• ベストアンサー

デフォルメってどうすればいい?

小技と申します。一応美大にもでているのですが、おはずかしい話、デフォルメがわかりません。 「とあるセクシー女子プロレスラーをデフォルメして描いて欲しい」という依頼がありまして、非常にこまっております。 語源などではなく、実践的に「人物をデフォルメする」ということは、どうすることなのでしょうか? 誇張するとも少し違う気がします。 誰か教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.3

デフォルメ【(フ) deformer】 特に,美術において対象を変形させて表現すること。近代の絵画・彫刻に特徴的。変形。デフォルマシオン。 三省堂 『ハイブリッド新辞林』 辞書では上記となっています。結果として「誇張」することになりますが。依頼主は多分欧米の新聞の風刺漫画みたいな絵を期待しているのかもしれません。 問題は、「何を」デフォルメするかです。physical/mentalのどちら?physicalのほうが取っ付きやすいですけれど・・・・。 参考としてはドーミエやロートレックのデッサンなどが適当かと思います。 週刊朝日の最後の「似顔絵塾」も面白い(まだ連載しているかなあ)。 類似とデフォルメの違いを下記URLは、述べています。

参考URL:
http://www.swany.ne.jp/minba/u/ruizi.html
kowaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ロートレック 参考が、本当に参考になりました。 >似顔絵塾 まだやっていますよ。 何でわざわざ、誇張と言わずデフォルメと言うのか 少しわかった気がします。 デフォルメするときに陥りやすい間違いを もっと知りたいです。

その他の回答 (2)

• TREX555
回答No.2

>「人物をデフォルメする」ということは、どうする >ことなのでしょうか? >誇張するとも少し違う気がします。 デフォルメとは、誇張することですよ。 何か勘違いしているのでは? 納得いかないのなら、具体的にどおすればいいのか、依頼主に聞いてみるしかないでしょう。

kowaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >デフォルメとは、誇張することですよ。 そうなんですか? 教えてGooの「デホルメ」という質問の回答に 「デフォルメとは、広い意味を持つ」というような ものがあったので、そのことが気になって もっと詳しく知りたいのです。

• ruma19
回答No.1

こんにちわ。 「チビキャラの書き方」という本があります。 素人の自分でも結構わかりやすく ディフォルメ絵が描けるようになった本なので 美術をたしなんでいる方なら楽に感覚が わかるのではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766114159/qid%3D1102142471/ref%3Dsr%5F8%5Fxs%5Fap%5Fi1%5Fxgl/249-0605980-6939507

kowaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チビキャラは、既に何度も描いているんです。 その延長戦上に描くのもいいんですが、題材の特徴がグラマーなもんで、どうしたらいいかと悩んでいるのです。 また、デフォルメの定義みたいなものもついでに学んでおきたいのです。