• 締切済み

副業についてです。

今の会社では副業が禁止されているのですが、副業をしたいため、それがOKな会社への転職を考えています。 その前にご存知の方に教えて頂きたいのですが、副業禁止の会社所属の社員が副業をした場合、実際のところどういう経緯でバレてしまうものなのですか?

• frevo
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

• nik670
回答No.2

バイトの職種で何が「給与所得」なのか何が「雑所得」 なのかその違いは残念ながら俺にはわかりません。 でも給与所得であっても確定申告時に税務署員に相談 すれば「雑所得」にしてくれると思います。 俺もいいですよと言われたし、この質問者も電話で確 認したらあいまいですがいいですよ、と言われたと言 っています。(税務署はバイトが会社にばれたらまず いのはの事情知っているし、雑所得にしたほうが所得 税が高くなるので、おおっぴらにはOKしないものの 個別に相談すればどこの税務署でもOKしてくれると 思います) となれば、バイト代が給与所得になろうが、雑所得に できるので「給与所得」「雑所得」の違いはそう気に することもない、ということになります。

• nik670
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275343.html ここに俺と質問者様のやりとりが乗っています。 これがほぼ全てです。

frevo
質問者

お礼

ありがとうございます! 時間がなくてまだ全て目を通してはいないのですが、親切なごかいとうありがとうございます。 ちなみに例えばアルバイトは「給与」扱いになると思うのですが、いわゆる情報起業は「雑所得」扱いになるということですか?