マンションの購入費用やお金のかかり方は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目、夫婦とも30歳の質問者が、マンションの購入費用やかかるお金について知りたいという内容です。
  • 夫がローンが嫌いなので、将来的にはマンションを現金で購入したいと考えている質問者。お金のかかる部分として、管理費、修繕積立金、固定資産税を挙げています。
  • 購入する物件の価格は2500万円ほどを予定しており、立地や状態によって金額は異なると認識しているが、具体的なお金のかかり方や金額についての参考情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションってどのくらいお金がかかる??

結婚1年目、夫婦とも30歳です。 夫がローン大嫌いなので、いずれはマンションを現金で購入しようと貯蓄をしています。 お互いフツーの会社員ですが、もともと夫の貯金がかなりあったので、比較的お安いマンションなら買えるくらいになっているんですが、購入後はどのくらいお金がかかるんでしょうか?? ・管理費 ・修繕積み立て ・固定資産税 こんな感じでしょうか??かなり無知です(汗) もちろん新築・中古、価格、立地など物件にもよるのでしょうが、参考までに教えていただけるとありがたいです。 (差し支えない程度でいいので金額も知りたいです・・・) 私たちが買うとしたら2500万くらいの物件を探すと思います。場所等はまったく決まっていません。

noname#33894
noname#33894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 取りあえず ・管理費       →   1万2~3000円 ・修繕積み立て   →     6~7000円 ・固定資産税     →  13~140000円  と言った感じです。 固定資産税は当初軽減処置がマンションの場合五年間あります。半分近くにはなります。 その他、ローンの有る無しにかかわらず印紙税が6,7万円、登録免許税が何だかんだで2,30万円。 不動産取得税が忘れた頃にかかります。 修繕積み立て金が月々とは別に最初にまとまった分が2,30万円。 これら諸経費はローンを借りなくてもかかります。 ご主人はローンがお嫌い? 年末にいい事が有りますけども。

その他の回答 (1)

回答No.1

物件を購入する際は、いくら払えるお金があっても、ローンの方がお得なことが多いですので、ローンがキライだとしても検討してみられることを強くオススメします。 それと、月々にかかる費用ですが、車をお持ちでしたら、駐車場代も別途必要になることが多いです。 管理費、固定資産税は、本当に、物件によってまちまちです。管理費などは、安ければいいというわけではありませんし、管理会社がボッタクリすることもありますので、ご注意を。 更に、月々にかかるという訳ではありませんが、築年数がある程度経つと、「マンションそのものを立て直そう」という声が出てきて、それが実行に移る可能性があります。その際は、立て直したマンションに入居する権利を得るために、ある程度まとまったお金が必要になってきますから、それを見越した貯蓄も必要になってきます。