• ベストアンサー

スキルか時間か(長文)

こんにちわ。質問をご覧になって頂き有り難うございます。この質問はいわゆる一般的な若年者の転職願望です。自分はIT業界に勤める、男23歳。来月でちょうど入社してから1年が経ちます。自分が転職しようと思ったきっかけは、(1)残業代があまりでない。(2)5歳年上の先輩が給料少ない事を嘆いていた。(3)業界ベテランの上司によく転職を勧められる。(4)雇用形態が「常駐」。の4つです。残業代は、月に20時間以上50時間未満の残業分しか支給されないしくみなので、例えば1ヶ月60時間残業したとしても30時間しか残業がつかないんです。これは明らかに労基に反してるので失業保険は6ヶ月の適用になりますよね?勤務時間はほぼ毎日朝9時~夜9時で、給料は20万に届かない程度です。 このサイトを見る限りですが、深夜遅くまでお仕事をされている方も多くいるので、この勤務時間で不平を言うのはおこがましいですがやはり残業はしたくないです。学生の時は何かスキルを身につけないと将来やっていけないと思ってこの業界に入りましたが、会社側はそう簡単に社員を辞めさせる事はできないと知り、別にこの業界でなくともいいのではないかと考えるようになりました。 本音を言うと月14,5万の収入でいいから定時に帰りたいです。遅くとも19時までには。なので残業の少ない業種に転職を検討しています。候補に挙がっているのは、製造業、消費者金融業、執筆業、等です。しかしどの業界も甘くはないと思いますので、とりあえずは現状維持をしています。こういう考えをどう思いますか?やはりスキルがないと将来難しいですか?自分は結婚する気がないのであまり大きなお金が必要ないと思うのですが。ちなみに住まいは新宿まで6分のとこに一人暮らしです。 どうせプライベートで遊びたいんだろと思われるかもしれませんが、それとは少し違います。気軽に回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も転職活動をしているものです。 なぜ転職をしようと思ったのかといえば、namatya444さんの考えとは逆に、むしろもっと仕事がしたかったということです。 私が勤めているところは小さい事務所であり、急に首を切られることは無いにしろ仕事がほとんど無く、自分のPCも机に無いので、他に時間をつぶすこともできません。その中で働いて来て残業が無いということはよかったとしても、私にとってそこで得られるものは何も有りませんでした。 そのような経験からただ残業が無いから、転職するなどと決めてしまうと、後でかなり後悔する事になります。それに転職活動もそのような後ろ向きな考えでは、採用する側もほしいとは思いません。(直接言わなくても人事の方には分かるものなのです) 文章を拝見して、おそらく常駐のSE職の方のように感じました。 転職する際には業種は定まっているようですが、職種は決まっているのでしょうか? 希望職種がもし今までと同じようなSE職であるなら、業界問わず定時に帰宅できることの方が、少ないと思います。それにたとえ違う職種でも、今では年俸制を採用している企業が多く、そもそも残業という概念が無いところが多いので、21時、22時まではざらに仕事をしている企業も多いと思います。(残業代も出ずに) 私が実感しているのは、転職活動は思ったほかかなり厳しいということです。希望の条件がすべてそろった転職は決してできません。自分は仕事をする上で本当に給料が安いまま今後30代40代になってもやって行けるのか?と自問自答することも重要です。 まだ1年目の若い方なので周りの意見に惑わされず、自分が何を今後していきたいかをじっくり考えてみることも重要だと思います。 頑張ってください。

namatya444
質問者

お礼

回答有り難うございます。自分と逆の立場の人の意見が聞けて参考になりました。自分はそういった小さい事務所を探しています。確かに安易な思いで転職をしようとしているかもしれませんが、おっしゃる通り常駐のSE職ですので、今転職しないとこれから先「来年からは○○へ行ってくれ、来月からは△△でお願いします」などと、事務所の意向に従って転職(派遣)三昧の人生になる事が考えられます。 恥ずかしながらやりたい職種はこれだと決まっていませんが、SE職はできれば避けたいかな。転職活動には少し自信があります、根拠はありませんが。自分が今後していきたい事を考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.5

都内で14、5万の月給? 将来の生活が不安な気がしますが・・・ とりあえず希望内容を満たす職種は公務員しかないですね。ただし公務員でも残業の多い職種がありますので注意ください。 今は23才ですのでスキルの有無に関係なく勢いで入社可能な会社もあるかもしれませんが、30才を超えると無いと思ってください。 労基に関しては、民間に再度就職する気なら訴えたりしない方が良いですよ。反乱分子的見方をされる可能性があります。 (ただ、その程度の内容では???まだましな方と思いますよ。) 

回答No.4

No.3の者です。 参考までに追加させていただきたいと思います。 私の姉もSEとしてあちこちの勤務先を転々としていて、毎日PM12時位に帰宅しているのでその辛さはよく分かります。しかしそれとは別に、企業に直接雇用されるSEというものもあり、その場合就業条件(労働時間等)・待遇面では前者より良いものだそうです。 そしてSE職を今後選ばないにせよ、例えばネットワーク関連のことが詳しかったりすると、企業においては重宝されるように転職活動を通じて感じました。 また、現在では「第2新卒」という言葉がメジャーになってきていて、ポテンシャル重視で自分はこういうことがやって行きたい!という物がある人を積極的に採っているようです。

  • feets
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

こんにちは。転職の経験者です。 私の場合は紹介予定派遣を利用しました。 まずは契約の時間内で業務を行っていくので、だいたい定時に帰宅することできましたし、どんな会社なのか?ということを前もっていろいろ見ることができて勉強になりました。(ご存知かと思いますが、この手の派遣は将来正社員になるという契約で行います。) 次もいきなり正社員になることをお望みなら、この回答はあたらないとは思いますが、参考まで…。

namatya444
質問者

お礼

回答有り難うございます。将来正社員になるという契約での派遣があるとは知りませんでした。紹介予定派遣専門の派遣会社に登録すれば良いのでしょうか。いきなり正社員かどうかまだそこまで考えていませんが、少し調べてみますね。ありがとうございました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

残業したくないで安定した職業に就きたいなら、公務員しかありません。 今からでも遅くはありません。早めに切り替えてください。その代わり忍耐は必要でしょう。 公務員の給与形態と勤務体制、年功序列制度を見ると一般企業とは比較に出来ないほど甘甘です。 転職するなら公務員。社会的地位も認知されているので住宅購入などの審査も楽と聞きます。

namatya444
質問者

お礼

回答有り難うございます。ですが自分は公務員は考えてないです。自分の公務員に対する認識は、11時まで残業あるとこから常時定時帰りまでのピンキリで、甘々なのはマスコミで取りざたされている一部だけだと、少し調べてみて分かりました。ましてやこの時期に公務員に挑戦するのはかなりリスクを伴う行為ではないでしょうか。そんなに楽をしたいのかと言われればそうではありませんが、公務員になるための忍耐と時間があったら転職をしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャスティング業界について

    キャスティング業界について教えてほしいです。 エンタメやWEBが好きで、キャスティング職に興味があるのですが、ネットで調べても求人は出てくるのですが、肝心の業界や職種について何も出てこないので、詳しく知りたいです。 ・仕事内容 ・年収 ・勤務時間、勤務日数(残業時間も) ・メリット、デメリット ・将来性(業界全体の) ・必要なスキル ・万が一将来違う業界、職種に転職する場合のつぶしが効くかどうか(転職のしやすさ) 以上のことが知りたいです。 詳しい方教えてください。

  • IT業界(PG・SE)はスキルアップの転職が一般的なのか?

    初めまして 私は地方の情報系専門学校に通うものです。私はSEに興味を持っています。IT業界はサービス残業が多く給料が安いということを聞きました。 しかしこの業界は実力主義で学歴が無くてもスキルをつけ転職し待遇のよい大企業や外資系に転職できるとの情報をてにいれたので残業覚悟のうえでこの業界に興味をもちました。わたしは地方のIT企業で3人ほど募集をしている会社を受けてみようかと考えています。その会社は10年後の戦力にするために新卒をとり育てたいといっていました。  質問に入ります。 1、専門卒でもスキルアップして転職し給料を増加させることは一般的なのか?又最終的に外資系や大手企業にスキルを身につけ専門卒でも入社することは可能なのか? 2、大手企業は専門性をみにつけ、中小企業は幅広い知識を身につけれるといいますが、外資系では専門性、幅広い知識どちらを身に付けれるのか? 将来的にオーストラリアに移住することを目標にしているのでそのための手段としてSE等を考えています。

  • 時間があるのに何をしてスキルアップしたらいいかわからない。

    数ヶ月前に転職し、今の職場は毎日定時で帰っています。 時間があるうちに何か自分のスキルアップになることをしなければいけないと感じつつも「これをやろう」というものが見つかりません。 娘が1歳数ヶ月で可愛いさかりでもあるので、あまった時間は娘と過ごすことに使っていますが、「毎日こんなことでいいのか」という疑問が消えません。 何か、自分のやるべきことを見つけるいい方法はないでしょうか。 38歳、製造業で製造をしています。

  • 転職で重宝される資格、スキルについて

    専門学校を卒業し、4月から制御系PGとして働きます。 従業員が二十数名の零細企業で、先輩方の退社時間を見ると23時過ぎがほとんどでした。AM2時なんて日もちらほら・・・。通勤には片道1時間弱かかるので、帰宅すると日付が変わってしまいます。 給料もかなり低いです。 2,3年以内には結婚を考えている為、給料・残業ともに厳しいと思いました。 そこで、まだ先のことではありますが、今の会社で精一杯勉強し、いずれは転職をしようと考えています。 【質問1】 家族との時間をある程度確保できるような職種はなにが考えられますか。 【質問2】 その際、転職に有利なスキル、資格は何が考えられますでしょうか。 ちなみに、現在興味があり勉強しようと考えているのは、 ・ネットワーク関連 ・英語 の二つです。 NEに興味があり、また残業もそこまで多くないというようなことを目にしました。 また、まだ二十歳なので、思い切って別の業界に行くことも視野に入れています。 私の父はほとんど家におらず、加えて収入が少なかった為、母親が苦労する姿を沢山見てきました。 できればそんな苦労を、自分の奥さんにはさせたくないのですが・・・

  • 転職するべきか悩んでます(長文です)

    カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。      

  • ネットワークエンジニアとしての技術的スキル

    現在、ネットワークエンジニアとして働いていますが、 近い将来、建築関係の仕事に転職する予定です。 それまでに約1年ほどあるのですが、ネットワークエンジニア としてどのような技術的スキルを習得すればよいでしょうか? また、そのスキルは建築業界に転職しても継続的に自己啓発の 一環として頑張るつもりです。 できれば業界問わず重宝されるようなスキルを見につけたいと 考えています。あくまで技術的スキルでお願いします。 「建築業界の知識をつけなさい」などの回答はいらないです。 宜しくお願い致します。

  • 受諾派遣契約の時間単価について

    私は受諾契約でSE/PGをやっている者です。 基本的に職務内容は派遣社員と同じです。 今回、新案件の注文書が届いたのですが、 勤務時間:下限:160h/月 上限:180h/月とあり、 下限を下回れば、給料÷160=1時間の単価分 時間単位で差し引かれるのは理解できるのですが、 上限を超えても、給料÷180=1時間当たりの残業時間 となっているのが、少々納得できないでいます。 通常、サラリーマンなら労基法に従い、2割5分増しの残業が つくはずなのに、そのまま単価を時間に直しただけの料金しか つかないのは、この業界では普通なのでしょうか? 以前の契約が割増付きだったために、余計不思議に思っています。

  • 9時間+残業1H~2Hで月収手取り8万

    私は地方都市でプログラマとして働いています。 32歳でやっとの思いで念願だったプログラマの 仕事についています。ほぼ未経験だった私を会社は 学歴と大手企業2年勤務という肩書だけで採用 してくれとてもうれしく思っています。 しかし、給料が足元を見られているためかなり 少ないです。 週5日勤務で9時間働いて残業を毎日1時間から2時間行っています それでも1か月手取り8万円位なのです。 今は経験をつんで、いずれちゃんとした会社に転職するんだ と自分に言い聞かせ安い給料でも頑張っています。 社長に給料をあげてくれとはいえません。 首をきられたくありませんし。それなら、もっと残業しろ と言われそうだからです。 どう考えても足元をみられていますよね。 交通費もでていません。ガソリン代月1万かかります。 実家暮らしなのでそれでもなんとか生活はできますが 親がいなくなったら8万で生活できません。 2年目なので3年間経験を積んだら転職するんだと 言い聞かせています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • スキルアップの勉強、何する?

    今は残業代のために毎日ダラダラと会社に居残っていますが、 早く帰って勉強でもした方がいいのかなと思っています。 現在は毎月40時間程度の残業をして年収は450~500万円くらいです。 仕事は中小出版社の営業事務兼製作です。 年収ののびが今後よくないので、出来れば転職したいのですが。 ただ、年齢が35なので、今更勉強しても転職できなさそうで、 そうするとその間の収入が落ちるだけということにもなりかねません。 まだ正社員歴5年というのこともありますし、管理職としての経験は積んでいませんので・・・。 前職は自営業でした。 社内では完全に年功序列なので、どんなスキルを身につけようが、どんな資格を取ろうが、 出世もしませんし給料も上がりません。 けっこう詰んでしまっている状況で、大人しくダラダラ残業してた方が得策なのかなとも 思うのですが、皆さんならどうしますか? 残業しないで勉強もしないという選択肢は考えていません。

  • 就業規則の勤務時間と残業について

    投稿すみません。 某社で、勤務時間が9:00~17:45 (12:15~13:00休憩時間) ですが残業手当の支給が 18:15からの支給になり、17:45~18:15は、休憩時間とする。 と、就業規則ではあるのですが 業務上、18:10位まで仕事をしても残業が付きません。。。 勤務時間8時間 休憩45分というのは、労基でもただしいと 思うのですが、休憩時間が17:45から30分とういうのが おかしいかなと・・・思うのですがいかがでしょうか? これは、合法でしょうか? 労基に詳しい方、いらっしゃいましたら是非、ご指南下さい

専門家に質問してみよう