• 締切済み

オーブンレンジとオーブントースター

オーブンレンジとトースターの違いは何ですか? 家電をそろえるのにオーブンレンジもトースターも 買ったのですが。。。 食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか?

noname#83888
noname#83888

みんなの回答

回答No.7

うちも両方買ってますよ。 オーブンレンジでもトースターでもほぼ同じ料理ができますけど、トースターの方が熱の上がりが早いの一人分で焦げ目が欲しいときはトースターです。 あと、網に直接のせても平気なものは楽なのでトースター使うことが多いですね。 どちらもあったほうが便利だと思います

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

まずは、取扱説明書を読んで下さい。 ご質問の答えは書いています。 我が家では、オーブンレンジを購入した時に(それまでは単機能のレンジ)オーブントースターを捨てようとしました。結局今も使っています。 しかし、多機能レンジは、当然一度に多機能を使えません。 トーストを焼きながら、牛乳を温めるなど、不可能です。 お買いになったものは、大正解です

  • enjoy22
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

単純にトーストする時は、トースターの方が早くて便利です。 でも、冷凍したパンや古いパンを焼く時は、オーブンレンジのトースター機能を使った方が絶対おいしいです!! 単に我が家は食パンが何日もあるので、冷凍してしまうだけですが・・・。 トースターでは揚げ物の温めで使うのが多いですね。 オーブンでも出来ますが、トースターでカリっとなるのが好きで時間も早いです。 両方の良いところをうまく利用していけば、無駄ではありません。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.4

>トースターを持ってても意味ないですか? 微妙なところですね。 ちなみに、自宅はオーブンレンジのみですが、 実家は両方あります。 実家で食パン食べるときは、 オーブントースター使ってます。 自宅も実家も、オーブンレンジは、 レンジの皿を取って、下の網に乗せて、 焼いてるときはくるくる回ってるってやつなんですが、 それでトーストを作ると、焼きムラが結構できますね。 個人的感想ですが、 トースターの方がムラなく焼けるので トーストはトースターの方が美味しい気がします。 とりあえず、kychanさんが購入されたレンジで トーストを作ってみて、 納得のいく焼け具合だったら、 トースターはいらなかったのかもしれませんね。 まあ、でも、トースト作るだけが、 オーブントースターではないですから…。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

私はどちらも持ってますが、パンを焼いたりグラタン焼いたり鮭のホイル焼きなんかをする時はトースター使ってます。 時間も早い気もしますし、焼き具合もなんかトースターのほうが良いような… 使い勝手が良いんですよね… むしろ、せっかくオーブンもグリルも機能持ってるのに殆どの活躍の場はレンジ機能状態なうちのオーブンレンジ…勿体無い状態とも言えるのかも… 使いこなせていないだけかもしれないのですが…すみません…(^^;

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

一般的には、両方持ってる家庭の方が多いと思いますよ。 オーブントースターでパンを焼くのは↓の方のように、自動焼きのボタンがついてる型ならいいのですが、他の場合(特に古い型)はオーブントースターで焼いた方が手っ取り早いです。 オーブンレンジは、「チン」以外は、ケーキを焼いたり、パンを焼いたりミートローフ、ローストチキン、グラタンなどにつかいます。(グリル機能・オーブン機能) 機能をダブらさず・・・となると、トースター・電子レンジ・オーブンとなる訳ですが、それでは置き場所が大変ですね。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

>食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか? 焼けます。 うちのオーブンレンジには、 温めや解凍等のボタンの他に、 トーストのボタンがあります。 説明書に書いてあるかもしれませんよ。 「トーストの場合は~~~」とか。

noname#83888
質問者

補足

ではダブって買ってしまったって事ですよね?? トースターを持ってても意味ないですか?

関連するQ&A

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • オーブンレンジとは?

    今まで電子レンジしか持っていなかったのでわかりません。 オーブンレンジで自家製のパン(食パンをトーストするのではない)などは焼けるのでしょうか? オーブンレンジとは「オーブン+レンジ」なのでしょうか? それとも「オーブントースター+レンジ」なのでしょうか?

  • レンジ・オーブン・トースター ……迷っています

    結婚で台所の調理家電を新調するにあたり、レンジ機能・オーブン機能があるものを探しています。 パンのトーストはできればあればいいかなというかんじです。 ちなみにこれまで実家では、オーブンレンジ(ヘルシオ)と、小さなトースターを使っていました。 それで、この前まで購入するのは、オーブンレンジ(石窯ドームの上の方の機種)を1台と決めていました。 (ヘルシオは、水の熱がメインでしんなりしてしまうのと時間がかかるので別のものがいいです。) トーストは、オーブンレンジだとよく焼けないようなので、魚焼き機で間に合わせるつもりでした。(笑) しかし、ふだんオーブンレンジを使っていて予感するのは、 ヘルシオ以外のものと言えども焼きがしんなりしてしまい、価格の割にそれほど重宝しないかも?ということです。 それで最近、詳しくは分からないのですが、小型の多機能なオーブントースター(?)が出ていると聞きました。 なので、オーブンレンジを買うより、リーズナブルなレンジ1台+多機能なオーブントースター(?)という組合せも考えるようになりました。 コストも、オーブンレンジ1台に比べトータル的に変らないか抑えれるのかな…と。 多機能なオーブントースターのようなものとして、今どんなものがあるのでしょうか。 で、最終的に、どのような組合せが、一番いいのでしょうか? 一番使う機能はレンジのような気がします。 あとは、焼き(グラタン・唐揚げ的なもの等)がしっかりできるものがあればいいと思います。 茶碗蒸しなども作りたいです。 ずっと2人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • オーブン、レンジ、トースター。どう買うべきか?

    10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。 オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。 いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。 デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。 我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。 ■ごはんやおかずのあたため ■茶わん蒸し ■解凍 ■パン種の発酵 ■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい) ■グラタン ■ピザを焼く ■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい) 予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。 オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。 設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。 どう買うといいのでしょうか。 最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • オーブンレンジのトースター機能について

    現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。 でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。 毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。 置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。 どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか? 予算は5万円です。 主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

  • オーブンレンジとトースター迷っています

    一人暮らしをする場合 1、オーブンレンジ+ポップアップ式トースター または 2、レンジ機能のみのレンジ+オーブントースター どちらの組合せにするか迷っています。 朝食は主に食パンを焼いたりクロワッサンやスコーンをあたためる。 クッキーも作ります。 参考意見で結構ですので、使った経験をお知らせください。

  • オーブントースターっていろいろできますね

    これまでオーブントースターって食パンを焼いたり、もちを焼いたりくらいしかできないと思ってましたが、調べたらいろいろ使い道がありますよね。 実は調理器具をオーブントースターひとつだけにしようと考えています。 私がやる調理は 1、麦茶のお湯だしの為の水の沸騰 2、食パンのトースト 3、うどんの麺茹で 4、トーストやうどんにつかう野菜の火通し 5、たまにの炊飯 です。 これらの作業オーブントースターひとつあればできちゃうんじゃないかなって思ってます。 実際可能でしょうか? できたとしてもやりにくいのかもしれませんが

  • 電子レンジとトースターが欲しいのですが・・・

    タイトル通りです。 今電子レンジとトースターが欲しいのですが、今日電気屋さんでレンジが6980円、トースターが2000円で売っていました。その横にオーブンレンジ(と言うのでしょうか?レンジも出来てトーストも焼けてケーキだって焼けちゃうよが、10000円で売っていました。色々と見ているともうちょっとグレードのいいタイプのオーブンレンジ(15000円くらい)も良いなあなんて優柔不断になってしまいます。 でも目下使いたいのはパンをトーストにして食べたいのと野菜をレンジでチンして食べたりしたいのです。 オーブンレンジを持っている方、トーストはいい感じに焼けますか? もしも自分がこれから買うとしたらどっちにしますか?ご意見ください。 まとまらない質問ですいませんm(__)m

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?