• ベストアンサー

炊いてから時間の経ったご飯について

炊いてから40時間経ったお米が炊飯器の中に保温状態 のままで入っています。これは食べられるでしょうか? もし食べられるならおいしい調理方法を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  保存状態によると思います。炊飯器の開け閉めが多いと、雑菌が入る可能性が増えますし。自分の嗅覚、味覚を頼るしかないと思います(あくまでも自己責任ということですね)。  ただ、脅かして申し訳ないですが、十年以上前になりますが、そうしたご飯をチャーハンにして食べたお子さんが2人、食中毒で亡くなったというニュースがありました。くれぐれも、まず、ちょっと味見してみて下さいネ。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 驚かせていただきました。(笑)自分ひとりの体ではないので 捨てようと思います。

その他の回答 (4)

noname#10563
noname#10563
回答No.5

皆さんの意見を見ていると 「おいおい本当かよ~」と思いました。 炊飯器によって違うのかも知れません。 うちの炊飯器は保温時間が表示され,カウンターは 99時間まであります。もちろん99時間に食べても 問題ないです。色は「具のない炊き込みごはん」に なりますけどね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は最高でも24時間しか経ったものしか食べた事なかったのですが 99時間まで表示されるんですね。勉強になりました。ただ今度は 冷凍などしておこうと思いました。

回答No.4

私もたまにありますが、臭いと色で判断します。 黄色ぽくなってたりカラカラしてるなら捨てます。 そうでなければ、雑炊やチャーハンにして食べてしまいますよ。今のところ、体に異変があったことはないです。

noname#9398
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 黄色くはなっていませんでしたが、固くてまずそうでした。

• 0913
回答No.3

40時間、「保温」ということは、雑菌が成長するには十分な湿度と温度ではないでしょうか。 どのくらいの量かわかりませんが、もったいないでしょうが食べないほうがいいと思います。 もし、どうしてもとおっしゃるなら、一度流水で洗ってざるにあげたものを蒸すなどして十分加熱することをお勧めします。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構な量が残っていたので迷いましたが捨てました。やはり雑菌が成長 しますよね・・・。今後は気をつけます。

• ac-sakura
回答No.1

食べても死んだり具合悪くなったりはしないでしょうが、あまり美味しくはないでしょう。 調理はチャーハンなんかは結構ごまかせると思います。

noname#9398
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにおいしくなさそうなんです。本当に具合が悪くならないでしょうか。