時間外勤務手当申請について

このQ&Aのポイント
  • 時間外勤務手当申請の方法や条件について詳しく説明します。
  • 上長からの言葉に納得がいかない場合、法律的な観点から検証してみましょう。
  • 申請時には毎回30分未満を切り捨てる必要があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間外勤務時間申請について

お世話になります。 私は「時間外勤務手当」をもらっていますが、申請は紙ベースで上長承認後に人事へと流れます。 ・定時が9:00~17:00とします ・9:00前に出社し20:00まで勤務しました (この間、12:00~13:00の1時間は休憩) ・私は勤務中に喫煙コーナーでタバコを吸います (1回あたり5分程度、平均して1時間半に1回くらいでしょうか) ・時間外勤務手当申請は、  法定内残業: 1:00  法定外残業: 2:00  としました。 ↓ 上長が言うには、 君はタバコを吸うからこの申請は認められない、とのことです。 上長の言うことは、法律的に正しいのでしょうか? 私は納得がいっていませんが、しょうがないから申請の際は毎回30分未満は切り捨てています。 ちなみに、昼休憩・喫煙以外は休憩しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。要は,その上司は時間外勤務を減らしたいだけだと思います。  仕事の手を休めることはいろいろありますね。トイレ、女性なら化粧治し。これも全部、カットされないと、合理性に欠けますよね。その辺りを、上司はとどう考えておられるんでしょうか?  休憩時間は労働協約で定めてあると思いますが、上司の言うとおりの適用が可能なように、就業規則に定めがあったり労使協定などで決められている場合の他は、そのような適用はできないと思いますよ。  あと、奥の手としては、もしパソコンを使われる仕事でしたら、厚生労働省の「VDT作業ガイドライン」ではコンピューターのディスプレイ使用する仕事などでは、1時間あたり10分~15分程度の小休止することが求められていて、それを理由とした休止と主張する方法もあります。

nao_ton_v
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 まさにパソコンを使う仕事であります(システム部門)。 ちなみに、就業規則には喫煙・トイレ・化粧直しに関する事項はまったく見当たりません。休憩時間についても昼休憩(1時間)しか規定しておらず。 何かソースがあればご提示いただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.2

>何かソースがあればご提示いただけないでしょうか?  私の知識の範囲ですので、特にソースがないのですが、参考に「ガイドライン」のURLを貼り付けさせていただきます。 ○VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html