• ベストアンサー
  • 困ってます

オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6789
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4です。 すみません、ピザトーストの件を失念していました。 わたしのおススメとして;最初にパン単体をオーブンの上段で片面だけ焼き色を付ける。いったん取り出し、焼き色の付いていないほうを上に返して、ピザソースを塗り、具材、チーズをのせて再度上段で焼く。 パン単体で焼く場合に比べてどうしても火を通す時間が増えると思いますので、熱源に近い位置で短時間に火を通したほうがいいと思います。あと、パンは四つ切くらいの厚く切ったものを使うほうがホッコラ仕上がっておいしそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も回答ありがとうございます(^3^)/読み直してもらえたことが嬉しい★ 上段ですね!実践してみます♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちわ☆ わたしも電気オーブン(年季が入ってます)でトースト焼いてます。 250℃で中段に網の上に二枚ならべて上下から熱をいれます。焼き加減はふた越しに色を見ながら調整してます。いわゆるトースターと違って熱源からの距離が遠くなるので、温度を高くしないとパンの干物ができあがってしまいます^^;。なので中はふんわり、外はカリっと焼くにはかなり高温にする必要があるようです。 どのような機種をお使いなのか分かりませんので、具体的なアドバイスはできませんが、取りあえずトライしてみることをおススメします♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます あたしの家のオーブンも上段・中段・下段に分かれているタイプです。もしかしてchimneycatさんと似たようなタイプのものなのかもヾ(・ε・。) そうなんです 以前低めの温度でオーブンにかけたらパンの干物ができあがりました('-ω-`)笑 水分をすいとられてカチカチになったあの状態、なんて伝えればいいかなあって思ってたんですがchimneycatさんの「パンの干物」って表現がすごくぴったりでなんだか1人で納得しちゃっておもしろかったです(゜∀゜) 今度その方法試してみます★

  • 回答No.3

おそらく奮発されてかなり良いオーブンレンジを買われたのですね。 オーブンレンジのオーブン方式は2種類あって ヒーター式と熱風式に分けられます。 ヒーター式は庫内上部についている赤熱管などから熱を直射して加熱する方式です。 ヒーターが当たっている食材上面しか加熱されないという欠点があり ターンテーブルがついているような安い機種で使われています。 熱風式は熱した空気を庫内で循環させて食材を加熱する方式です。 熱した空気で加熱しますので食材をむらなく加熱できます。 庫内がフラットな高級タイプのオーブンレンジはだいたいこの方式ですね。 ところが、この熱風式でトーストを焼くと、芯までむらなく加熱してしまい トーストの中の水分が飛んでしまってカスカスに焼き上がってしまいます。 そのため高級タイプのオーブンではトーストを上手く焼けません。 ということで、2000円くらいの安いオーブントースターを別途買ってしまうか #1の方が仰るように魚焼きグリルで焼くのが良いでしょうね。 あとパンをサンドイッチ用の厚さに切ってもらって 具材を挟んでポップアップトースターで焼くという方法も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございますヽ(・∀・*)ノ 今家にあるのはターンテーブルのついてないものなので多分高級なものを奮発して買ったんだと思われます。 オーブントースター買えないことはないんですが、多分普通のトースターがあるんだし置き場に困るからと家族に言われてしまうので魚焼きグリルか具材を挟んでポップアップトースターで作るかしてがんばってみます(pω゜)♪

  • 回答No.2
noname#104909
noname#104909

もちろん焼くことはできます。 設定はそんなに時間がかかるわけではないのでいい加減な目検です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前に一度適当に温度設定したら水分の抜けたようなパンになってしまって((゜Д゜||)) でも焼くことはできるってわかってよかったです 回答ありがとうございました★

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1803/6711)

ガスコンロの魚焼きグリルでもピザトーストはできますお。( ゜ω゜)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございますヽ(・∀・*)ノ★ ガスコンロの魚焼きグリル(ノ3・)!それならあたしの家にもあるからすぐにできそう 今度試してみます!