• ベストアンサー

将来のビジョンが描けず困っています

私は今、自分の将来のビジョンが描けないで悩んでいます。 去年10月に仕事を辞め、現在34歳ですがまだビジョンが見えず、とりあえずTOEFLの勉強やITの資格を取得するなどして過ごしています。 仕事をやめた理由は、将来のビジョンが見えない状態で、いつの間にか生活の糧を得るためだけに働いていることに気が付いたからでしたが、仕事をやめた後もいろいろ本を読んだりして自分を刺激しているのですが、はっきりとしたビジョンが浮かんできません。  「自分はこういうことが心から好きだ」とか、「自分は社会のこういうところが許せない、それを改革していく改革者になりたい」とか、心から思えることが無いのです。  このままでは、転職しても今まで同様、お金のために働く自分になりそうでとても不安です。ちなみに、今までは技術者として10年程度のキャリアがあり、所得面では不満は無かったです。  世の中の成功している人、尊敬できる人は皆、ビジョンがしっかりしているように見え、とても輝いています。成功者も、成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。私もそういう人になりたいと強く思っているのですが、これが中々見つからないものです。  現在は独身で、貯金も十分あるので金銭面の不安はそれほどありませんが、ブランクを2年以上は空けたくないと考えていて、あせりを感じつつあります。  皆さんは、同じように悩んだ経験とかありませんか。そのとき、どうやってビジョンを固めて行けば良いと考えますか。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ある有名な方がこんなことを言ってます。 「人生のある一定期間,真剣に自分の人生これでいいのかと考えることが必要だ。そうでないと今と同じような状況が続く。」 あなたのように真剣に考える期間を大切にされていいと思います。 今までの人生の中で,時間を忘れるほど楽しかったとか・・・そんな出来事などはないですか? そこに何かヒントがあるような気がします。(個人的に)

hope-sea
質問者

お礼

今の状況を肯定することが大事ですね。 なんとなく、前向きな気持ちになれそうです。 時間を忘れるほど楽しかったこと、というほどではないのですが、私は元々発明家に憧れのような気持ちがあって、それで技術者を希望したので、仕事とはいえ特許を書くのは非常に楽しい作業でした。 ただ、いくら特許を書いても、コストがかかる発明などは見向きもされないので、そういう風土にも合わなかったのかもしれません。 でも、初心をわすれないことは大事ですね。自分の原点のビジョンは、すごい発明がしたい、というものでしたから。 そこから、発展させて考えて行きたいと思います。 重要なヒントをどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の意見ですが、 将来のビジョンというものは仕事をしていく中で見えてくるものだと考えています。 私も学生時代の就職活動時には、「企業なんてどこも一緒、金さえもらえれば良い」などと考えていました。 しかし、仕事に打込むことにより5年後、10年後のなりたい自分が見えてきて将来のビジョンが明確になってきました。 そこまで熱中できる仕事に出会えるかが問題ですが、既に技術者としてのキャリアは十分に御有りですから、その道を極められるのが良いかと思います。

hope-sea
質問者

お礼

私も、続けていくうちに見えてくるものを探してきたつもりだったのですが、どうしても違和感がありました。 元々、工学部やメーカーを志望したのも、夢のある発明がしたい、という単純な動機からでしたが、いざ会社に勤めると、上からはコスト、コストと常に言われ続け、いつからか常識的な、実用的な、効率的な発想しか出来ない自分に気が付いたのもひとつの理由です。 今の、効率、コスト至上主義的な現場に自分が合わないのかもしれません。 ただ、技術者で培った経験や知識は捨てるのは勿体無いので、どういう道を行くにしても、これを活かしていくのが良いと自分でも思っています。 誰もが新卒から目標を見据えているわけでは無いですよね。それが逆に可能性を閉ざすこともありえますからね。 おっしゃるように、経験をつみながら、探していくこともできます。簡単には見つかりそうも無くても、悲観せずに行きたいと思います。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

随分と見識が甘い気がします。 仕事とは日々の糧を得るための物と、分っていながら仕事を捨て、自分自身の将来設計も目標も無いのにこの様なサイトに答えやきっかけを求めてやってくる。 あなたは漠然とした「自分にない物」への憧れの為に「現実」が見えなくなったのではないですか。  まあ、でも。 価値観は人それぞれですもんね。 あまり他人に迷惑を掛けない程度に、自分探しを楽しまれたらいいんじゃないですか。 と書いていて思えて来ました。  乱文にて失礼しました。

hope-sea
質問者

補足

恐らく、誤解があるように思えます。 私は、多くのサラリーマンは生活のために働いていると思っていますが、彼らはそれで良い人生を歩んでいるのだと思っていますから。 私は、どうせなら自分のビジョンを固めて、そのために仕事をしたいと思い立ったわけですが、それはおっしゃるように価値観の問題であり、人に押し付けるものではないと思っています。 例えば、生活のために働いている人のビジョンは、「家族の幸せ、健やかな成長」なのかもしれませんし。 決して、お金のために働くことを卑下するつもりではないので、ご理解いただきたい。

  • mikayu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3
hope-sea
質問者

お礼

いろいろな見方、考え方が出来るものだと参考になりました。 人の意見を聴くと、そこから気づけることが何かあるのではないかと思っていますので、大変ありがたい情報でした。 多くの大人たちが無責任、と断じている筆者の冷徹さが、今の私には少し頼もしく感じられ、人と違う考えを持つことは悪いことではないと、勇気付けられます。 また、知らないうちに大人たちが作り上げた常識にとらわれ、良い自分を演じているというご指摘、確かに私にも当てはまりますね。 本当の自分を見つけ、自分らしく生きることこそが、人生を充実させるという考え方には共感いたします。 もちろん、失敗を恐れない勇気と強さが求められるのですが、失敗から得るものもあると前向きに捕らえることが重要ですよね。

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

かなりおおざっぱに言えば、人は食べるために仕事をしているのだと 思います。もちろん仕事を通して自己実現というか、生きがいを感じ 生活している人だって大勢いますし、食べるためだけに生きてるわけ でもないですが。 ビジョンが浮かんでこない・・・と悩めるのもいいことだと思います。 健康で30代だし、養うべき家族もいない。それにこれまで10年ほど 働いてきて貯蓄もあるのですから、ここらで大いに悩んでみるのも ありではないですか。 ビジョンを思い浮かべる暇も無く忙殺されている人も大勢いるで しょうし、ビジョンを意識せずに住宅ローンや家賃や生活費 のために淡々と働いている人も多いでしょう。 無理に心から思えることを持とう!としなくてもいいと思います。 自分を刺激しているとのことですから、どんどん刺激し続ければ そのうち自然と流れが見えてくるでしょう。 そんなにあせらなくても必ずピーンとくる日が来ると思います。 お金がなくなってくれば、嫌でも仕事をしなければならないのですし、 もう少し気楽になっても問題ない、と自分は思います。

hope-sea
質問者

お礼

人は食べるために仕事をする、確かにそういうものだとも思えます。 でも、仕事を通じて自己実現、まさに、それが私の求める生き方と感じます。 あせるだけではダメですよね。 おっしゃるように、今は自己研鑽して自分を刺激し続けて、自然と答えが見えるのを待つ、くらいの気持ちが良いかもしれませんね。 どうもありがとうございます。すこし、もやが晴れたような感じです。

  • kou2000
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

将来のビジョンを持つのはとても難しいですよね。 hope-seaさんは10年近く技術者をなされていたと言う事なので「○○な技術者になりたい」というのはないのでしょうか? >お金のために働く自分 大いに結構だと思います。将来何かを思いついたときの資金を貯めていると思えばよいと思います。 >成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。 必ずそうとは限りません。ただの負けず嫌いの人やビジョンを持たずただ自分の前の壁を乗り越えていった人だっています。 最初から将来のビジョンが決まらないから働けないと言う時点ですごく後ろ向きな考え方をされています。 まず小さいことから決めていけばいいのではないのでしょうか? (こんなことをやってみたい等) そこから徐々に膨らませばよいと思います。

hope-sea
質問者

補足

>hope-seaさんは10年近く技術者をなされていたと言う事なので「○○な技術者になりたい」というのはないのでしょうか? 昔はLSI設計が好きで、携帯電話などに組まれるシステムチップの設計者になりたいという思いはあったのですが、それを叶えてから、ちょっと違うな、と感じて、結局わからなくなってしまいました。 それで、自分を一度リセットしてじっくり考えたいという思いがありました。 今までそれが自分のビジョンだと思っていたことが、実はそうではなかった、という感じで、進んできた道が袋小路だった、という感覚です。 決して、お金のために働くことが悪いこととか、だめなこととは思っていません。世の中にはお金のために働きながらも、社会のために貢献している人がたくさん居ます。でも、私はどうせ仕事をするなら、自分の明確なビジョンのために働きたいな、と思っています。 見えないビジョンのためにお金をためる、というのがどうもしっくりと来なくて、できればはっきりとしたゴールを設定し、そこから逆算して足りないスキルを磨いていきたいと考えています。その方が、回り道がなくなりますから。 キャリアを積みながらビジョンを固めようと、これまでもやってきたのですが、結局日々の仕事に追われて、本来の自分が見えない気がしたのです。もしかしたら、自分は今回り道をしているのでは?と考えたとき、一度素に戻ってビジョンを固めた方がゴールも近づくし、仕事も楽しくなると考えました。 もちろん、ビジョン無くして成功されている人もたくさん居ると思います。私は決して、そういう人を尊敬しないわけではありませんし、それはそれで立派だと思っています。 言葉足らずでわかりにくい相談ですが、真摯なアドバイスに感謝いたします。今の自分を受け入れることも大事ですよね。少し勇気付けられました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう