• 締切済み

勤務時間についての質問です

現在就職活動中の大学3年です。 企業の勤務時間に関しての質問なのですが、どの業界もほとんどの企業で残業が当たり前になっており、定時ではほとんど帰れないのが実状だと知りました。 プライベートと仕事を両立させたいので、できれば (1)残業無し (2)勤務日・勤務時間を自ら設定できるような企業 (3)残業する日と定時で帰る日を新入社員でも自由にコントロールできるような企業 あまりにもわがままがすぎるとは思いますが、ダメもとですのでもし上記のような企業をご存知でしたら教えてください。業種は問いませんので宜しくお願いします。

みんなの回答

• nik660
回答No.4

工場とかなら残業するにしても曜日が決まってる! とかですよ。 月間の残業時間が0時間ってあり得ないと思いま す。なぜならだったら人減らしして残業毎日1時 間とかにしたほうが会社は安上がりですから。 さらにいえば部署によって違います。俺は一応大手 で働いていますが、うちの部署以外は残業あります。 俺は残業年間で4,5時間です。でも他の部署と 違って給料は安いです。 残業ってイヤですよね。でも、新人なんかで給料が 安ければ月に10時間の残業くらいはお金のたしに なるしいいとは思いますけどね。

noname#116330
noname#116330
回答No.3

あなたが経営者(雇う立場)で考えてみて下さい。 >(1)残業無し   仕事が少ないわけですから、雇用をいかに少なくし、少数精鋭で乗り切ろうとします。 >(2)勤務日・勤務時間を自ら設定できるような企業   経営者が望む利益を確保してくれるのなら、全て任せてくれるでしょう! >(3)残業する日と定時で帰る日を新入社員でも自由にコントロールできるような企業   雇われている人間が結果も出さずにそんな自由裁量が与えられるはずがありません。  そんな企業があったら私が教えて欲しいです。

回答No.2

少し違いますが、残業が少なく、土日祝休みと決められているのは、公務員や財団法人に多くあります。 また、新入社員では無理ですが、自分でマネージャークラスまで上がり、シフト管理をすれば、シフト制の仕事は残業があまりないところが多いです。 いずれも業種より、個々の会社によって違うので難しいですね。募集要項にフレックスタイム制と書いてる会社を探してみては?

noname#204622
noname#204622
回答No.1

4月から働く学生です。  そういう企業の具体名は挙げられないですが、  (1)の残業なしの会社はいくらでもありますよ。特に外資系が多いですね。私のところはベンチャーですが、ここも定時に帰れるようになっていました。  なので、探してみたらどうでしょう?説明会のときに詳しく聞いてみるといいと思います。  (2)ですが、研修あけると、フレックスタイム制度(決まった時間働けばよい)を利用できる会社が多数あります。主に技術系(工場以外)ですね。SEですとかプログラマーも時間を自由に設定できることが多いようです。  営業系は客先の時間に左右されるため、自由が聞かないとききました。事務系もそのようです。  (3)今日は早く帰りたいっていうのはよっぽど難しい仕事があったりしないかぎり、申告可能であると思います。うちの兄もさっさと今日は帰りたかったといって帰ってきています。  また新入社員は仕事できないので、逆に新入社員ほど早く返され、家かえって勉強しろという話になるようです。(残業するとお金払わないといけないですから)  ということで、職種に限定がないのであれば探せば結構あると思いますよ。  頑張ってください。