• 締切済み

将来的に転職するための準備

最近仕事について漠然とした不安を抱いています。 第三セクターのような組織で正社員として働いているのですが、30歳になり、家族を抱えた状態なのですが、コロナ不況による失業や希望退職の募集のニュースを見る度に人ごとでは無いなと感じています。 先日同僚にも、そんな話をしたところ「大丈夫でしょ!」とか「俺達が働いている間はあり得ない」といった反応で、自分は会社で生き残れるという自身なのかあまり共感して貰えませんでした。ちなみに、公務員では無いため、人員整理等はいざとなれば可能な立場です。 もしものために、転職できるよう何が出来るか考えていくと、ちょっとした事務作業くらいしかスキルらしいものはなく、後はお役所仕事のようなものなので、同業種である事務職での転職には厳しいのかな?と感じています。 家族がいる以上、今すぐ転職とはいかず、会社が危なくなった際に、転職できるよう準備をしたいと考えており、中高年でも未経験から入れる業界の職種にちなんだ資格を取っておこうと考えているのですが、皆さんの御意見伺いたいです。 ちなみに副業禁止で、破ると解雇になるため、籍を置きながら他業種の経験が積めません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>中高年でも未経験から入れる業界の職種にちなんだ資格を取っておこうと考えているのですが そんなものはないです。中高年でも未経験でも入れてくれるような仕事は一般的には誰もが「そんな仕事はやりたくない」と思うような仕事です。例えば、某電力会社の事故現場の片付け作業とかね。 中高年になったときに転職で求められるのは「ある業種の経験と専門知識」です。例えばホテルの厨房で20年働いていたとかなら、その経験と知識があるはずで、求められるのはそういうものじゃないですか。 「今の職場じゃこれといったスキルも身につかなければ経験も転職で評価されない」なら、そういうスキルや経験が身につけられて後に評価される業種業界に今のうちに転職しなさいくらいですね、アドバイスできるのは。

回答No.1

転職に有利な資格というものはないです。 医師や弁護士みたいに、その仕事に就くために必要な資格以外は無意味と言って良いでしょう。 まあ公認会計士や税理士ぐらいの資格を取っていれば就職には困らないかと思います。 この辺が学校に通わず独学で取れる限界じゃないかな。