• ベストアンサー

炊飯失敗したご飯…

うっかり保温状態のまま炊飯スイッチを押してしまい、生米を温めたような物になりました(泣) このまま捨てるのは勿体無いので何とかして食べるようにしたいのですが、 良いアイデアがあれば教えて頂けますか? “ご飯”に復活するのは恐らく無理なので、他の食べ方で構いません。 ちなみに米は2合です。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちもよくやります 小分けに冷凍保存して 使うときにゆでなおし,おかゆとして 食べてます. 多めのお湯でゆでると, 硬い米もちゃんと火が通りますよ

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 1月31日~2月10日まで入院し、お礼が遅れて申し訳ありません。 冷凍保存なら沢山あってもちゃんと消費できそうですね。

その他の回答 (5)

• bunyago
回答No.6

私も昔、経験した事有ります♪ チャーハンやら雑炊で試してみたのですが やはり美味しくなかったです。 一番よかったのが 新しくお米を炊く時に 少しだけ混ぜて炊く方法でした。 それでも白御飯として気になる場合は、カレーライスの御飯として食べれば あまり気にならないです♪

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 1月31日~2月10日まで入院し、お礼が遅れて申し訳ありません。 新たに炊飯する時に混ぜてみるのは珍しい方法ですね。

回答No.5

我が家も何度かやってしまい、おかゆや雑炊にしてみましたが、もはやご飯ではない独特の食感と味で閉口しました。(もったいないので無理して食べましたが^^;) かなり具沢山にしてご飯の存在を消すぐらいにするか、平たく伸ばしてお餅の磯辺焼き風(味は濃い目に!)など、まったく別物にしないとキツイのでは…と思います。 ちなみにうちでおかゆにしたときは、家族から「もう諦めて捨てようよ」と泣きが入るマズさでした。 2合というと結構な量になると思うので、小分けにしていろいろな調理法を試されるといいかと思います。 ご参考まで。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 1月31日~2月10日まで入院し、お礼が遅れて申し訳ありません。 夫も昔経験があるらしく、“不味くて食べられないから処分したら?” と言われていました。 やはり“別物”に変身させることがポイントなのですね。

• takuranke
回答No.3

鶏がらスープか中華スープでお粥にする、 そのときに魚肉団子や肉団子をいれたりするとちょっと贅沢になります。 また、干し貝柱などで出汁をとってもいいです。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 1月31日~2月10日まで入院し、お礼が遅れて申し訳ありません。 中華風のアレンジ、美味しそうですね。

• travel70
回答No.2

リゾットかパエリヤはどうですか?

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 洋風アレンジ美味しそうですね。

• goold-man
回答No.1

水を多く入れておかゆのようなものにする。弱火で。

kuze
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!