• ベストアンサー

労災保険の掛け金について

給料明細をみて気づいたのですが、労災保険料が引かれていません。 就職する際のハローワーク求人には労災・雇用・健康保険、厚生年金加入とかいてありましたが・・・(労災保険以外の3つは給料から掛け金を天引きされています) 労災保険の掛け金は事業所が全額負担なのでしょうか? それとも、労災保険も労使折半なのでしょうか?(もしそうであれば、私は労災保険未加入ということになるのでは・・・(汗) どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

労災保険は事業主全額負担ですので控除されていたら大問題です。 雇用保険と労災保険をあわせて労働保険とも呼びます。 それ以外は天引きされているという事なので、お手元に健康保険証と新しく発行された雇用保険被保険者証があるはずです。

itiro-8716
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 そうだったんですね。しりませんでした(汗) 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。