• 締切済み

将来的に転職するための準備

最近仕事について漠然とした不安を抱いています。 第三セクターのような組織で正社員として働いているのですが、30歳になり、家族を抱えた状態なのですが、コロナ不況による失業や希望退職の募集のニュースを見る度に人ごとでは無いなと感じています。 先日同僚にも、そんな話をしたところ「大丈夫でしょ!」とか「俺達が働いている間はあり得ない」といった反応で、自分は会社で生き残れるという自身なのかあまり共感して貰えませんでした。ちなみに、公務員では無いため、人員整理等はいざとなれば可能な立場です。 もしものために、転職できるよう何が出来るか考えていくと、ちょっとした事務作業くらいしかスキルらしいものはなく、後はお役所仕事のようなものなので、同業種である事務職での転職には厳しいのかな?と感じています。 家族がいる以上、今すぐ転職とはいかず、会社が危なくなった際に、転職できるよう準備をしたいと考えており、中高年でも未経験から入れる業界の職種にちなんだ資格を取っておこうと考えているのですが、皆さんの御意見伺いたいです。 ちなみに副業禁止で、破ると解雇になるため、籍を置きながら他業種の経験が積めません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

>中高年でも未経験から入れる業界の職種にちなんだ資格を取っておこうと考えているのですが そんなものはないです。中高年でも未経験でも入れてくれるような仕事は一般的には誰もが「そんな仕事はやりたくない」と思うような仕事です。例えば、某電力会社の事故現場の片付け作業とかね。 中高年になったときに転職で求められるのは「ある業種の経験と専門知識」です。例えばホテルの厨房で20年働いていたとかなら、その経験と知識があるはずで、求められるのはそういうものじゃないですか。 「今の職場じゃこれといったスキルも身につかなければ経験も転職で評価されない」なら、そういうスキルや経験が身につけられて後に評価される業種業界に今のうちに転職しなさいくらいですね、アドバイスできるのは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

転職に有利な資格というものはないです。 医師や弁護士みたいに、その仕事に就くために必要な資格以外は無意味と言って良いでしょう。 まあ公認会計士や税理士ぐらいの資格を取っていれば就職には困らないかと思います。 この辺が学校に通わず独学で取れる限界じゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来的に再就職するには

    男性30代男性です。 事務職をしており、近いうちに結婚を予定しています。 いまの仕事を続けていき、生活して良ければと考えていますが、将来不安です。 数年後数十年後に家族を抱えた状態で失業した場合、男性の事務職となると同業種では再就職か厳しいと思います。生活していくために今から何が出来るか考えているのですが、副業や転職が出来ない(副業が禁止されていて、結婚するとなると転職は出来ない)現状、月並みに資格を取ろうかとも考えています。 皆さんの御意見伺いたいです。よろしくお願いします。 ちなみに何かやりたいことはなく、資格は特に保有していません。

  • 転職の準備について・・・(長文)

    四月から就職した19の新入社員です。事務で働き始めて3ヶ月程…まだまだ仕事もろくにできない奴です。今の仕事はそれなりに楽しいのですが,私は他にやりたい仕事があります。ですので、転職するつもりです。すぐではなく2~3年は今の会社に勤めようと思います。転職するにあたり、悩みがあります。私は自動車学校の事務をやりたいのです。 私の中の考えは二つほどあります。 (1)今の会社で働きながら土日は教習所でバイトとして雇ってもらい、どんな仕事をするのか体験する。 といってもそれは問題が色々あります。私の会社は副業禁止ですからバイトはできません。こっそりできると思っていたのですが、税金とかで会社に簡単にバレると聞きました。それに土日だけで雇ってくれる教習所があるとも限らないですし。 (2)今は正社員として働いてる会社があるので、今は教習所と関わらず、転職に役立つようなパソコン関係の資格を取りまくる。 私の中で選択肢はこの二つしか浮かびません。私事で恐縮ですが、どなたかアドバイスなどお願いします。 教習所に勤めていらっしゃる方がおられましたら仕事の内容など教えて頂けたら幸いです。

  • 管理職を求められない転職先

    いままで社内SEとして頑張ってきましたが不況のため 職を失いました 現在40歳今までのスキルを多少でも生かそうと 考えると社内SEか運用系の仕事がしたいと思っていますが この年齢だと管理者として求められると思います 社内SEや運用系に拘りはありません 今から転職して管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として求められずない仕事がしたいです 小さな会社のSE募集の応募ならそういう働きかたが できるでしょうか? できないなら異業種への転職も考えています どのような職なら異業種・未経験で 管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として働けるでしょうか

  • 転職までの準備

    現在就職活動中です。 今年社会人4年目になろうとしていますが、前職はエステで半年・事務で2年経験してきました。 転職も事務職で探していますが、前社は庶務的な簡単なことしかやってきませんでした。 この不況と、自分のスキルなさで何十社と不採用になりました。 資格を取得し少しでもスキルを身につけようとマイクロソフトの資格を取ったのですが、未だに就職できないので、また何か資格を取ろうと考えています。 事務職ですと何を身につけたらいいでしょうか。 簿記とかですかね?? アドバイス下さい☆ どうぞ宜しくお願い致します☆

  • 未経験の業種への転職

    こんばんは。 私は、約2年貿易事務の仕事をしてきました。 仕事をしていて私は、この業界ではなくもっと 人と接することの多い業種の方がむいてるのではないか と思い、未経験の業種へ転職しようと思っています。 しかし、経験がないとなかなか転職は難しいかと思うの ですが…。 そこで、未経験者がどのように面接時にアピールを したらよいのかアドバイスをお願いします!

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 39歳、女性、今転職すべきかどうか。

    今、転職しようかどうか迷っています。 事務的仕事がメインでしたが、今の不況で人員削減で、重い荷物(20kg)を持つ出荷業務もすることになりました。いつまでこの仕事が私の仕事なのかわかりませんが、会社の中を見ても新規で採用しない限り出荷業務をするような人はいないようです。と思うとこの先、5年後(45歳)、10年(50歳)後も私の仕事かなって思います。今は体力的に大丈夫ですが、この先何年できるかと思うと不安です。 どちらかといえば、この仕事があまり好きではないのも転職を考えてしまう一因です。 この不況下39才何の資格もない私では転職は厳しいとは思っていますが、何年後かに体力的に無理で辞めざる終えなくなるかもと思うと今転職すべきなのかとも思います。 現在、職業訓練も40歳まで年齢が引き上げになったものもあるので、そちらを受講することも考えてはいます。 主人もおりますが子供もいるので経済的なこと、自分の体力的なこと、今の社会状況いろいろ考えるとどうしていいのかわかりません。 会社にはこの出荷業務のこと以外で辞めたいと思うことははそれほどありません。(細かい不満はどこへ行ってもありますので) もちろん決断するのは自分なのですが、何かよいアドバイスがあればと思い質問しました。

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 適職を見つける転職について

    私、30歳になる会社員なのです。現在、事務職をしているのですが、 仕事がなじめずにいます。転職をしたいなと思っているのですが、 転職をするとなると経験を重視した会社が多く、自分のやってみたい 業種なんかを探すことができません。私、中国に留学し、主に貿易を中心とした経済を学び、中国の大学の学士号を取得しているので、貿易、 物流、もしくは、中国に拠点のある仕事がしたいなと思っております。 何か自分に見合う方法を教えて下さい。

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?