- 締切済み
将来的の生活の糧を得るには
20代会社員です。 働き出して会社にも仕事にも慣れてきました。ただ、将来的に自分がこうなりたいのようなビジョンが仕事上はなく、生活する糧として会社で働いています。最近感じるのですが、今いる会社が20年後もあるのか、想像がつかず、もしかしたら倒産やリストラにあってるかもしれないなと思うことがよくあります。 友人にも話したら、転職したら?とか副業したら?と言われ、やりたいこともない自分にとって転職が吉と出るとも思えません。副業は今いる会社では禁止です。 そこで、今いる会社で仕事を続け、プライベートの時間にいろいろな勉強やスキルアップを図り、もし倒産やリストラにあった際には、他の会社に転職するなり(給料は下がるだろうけど)、出来る何かを得ようと考えました。 同じような考えの方、自分はこんなことやっているよと言う方、可能な範囲でやられていることを教えてください。 ちなみに現在事務職で、これといった資格やスキルはないです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sunsun117
- ベストアンサー率0% (0/2)
はじめまして。 質問を拝見し境遇は違いますが、似たような悩みを持ったことがあるので回答をさせていただきます。 私の勤めているところは待遇はいいのですが、人間関係が難しいという悩みがありました。 上司との人間関係が億劫で会社へ行くのが嫌でした。そんな日々をなんとかしたいと思って副業でせどりを始めました。 最初はせどりで稼いで今の職場から独立できるようになりたいと思って数年間取り組み、月収で30万円ほど稼げるようになりました。 ただ、結局それで仕事を辞めるということはありませんでした。 やってみて思ったのが、雇用されているという立場は自分で思っているよりも安定しているんだなと感じました。 せどりは仕入れて売れなければ赤字になります。日々の作業も多く労働力をかなりつぎ込みます。 会社は行けばお金をもらえますが、せどりは活動しても収入がない可能性もあります。 ですが、会社以外に自分の楽しみや目標を持ったのは、精神的に良かったと思います。 仕事は仕事を割り切って、帰宅後の副業を楽しみに生活を送っています。なので、何か楽しみや趣味を見つけるのがいいのかなと思います。 私自身は上司との確執は上司が突然異動するという形で解決しました。案外、自分の力では解決できないことも何かしらのきっかけで自体が好転することもあります。異動するまでの日々は「帰ったら副業がんばろう」と思って日々を過ごしていました。 やはり会社以外に自分の居場所を作るような活動を始めると少しは気がまぎれると思います。資格試験ですと簿記なんかがいいと思います。自分は2級を持っているのですが、就職活動のときに反応が良かったです。 所詮会社は会社です。お給料もらうための場所を割り切ってしまったほうが気持ち的にも楽になります。陰口を言われる仕事をしていると思うようにしていました。 とりあえず、今の質問者様のお悩みを転職アドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。 プロの視点から見るとまた違った考えが聞けると思います。 無理やり転職を勧められるということもなく、むしろ自分のキャリアについて見なおすいい機会になると思います。 思わぬ発見もあったりするので、オススメです、 https://tenshoku-antenna.com/tenshoku-site-osusume-hyouban 副業は禁止されているとのことなので、やる必要はありませんが、知識として知っておくことも良いかと思います。 副業に関することは以下のブログに詳しく掲載されていますので、よろしければご参照下さい。 質問者様の悩みが解決できることをお祈りしております。 https://www.matsutakeume.net/sedori-research
- yymlp
- ベストアンサー率61% (16/26)
将来的に副業にもなりそうなスキルを身に着けてはどうでしょうか? あとはお金と関係なく、他の仕事を手伝ってみるとか。ベンチャーとかは人手が足りないので、ボランティアで多少手伝ってくれる人がいたら嬉しいはずです。そうやって社外の人とかかわったり、別のビジネスにも触れたほうがいいでしょう。 同じ会社に長年いてそれだけやっていると何かあったときに他でやっていけなくなります。40歳を超えてからリストラされるとまともな仕事がないですよ。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34634)
事務職さんですか。それなら、これから「AIに奪われる職業」の典型であるのは間違いないでしょうね。 これからリモートワークが進んでいけば、パソコンでログインすれば出勤、ログアウトで退勤となりますから、労働時間は自動計算されます。交通費の請求などもイントラネットなどの社内システムで自分で入力するようになったら事務員は必要ありません。領収書なども今後紙ベースのものはどんどんなくなるでしょう。10年後はさておき、20年後にはもうほとんど必要ない職種になっているであろうことは想像に難くありません。 では今後20年でこれがあればいいってスキルはあるでしょうか?考えてみれば20年前はスマホなんてものは世間に存在していませんでした。スマホが発明される前の世界で、スマホが発明された後の世界を予測するのは不可能です。スマホが登場して我々の生活スタイルを変えたように、今後20年の間で何かまた画期的なツールが発明されるやもしれません。 ひとついえることは「これさえやっておけば(この資格さえあれば)大丈夫」なんてことはもうどこにも存在していないってことです。でもそれって平成の30年間が割とずーっとそういう風に変わっていった時代なのに、どういうわけか世間の皆さんの考えが固いんです。未だにみんな「どんな資格を持てばいいか」とか「どんな仕事に就けば食いっぱぐれないか」なんてことを考えている。だから日本は(経済的に)復活しないんだなと感じます。 アドバイスをするとしたら、「とりあえず新しいものには興味を持ちなさい」ってことですかね。例えば仮想通貨、と聞いたときにそんなのきっと怪しいに違いないと決めつける前に、仮想通貨って一体どういうものなのだろうか?そんなに怪しいものなのか?とフラットに見てみることなどです。今の世の中、仮想通貨にしてもユーチューバーにしても、先見の明を持った人が利益を得る仕組みになっています。世間で「今これが流行っているよね」なんていわれた頃にはもう半分オワコンになっていて、そこから慌てて参入しても手遅れです。TikTokなんてそうじゃないですか。 「仕事で出世するのが人生なのか」も含めて、柔軟に考えたほうがいいと思いますよ。
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12475)
幅広い年齢層、幅広い人脈とお付き合いしてください。セミナーがあったらたくさん出席します。 遊びでも仕事関係でも投資関連でもそうしているうちにいろんな人の思考が頭に入ってきます。情報も入ってきます。その中で興味を引くものが数点あればいいのです。 例えばワーキングホリデーでどこどこに行ってきたよ。その先で地元にいついてラーメン屋を開店した人がいた、とかの噂話でいいのです。ああ、そうか、と思ったらそれは価値があります。 展覧会などもたくさん行きましょう。ミニュチュア展ですごくうまいのがあった、感動した、など。コンサートでも芝居でも。 気持ちの琴線に触れる自分をエキサイトするものを見つけたら、その近辺で働けたら嬉しいと思うものです。絵画の好きな人は自分で描けなくとも画商になったりアートギャラリーで働きたいと思うのです。 最高に楽しい人生を送っているのは「サカナくん」だと思うのですよ。好きなものに囲まれ好きなものを研究してそれで食べていければ。
- BUN910
- ベストアンサー率32% (1054/3201)
私も50になりますが、頭で考えているだけで実現できていません。 やっぱり仕事に通じる資格でしょうね。 今なら、看護師や介護士は引く手あまたでしょうけど、なかなか資格取得するために学校などに通えない。 私としては、大型免許とか二種免許を取っておきたいと考えてます。 トラックやバスなどの運送業界ですよね。 とりあえず食い扶持を稼がなければと考えて取れる資格かなと思います。