• ベストアンサー

炊き方を失敗したご飯は?

3合の米を2合分の水で炊いてしまいました。 当然のことながらおいしくありません。 でも、もったいないので捨てるのは惜しいです。 どうすればこのご飯をおいしく復活させることができますか?

• e-u
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.4

私は、わざと少ない水で「チャーハン」用のご飯を炊きます。 だから、焼き飯がいいです。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

「美味しく食べるご飯」としては潔くあきらめましょう。 で、「美味しいお粥」にしましょう。 今食べなければ、とりあえず冷凍保存。 2~4倍の水から弱火でコトコト。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• hirakawa
回答No.5

そのご飯を深めの器に移し、水を多めに振り、ラップを二重にしてレンジでがんがんに加熱。しばらく放置。 これでなんとかなりますよ。 味は落ちますけどね。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうました

• pche121
回答No.3

トマトジュースで煮て、野菜(冷蔵庫にある物、玉葱、キノコなど)を入れ、塩、胡椒、コンソメスープの元で味を整えてトマトリゾット。 コンソメスープで煮て、↑の野菜と煮込んで、最後にパルメザンチーズを入れてチーズリゾット。 とりあえず、茶碗1杯分ぐらいずつ、冷凍保存(ラップでぴっちり包みます)して、 鍋の時に雑炊とか、朝にお粥とか、夕食に、リゾットとか・・・ どうでしょう?

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Rikos
回答No.2

好みの柔らかさになるまで、蒸し器で蒸すと良いと思います。 蒸し上がったら、軽く水分を飛ばしてください。

e-u
質問者

お礼

• sheeeep
回答No.1

土鍋に、水を入れて、おかゆを作ります。 あるいは、煮こんで、雑炊にします。

e-u
質問者

お礼