• ベストアンサー

炊き方を失敗したご飯は?

3合の米を2合分の水で炊いてしまいました。 当然のことながらおいしくありません。 でも、もったいないので捨てるのは惜しいです。 どうすればこのご飯をおいしく復活させることができますか?

  • e-u
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

私は、わざと少ない水で「チャーハン」用のご飯を炊きます。 だから、焼き飯がいいです。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

「美味しく食べるご飯」としては潔くあきらめましょう。 で、「美味しいお粥」にしましょう。 今食べなければ、とりあえず冷凍保存。 2~4倍の水から弱火でコトコト。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

そのご飯を深めの器に移し、水を多めに振り、ラップを二重にしてレンジでがんがんに加熱。しばらく放置。 これでなんとかなりますよ。 味は落ちますけどね。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうました

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.3

トマトジュースで煮て、野菜(冷蔵庫にある物、玉葱、キノコなど)を入れ、塩、胡椒、コンソメスープの元で味を整えてトマトリゾット。 コンソメスープで煮て、↑の野菜と煮込んで、最後にパルメザンチーズを入れてチーズリゾット。 とりあえず、茶碗1杯分ぐらいずつ、冷凍保存(ラップでぴっちり包みます)して、 鍋の時に雑炊とか、朝にお粥とか、夕食に、リゾットとか・・・ どうでしょう?

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

好みの柔らかさになるまで、蒸し器で蒸すと良いと思います。 蒸し上がったら、軽く水分を飛ばしてください。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sheeeep
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

土鍋に、水を入れて、おかゆを作ります。 あるいは、煮こんで、雑炊にします。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 炊飯失敗したご飯…

    うっかり保温状態のまま炊飯スイッチを押してしまい、生米を温めたような物になりました(泣) このまま捨てるのは勿体無いので何とかして食べるようにしたいのですが、 良いアイデアがあれば教えて頂けますか? “ご飯”に復活するのは恐らく無理なので、他の食べ方で構いません。 ちなみに米は2合です。

  • 失敗したご飯のおいしい食べ方

    水加減を間違えて、ご飯を炊いちゃいました 水が多かったみたいです。 べちょべちょでお餅みたいになって美味しくありません。6合も炊いちゃったので捨てるのももったいないし、美味しい食べ方、レシピありましたら、教えてください。

  • ご飯がぱさつく

    昨日ご飯を食べたらぱさつきました。どうも米6合のところ水5合分入れてしまったようです。 これから、ご飯がぱさつかなくなる方法ありませんか?

  • かなり固めにご飯を炊きたい。

    柔らかいご飯が苦手で固いご飯にしたいんですが、中々うまく行きません。 土鍋を使って炊いています。 米は複数原料米で小粒です。水に15分ほど浸してから、米2合で水を250cc、中火10分弱火10分蒸らし15分で炊いていますが、水を大幅に減らしてるのにイマイチな固さです。 どうすれば固いご飯が炊けるんでしょうか?

  • HELP!失敗したご飯のリメイクレシピ!

    ものすごい量のご飯を失敗してしまいました。。。 10合炊きの炊飯器に14合の米を入れ、10合分の水で炊いてしまいました。。 仕上がりはパラッパラのカチッカチで、とてもご飯とは思えないものです。 とりあえず、炊き上げてから時間が経ってしまっているので、ここから挽回できるリメイクレシピを教えて下さい!!! どうぞよろしくお願いします!!!

  • ご飯がうまく炊けない

    一人暮らしで現在は3合炊きの電気釜でごはんをたいています。 最初のうちはそんなことはなかったんですが、ご飯がうまく 炊けないです。3合たいていますが水もかいてあるとおり、 洗ったあとはざるにあげてから炊飯。なのになぜか、ご飯がぱさぱさ 糊のようになっているのです。水が足りなければ酒をたすとかできるの ですが、こうなってしまうとどうしようもなく、もったいないので そのご飯を食べている状態です。購入してから日がタッているのも 問題なのかな?とも思うのですが。。。ちなみに野菜室に米は保存しています。

  • ご飯の炊き方

    ご飯を炊く時に間違ってお米4合、水は3合分しかいれませんでした。だいぶ硬めに仕上がってしまい困っています。朝食はなんとか冷凍で切り抜けましたが、その後のご飯をどうしようかなと考えています。何とかしてやわらかくする方法はあるのでしょうか?それともそのご飯を使っておいしいレシピがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ご飯の再利用

    3合のご飯を炊くのに間違えて2合分の水しか入れずに炊いてしまったようです。 芯が残って、少しお米臭いです。 こんな風に水の量を間違えるのは実は3回目です;;; こんなご飯(お米?)の再生方法がありましたら教えてください。 雑炊くらいなら作れるでしょうか???

  • ご飯が柔らかくなってしまった;_;

    4合の米で5合かための目盛り(4合半くらい)で炊いてしまったらしくご飯が柔らかくなってしまいました。 このような失敗したご飯を固めに復活させる方法や美味しくアレンジする方法はありますか? 家族は固めが好きなのですが、だからと捨てるのも忍びないので、良い方法がありましたら教えてください。 私はあまりお粥は好きではないので困っていますorz

  • ご飯の水加減を間違えました。

    今日、夕飯の支度のときに5合の米に対して4合分の水加減で炊いてしまいました。 芯が残ったパサパサのご飯なのでまずくて食べられないのですが、もったいないのでとりあえず一食分ずつ冷凍して、雑炊などに使おうと思ってす。 ただ5合分のご飯なのでさすがに冷凍庫も全部を入れておくスペースもなく、入りきらない分は冷蔵庫に入れてあります。 そこで以前テレビかなにかでご飯を使ったお菓子があると聞いた記憶があるのですが、どんなお菓子だったかどうにも思い出せません。 もし、レシピ等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 夏休みなので子供のおやつに使えれば子供も喜ぶし、失敗したご飯も早く使い切ることができるのでどうかよろしくお願いします。 6日、7日と出かけるのでお礼等遅れることがあるかもしれませんのでお許しください。

専門家に質問してみよう