• ベストアンサー

従業員に労災つかわれると経営者は損?

t-satohの回答

• t-satoh
回答No.4

>仕事中ケガをしたので労災使えますかと部長に聞いたのですが、なかなか認めてくれません。  会社がどうこう言う問題ではなく、労働者が労災を申請するといったら、 会社は協力する義務があるだけで、会社に拒否権なんて皆無です。 又、元々、業務災害の場合、労働基準法と労災の2つを、 選択して申請できるようになっているので、 労災の申請を拒否するなら、労働基準法で申請されては? こっちだと、会社が全額負担ですから、 下手すると、会社が倒産しますが・・・。(^^;) 労災の給付が行われるということは、 労働基準法の災害補償の義務を免れるだけです。 会社としては労働基準法で申請されるより、 労災で申請された方がましだと思いますけどね・・・。  とりあえず、所轄労働基準監督署へ行って、 会社が労災の申請に協力してくれない旨を、 話されては如何ですか?

hdddvd
質問者

お礼

>労災の申請を拒否するなら、労働基準法で申請されては?こっちだと、会社が全額負担ですから、 と、いうことは、労災申請って会社の全額負担じゃないんですか!?まさか折半なんですか!!?労働基準法の申請で会社が倒産されては困りますし、従業員にも負担金があるのも困ります。 >労災の給付が行われるということは、労働基準法の災害補償の義務を免れるだけです。 これは労働基準法と労災の申請、どちらのことなんでしょうか?「労働基準法の災害補償の義務の免除」ということは、労災の申請の場合のことでしょうか?え?え?でも労災の申請の場合はそもそも「労働基準法の災害補償の義務」はないんですよね? スイマセン、ちょっと詳しく聞かせてください。お願いします!