• ベストアンサー

転職について世間知らずなので教えて下さい。

自分は雇用者は定年まで同じ職場で働くと思っていましたが、実際はそんなことって無いのでしょうか。 リストラや倒産も普通にあるのでしょうか。転職を何度もして貯蓄をするものなのでしょうか。 転職する場合はスキルを活かして前職よりも収入を上げることが一般的に可能なのでしょうか。 将来が不安なので質問しました。 教えて下さい、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに30年前のデータでも、同じ会社で仕事人生をおえるのは2%ぐらいという結果がでていました。つまり永久就職というのは、とっくに幻想だったということです。さらに今後は能力のある人を一時的に雇って、必要なポストへ組み入れるというやり方が増えますので、自分自身の能力や実績を意識的に積み上げ、いつでもアピールできるように準備しておく必要があります。  今後はどこかに世話になるという考えではなく、自分一人で生活を作っていくという気持ちで色々手をうっていく必要がありますから、以下の行動を中心に生活の再編を行うこと。  1.常に勉強を怠らない。自分の作業内容を良く考え、その中で得意技を鍛えておく。つまり周りから頼られる人になる。  2.社外とのコンタクトを常に意識し、所属する場の今後の動きを先読みし続ける。危なくなったときの転職先を想定しておく。  3.会社や教え魔のような連中は信用しない。情報の裏を取るクセを付けておく。  4.サイドビジネスを考えて、いざという時の備えにする。  5.会社からの指示待ちではなく、会社も含めた自分の生活すべてで、自分が仕切れるように心がける。  

darts1115
質問者

お礼

本当に厳しい世の中だと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

終身雇用は既に崩壊していますよ。 会社も成果主義を導入しておりますので、成果が出ない人は給与が減額されたり等級(給与がきまります)が上がらないことになります。 しかし、雇用される側も自分にあった仕事や給与の良い仕事を求めるようになり、以前より転職する人が多くなったことで、企業も即戦力を求めやすくなり転職を促すことになっています。 新卒の就職率が悪いのは、即戦力を求める企業にも原因があると言われています。 因みに転職でもやはり全ての人が良い条件で転職できる訳ではありません。 スキルやリーダーシップなど様々な能力が高い人のみですので、自分のスキルを甘く見積もると転職先がなくなってしまうため、見極める必要があると思います。 >転職する場合はスキルを活かして前職よりも収入を上げることが一般的に可能なのでしょうか。 先ず90%の人は下がります。 収入が上がるのは極わずかです。それだけ企業が求めてる人材は高いと言うことです。

darts1115
質問者

お礼

90%ですか・・・。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

>自分は雇用者は定年まで同じ職場で働くと思っていましたが、実際はそんなことって無いのでしょうか。 もちろん、そういう方もいます。 >リストラや倒産も普通にあるのでしょうか。 普通にあります。 >転職を何度もして貯蓄をするものなのでしょうか。 将来年金だけでは暮らしていけない可能性が高いですから、転職の有無にかかわらず貯蓄は必要です。 >転職する場合はスキルを活かして前職よりも収入を上げることが一般的に可能なのでしょうか。 一般的には、今のご時世では前職よりも収入をアップさせるのは難しいと言われています。

darts1115
質問者

お礼

収入は上げられないとは厳しい世の中だと思います。 ありがとうございました。