• ベストアンサー

労災保険

労災保険はすべて雇用してる人は会社がかけてるのでしょうか? 例えばバイトで雇用してる人もかけてますか? かけてないとしたら業務上の怪我の保証はどうなりすか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.3

労災保険は一人でも雇用していれば加入が法律で義務付けられています。 パート、アルバイトでも同じです。 ですので一人でやっている会社は労災保険はありません(特別加入という制度はあります) とはいえ加入していない会社もあることは事実です。 この会社で労災事故がある場合は会社が治療費や補償などを負担することになります。 労災保険は強制とはいえ、このような会社の負担を軽くするためにある国の制度なのです。 会社が負担しないとなると、労働者は労働基準監督署に直接労災を申請することができます。 ただ保険料を支払っていないわけなので労基署から加入を指導してもらうとか間接的な対応になります。 その間の病院の支払については労災の場合は自費ですが労災とならなければ健康保険が使える場合があります。労基署の担当官と相談して、指示に従ってください

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

前の回答で(一般的な会社の場合)としてる部分無視してください

bukebuke
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございました バイトでも自動的に会社で労災保険に加入するって事でよいのですよね?

回答No.1

労災保険の保険料は全額事業主負担となってます。(一般的な会社の場合です) 働いてる人が払うのではありません。 バイトだろうと不法就労の外国人でもかけていることになります。 かけていないということは一部の事業を除いてあり得ません。法律上、自動的に適用を受けるからです。 仮にかけていないとしても、業務上のケガは労働基準法という法律で補償しなさいと定められています。 もともと、労災保険のいうのはこの労働基準法の災害補償責任を代行しましょうというところから来てます。会社にすべてを任せていては確実にケガした人に補償がされるか心配な面もありますからね。