• ベストアンサー

ごはん

ごはん 炊飯器でたいたお米は保温のままどれぐらいの期間食べられますか 機種やメ-カで違いは,あるのでしょうか,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単身用の3.5合炊きの炊飯器を使っています。 容量が小さいからか、ウチの場合は2日目から明らかにお米の劣化が分かるようになりますね。 なので、あまるご飯はいつも炊きたてをラップにくるんで冷凍保存しています。 粗熱を取ってからラップにくるむのじゃなくて、熱いままラップにくるんでから粗熱を取り、冷凍庫で保管です。※水分を一緒に閉じ込めないと、チンした時にパサパサになるから。 こうして冷凍しておいたご飯の方が、保温状態で置いておいたご飯より美味しいです。

habataki6
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.2

炊く量にもよりますし メーカーにもよりますが 一日で黄色く変色してしまうし。 変色したりぱさぱさになったらチャーハンとかおじやとかに変身させれば 食べれますが。 3~4日ぐらいが目安かな・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

普通の炊飯器で、3,4日ですね 勿論お米や、炊飯器にもよりますが 炊いたままの状態ですと、5日ぐらいから色がつきだして、まずくなりますね、≪食べれないことはないけど≫ 少しでも取ると、その部分から、固くなってきて、かたい部分は食べれませんね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。