• 締切済み

司法書士の選び方

相続に関する土地建物の登記のため、司法書士への依頼を考えています。 一応知人から紹介された書士はいるのですが、あまり気に入らない人物で、その人に頼みたくありません。 他にはとくに知り合いはいません。そのような場合、どのように書士を選んだらよいでしょう。 各司法書士について、報酬の額などは明確になっているのか、事前に比較するためにはどうしたらよいかも教えてください。 依頼内容自体はさほどむずかしいものではないと思います。

• aoti
  • お礼率44% (112/253)

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.4

地元の司法書士会に連絡したり電話帳で近所の司法書士に電話してもいいでしょう。知人の紹介なのに断りたいほどの理由とはどのような事でしょうか。よろしければお教えください。

• 02jp
回答No.3

数万円です殆ど印紙代です。 同じ地域なら余計な交通費も取られないでしょう。

• akio3355
回答No.2

こんにちは。 難しい登記でなければ、自分でやることも考えては? 私は自分でやりました。 結構最近は自分でやるひとも多いみたいで、法務局でも詳しく教えてくれますよ。 法務局のHP等にやりかたや、書式の雛形があります。 相続関係が複雑でなければ、雛形に従って作成すればそんなに難しいものではありません。 関係書類を集める。 (登記簿謄本、課税証明、被相続人の戸籍謄本、その他関係者の戸籍謄本・住民票・印鑑証明等) ↓ 登記申請書・相続関係説明図・遺産分割協議書の作成 (全部雛形がネット上にあるので、作成はそんなに難しくない) ↓ 関係者に集まってもらって書類の確認・捺印 ↓ 申請 ↓ 登記上がり で終わりです。 多少面倒ではありますが、難しくはありません。 私は約半日で書類を作成しました。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html http://www.kenpouweb.com/souzokutouki.html http://www.souzokutouki.net/

• zorro
回答No.1

地域に司法書士会があります。紹介してもらったら? http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_list.php