• 締切済み

簡単夜ご飯 寮生活で・・・。

今、寮生活してます。 食費を安くすませたいのでいい案教えて下さい。 1・コンロ、レンジ、トースター 冷蔵庫はあります。 田舎なので、毎日買い物にはいけません。   食パンを凍らせたりして、日持ちするようにしてます。 インスタントラーメンは食べ飽きました。    なるべく日持ちして、美味しく、食べれる物ってにでしょうか?? 買出しは2週間に1回くらいです。 朝と昼はご飯が出るので、夜だけなんです。 なるべく手間がかからないもので、保存食とか、 工夫してたべれるような物教えてください。

みんなの回答

回答No.7

朝昼のみ食事付夕食無しの寮とは面白いですね。 でも、コンロ、レンジ、トースター、冷蔵庫が部屋にあるということは、各部屋に小さいながらもキッチンがあると理解しました。その内賄い無しの寮となる可能性もありますね。(大変だ!余談) 先ず、食器、鍋、まな板、包丁等を買い揃え、基礎調味料であるコショー・塩・砂糖・醤油・食油・味噌・だしの素等を揃えあとは、料理をするぞという気持ちになってください。この気持ちがないと、結局は毎日保存したカレーやスパゲティー・ミートソース 時には缶詰等で飽きてしまい自炊生活が続かなくなります。  レシピ集や一人住いの料理はWEBを探せば一杯あります。要は工夫とやる気です。 今海外単身中で、苦労しながら食材を揃え、毎晩自炊しています。楽しいですよ。 今晩はお好み焼き(海老玉・牛玉)でした。 最近作ったもの 肉じゃが・親子丼・牛丼・チラシ寿司・スパゲティー各種・カレー・そば/うどん(麺つゆは自作)ETC こんな小員でも朝飯は面倒なので、コーンフレークにヨーグルとミルクをかけ、コーヒーです。 余談が過ぎましたが、頑張って自炊生活に突入してください。

one-rui
質問者

お礼

工夫とやる気ですね。ハイがんばります。 ありがとうございました☆

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.6

ご飯をお鍋で作って余った分は冷凍するといいと思いますよ。お鍋で作る場合はお米と同量または少し多めの水をいれて30分おきます。したら沸騰するまで強火にかけて弱火で大体5分くらいしたら火をとめて20分位放置してできあがりです。土鍋があったら土鍋のがおいしくできますよ。少し面倒なので休みの日に一気につくるといいですよ。 おかずでお勧めなのはミートソースですかね。パスタご飯パン何でもあいます。レトルトや缶でも売ってますよ。 コンビーフもおすすめです。卵焼きにしてもいいしマヨネーズとあえてパンにはさんでもおいしいですよ。 レトルトの中華丼の具やマーボー豆腐の素はご飯だけでなく中華麺にもつかえるのであると便利ですよ。 頑張ってくださいね♪

one-rui
質問者

お礼

ミートソースいいですね。好きです!! ご飯にミートソースは一度やりたいです。 ありがとうございました☆

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

主食が米じゃなくても平気なタイプですか? それなら、パスタだと保存も利くし おなかにもたまっていいと思います。 安売りしてることもあると思うので、 買出しするスーパーで安いときに 買いだめもできます。 乾麺は長期常温保存可能なので便利だと思います。 パスタを使って、普通に ミートソースとかナポリタンでもいいし、 焼きそば麺代わりにしてもおいしいです。 マヨネーズと野菜でサラダスパゲティにもなります。 ご飯が好きならば、レンジでご飯を炊く方法も あることにはあります。 私はあまりおいしいと思わないですが…。 鍋で炊くことも可能ですし、鍋で炊くとおいしいですが、 吹きこぼれることもあり後始末を考えると ちょっと面倒に思うかもしれません。 なので、炊飯器を買うか(IHでなく型落ちなら数千円でもあります) 借りるかして、 まとめて一度に炊けるだけ炊いてから、 1食分ずつラップで包んで 冷めてから冷凍保存しておくのが 簡単でおいしいと思います。 カレーは、一度にたくさん作って冷凍も可能です。 冷蔵保存の場合は、必ず一日一度しっかり火を通しましょう。 長期保存の場合、じゃがいもとニンジンは、 くさってきますから、入れないか、 ペースト状にしてしまうかするといいと思います。 好みの肉に下味(しょうが醤油など)をからませてから、 ラップで薄めの形になるように包み冷凍しておくと 焼くだけでおかずになります。 ありあわせの野菜と炒めれば野菜炒めになります。 季節的に、おでんなんてのも一度作れば 数日楽しめていいですよね。 これも炊飯器があると、炊飯器でもできるようです。 参考になりそうなサイトURLを置いていきますね。 自炊は健康管理にも役立ちますから、 がんばってくださいね。(^^)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_hitori.htm
回答No.4

 最近はスーパーなどで冷凍ゆでうどんが5個入りくらいで300円~400円くらいで売っています。冷凍なので長持ち、比較的コストも安いのでどうでしょう?思ったよりコシもあり、下手なうどん屋さんよりは美味しいと思います。キャベツと鰹節、醤油、ミリンがあれば、焼きうどんなんかもできますよ。  あと、本当は炊飯ジャーかなにかあれば、簡単な炊き込みご飯を作って冷凍保存すると飽きもなくて良いのですが・・・。お茶碗1杯分30~40円くらいでできます。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

すみません、#2です。 真空個別パックのお餅なら冷蔵庫保存です。 冷凍保存はパックされてないお餅でした。 ごめんなさい。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

レンジって電子レンジのことですよね? 1電子レンジがあるなら冷凍食品を使う。 冷凍焼きおにぎりや冷凍ちまきは電子レンジで温めるだけなので手軽で美味しいです。 他にも冷凍食品を多く置いている店へ行くと手軽なものが沢山あります。 2カレーやシチューを少し多めに作って冷凍する。 3お餅を冷凍しておく。 最近は季節に関係なく真空個別パックのお餅が売られているので。 私が思いつくのはこの程度です。

one-rui
質問者

お礼

そうです。電子レンジです^^ 冷凍食品ですね。 お餅いいですね~^0^ ありがとうございました。

noname#10429
noname#10429
回答No.1

葉物はあまり日持ちがしないので、 先にゆでてしぼって冷凍しておけば、解凍してめんつゆとゴマをかければおひたしに出来ます。 凍らせたまま炒めたりしてもいいと思います。 缶詰のお魚も結構ご飯のおかずなんかになっておいしいですし、缶詰だったら日持ちしますね。

one-rui
質問者

お礼

魚の缶詰いいですね^^ でもご飯がないんです・・。レンジでチンするご飯しかないですよね。

関連するQ&A

  • オーブン無しで食パンを焼けませんか?

    オーブン、トースターが家に無いのですが、 食パンをオーブンで軽く焼いたような感じで食べれないでしょうか? コンロ、電子レンジはあります。 オーブンで焼いたように、でなくとも食パンをそのままより美味しく食べる方法があったら教えてください。

  • 調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

    寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。 こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 冷凍食パン どうやって食べたら?

    最近、冷凍してある食パンをもらいました。 来週引っ越すし、冷蔵庫のものは食べつくそうと思いますが、 これってどうやって食べたらよいのでしょう? このままオーブンレンジで解凍したら、ベシャベシャになってしまいますよね? オーブンレンジとパン専用トースター、昔ながらのオーブンはあります。 オーブンレンジにトースター機能はなさそうに見えます。

  • おーぶんレンジでパンを焼くとどうなるの?

     台所のスペースの問題から、レンジ機能とトースター機能が一体となっている、オーブンレンジに興味があるんですが、なんだかいい評判を聞きません    パンを焼こうとしても、裏返しが必要だったり、パンを焼くのに時間がかかりすぎるなど、トースター機能としては評判が悪いようなんですが、どうなんでしょうか?  私はトースターを食パンを焼く為にと、冷蔵庫に入れておいた揚げ物などを、カリっとした味わいで暖めるために使いたいんですが、そういった希望はオーブンレンジでかなうのでしょうか?  

  • 簡易キッチンで料理

    今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • 直火でパン焼き

    コンロの直火でパンは焼けますか? パン作りではなくて、食パンをフライパンとか網で焼けますでしょうか?もしフライパンで焼けるとして空焚きにはならないのですか? また、コンロで食パンを焼くような器具などありましたら教えて下さい。 トースターは買いたくありません。 魚焼きグリルは臭いが気になるし。 よろしくお願いします。

  • フレンチトーストをトースターで:失敗編

    フレンチトーストをトースターで作りたかったので(フライパンだと洗うのめんどくさかったので トースターで作れるレシピを見ながら作りました 牛乳に卵と砂糖を入れた溶液に食パンをひたす ↓ レンジで30秒ずつ両面チン ↓ 1時間ほどつけこむ ↓ トースターにつっこむ とやったところトースターの網にくっついてしまいました はがそうとするとベリベリはがれて結局ぐちゃぐちゃに。 網を洗うはめになり結果フライパン洗うのと同じ手間になりました どこで間違えたのでしょうか?

  • オーブンレンジとオーブントースター

    オーブンレンジとトースターの違いは何ですか? 家電をそろえるのにオーブンレンジもトースターも 買ったのですが。。。 食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか?

  • オーブンレンジのトースター機能について

    現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。 でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。 毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。 置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。 どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか? 予算は5万円です。 主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

専門家に質問してみよう