受け取る際「奥さんがハローワークに通い始めたらすぐ連絡下さい。扶養から外れますので。」と言われたそうです。これは旦那の保険では扶養人のパートは認めないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫がリストラ、子どもを扶養にできる?

    私ごとですが、近々夫がリストラになり求職状態になります。 私は現在パートで働いており、月9~10万の収入があります。 夫が無職になったら働く時間を増やし、プラス数万円の収入がほしいのですが、そうした短期間に現在夫の扶養である2人の子どもを私の扶養にすることは可能でしょうか? そうすると、こういったキビじい財政事情で税金の支払いが少しは安くなり、税額で計算されている保育料が安くなると思うのです。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 失業に伴う扶養控除の手続きについて

    夫がリストラになりました。 現在子供2人、私は会社員です。 主人は今年現在で 400万程の給与を受け取り済みです。 夫は私の扶養に入れますか? 今年に限っていえば、子供はどちらの扶養に入れておいたがいいでしょうか。 私の年収は350万(予定)です。 夫はすぐに失業給付を受ける予定です。

  • 40代の夫がリストラにあいました。

    40代の夫がリストラにあいました。 30代の主婦で0歳の赤ちゃんがいます。 わたしが働きに出れるといいのですが、授乳も頻繁でまだ手がかかるため フルタイムで働くことはできません。 失業して2ヶ月になりますが、職安に行ったりしているようですが仕事は見つからず、 焦っている様子もなく、バイトをするでもなく 毎日のんびりだらだらと過ごしているように見えます。 もともと怠け癖があるのでテレビやネットを見ては夜更かしして 朝起きるのが遅かったり、 家にいるときは漫画や小説本を読んだりと 真剣に仕事を探しているようには見えなくてイライラします。 子供の面倒を見たり遊んでくれるのは助かりますが。 家事はお願いすればやってくれます。 ただし料理はほとんどできません。 リストラが決まった時、わたしも夜中とか夕方数時間だけパートにでるとかして 一緒に乗り越えようと思ったのですが、 やる気のない夫をみているとイライラするようになってきて わたしが働くと安心してますます怠けてしまうのではと思ってしまい、 ついキツイ言い方になったり冷たくあたったりしてしまいます。 よくないのはわかっているのですが。 愛想をつかしてきているのだと思います。 ぼんやりと離婚を考える時もありますが、子供もいるのでとどまっています。 最近、赤ちゃんが泣くなどのストレスを感じると 背中がムズムズ痒くなるようになりました。 (子供は本当にかわいいので辛くあたることはありません。) 買い物に出ても安いものを少しだけ買ってお金はあまり使えないし、 (申請手続きのとりかかりも遅かったので失業保険もまだでていないので収入ゼロ) 子供と散歩していても気分が晴れることはなくどんよりしています。 (他のママを見ているとうらやましく思えます) ママ友には夫がリストラされたことはもちろん言えまえんし、 このままではわたしが精神的に参ってしまいそうです。 夫はうつ病で過去に2回ほど休職したことがあります。 養子で育っており、マスオさん体質というか 自分からすすんで何かをするということがあまりない夫です。 なんでも言えばやってくれて文句も言わずやさしいのですが…。 わたしからすると物足りないというか、頼りないというか。 愚痴ってしまってすみません。 そして長文を読んでいただいてありがとうございました。 自分が鬼嫁だということはわかっています。 もっと夫にやさしくできるといいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今後のことを考えると不安で仕方ないです。

専門家に質問してみよう