• ベストアンサー

勤務時間について

こんにちは。はじめまして。小さなIT企業に勤めています。 そこで勤務時間について納得がいかないことがあり、質問をしました。 規定上、8時から17時までの勤務を化せられています。 時たま、8時から20時までの勤務あったりします。 先週も五日間連続で8時から20時までの勤務でした。 それで残業がつくのかと言うと、つきません。 また、昼休み時間1時間ありますが、その時間は事由に外で 食事に行くことも出来ません。 その状況の中でどなたかアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.4

いくつか対策を考えてみます。 まず1ヶ月分の勤務状況の明細を作ります。 タイムカードがあればそのコピーでも良いです。 (コピーとるのが難しい場合は、ご自分で手帳に記録していってもいいのです) それと、給料明細を照らし合わせて、労働局に相談されてみてはいかがでしょうか? 具体的な例を示されれば、黙っているのも難しいのでは?と思います。 匿名で郵送してみても良いかもしれません。 役人はバカばっかりなので、あなたが伝えたことをウッカリ言ってしまうかもしれないからです。 たんに、「たまに3時間残業あるんだけど、手当てがつかない」と言うようなあいまいな証言と、実際のデーターでは全く違います。 労働局はちょっと…と言うのなら、こちらで相談するのも良いでしょう。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/ あと、昼休みに外に出れないというのは、外回りでない社内業務の場合、よくあることだと思います。 例えば外で事故に遭ったりした場合、労災の範囲になるし、会社の責任になるからです。 実際にはこのような社則がある場合、黙って勝手に出て行く、というのが多いんではないでしょうか? 少なくとも私の会社の人たちはそうでしたよ。 また、もうひとつの手としては、 2年間記録を続けて、退職し、内容証明で請求する、 と言うのが確実かもしれません。 2年以上前のものは時効になってしまうようなので、2年分です。 話が変わるのですが、 年俸制で、収入が十分であれば、我慢されるのも良いかもしれません。 年俸500万の人が残業代がないと嘆くのと、 年収200万の工員がサービス残業するのとは、 全く違いますから。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

その他の回答 (3)

• Mystleaf
回答No.3

不幸自慢をするつもりはありませんが、 中小企業で20時で終われるのならばマシなほうです。 私の経験では一日15時間、月350時間などになることも珍しくなかったです。 残業手当を出して欲しいというと、上からの言い分は 「就業時間中に仕事をこなせないから残業するんだろ?就業時間中にこなせるように努力しろ」 といわれると思いますので、現在の自分の実績を金額に換算して 給料以上になるのであればその実績を持ってお偉方に話をすればよいと思います。 それかフリーランスにしてもらって実績給にしてもらうのも手だと思います。 また昼休みについては会社が許していないのか 行かない風土があるのか分かりませんが、 一人ででも外に自由に食べに行くようになると変わってくると思います。

• namnam6838
回答No.2

契約上残業の扱いはどうなっているのでしょうか? 言い方の違いこそあっても、結果的に残業代がつかない契約もあります。 また、契約上あるのに、実際支払われないことも少なくないと思います。 大企業でも、月20時間までとか、実際より少ない時間を申告させられるところもあるようです。 法的な根拠までは踏み込みませんが、たしか残業は命令がないとできないことになっていたと思います。 命令がないのに居残っても残業にはならないし、命令してないからという理由で残業をつけないところもあるようです。 個人的には、8時から20時というのは、よくある話だと思います。 もし無理な場合は、退職したほうがいいです。 教科書的には「会社を労働基準監督署に訴えて指導してもらい、残業代を得る」ということになると思います。 しかし、契約書を確認し、会社に労働基準法の違法性があったとしても、それを変えるにはあまりにも大きなエネルギーが必要だと思います。 前の会社では8:30~22:00ぐらいの勤務で残業代なしでしたが、いまの会社は月間30時間以上の残業には残業代がつきます。あまりおおっぴらには言えないことだと思いますが、残業代がもらえる会社は初めてです。 モチベーションの向上には効果があったと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 本来は、残業手当がじゃんじゃんもらえて、会社の中で楽しく自由に仕事が出来ればいいんでしょうけど、実際そんな人はそうたくさんはいないように思います。 朝9時から夜中の2時まで、もちろん残業手当なしで2年ほど仕事したことあります。 なので、問題なしです。 お昼に外に出る出ないは、社内で改善していけばよいだけのことでは無いのでしょうか? 出来ないときや気に入らない場合は、話し合いが出来ないのであれば、辞めればいいだけです。 でわ!