• ベストアンサー

スキルか時間か(長文)

こんにちわ。質問をご覧になって頂き有り難うございます。この質問はいわゆる一般的な若年者の転職願望です。自分はIT業界に勤める、男23歳。来月でちょうど入社してから1年が経ちます。自分が転職しようと思ったきっかけは、(1)残業代があまりでない。(2)5歳年上の先輩が給料少ない事を嘆いていた。(3)業界ベテランの上司によく転職を勧められる。(4)雇用形態が「常駐」。の4つです。残業代は、月に20時間以上50時間未満の残業分しか支給されないしくみなので、例えば1ヶ月60時間残業したとしても30時間しか残業がつかないんです。これは明らかに労基に反してるので失業保険は6ヶ月の適用になりますよね?勤務時間はほぼ毎日朝9時~夜9時で、給料は20万に届かない程度です。 このサイトを見る限りですが、深夜遅くまでお仕事をされている方も多くいるので、この勤務時間で不平を言うのはおこがましいですがやはり残業はしたくないです。学生の時は何かスキルを身につけないと将来やっていけないと思ってこの業界に入りましたが、会社側はそう簡単に社員を辞めさせる事はできないと知り、別にこの業界でなくともいいのではないかと考えるようになりました。 本音を言うと月14,5万の収入でいいから定時に帰りたいです。遅くとも19時までには。なので残業の少ない業種に転職を検討しています。候補に挙がっているのは、製造業、消費者金融業、執筆業、等です。しかしどの業界も甘くはないと思いますので、とりあえずは現状維持をしています。こういう考えをどう思いますか?やはりスキルがないと将来難しいですか?自分は結婚する気がないのであまり大きなお金が必要ないと思うのですが。ちなみに住まいは新宿まで6分のとこに一人暮らしです。 どうせプライベートで遊びたいんだろと思われるかもしれませんが、それとは少し違います。気軽に回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も転職活動をしているものです。 なぜ転職をしようと思ったのかといえば、namatya444さんの考えとは逆に、むしろもっと仕事がしたかったということです。 私が勤めているところは小さい事務所であり、急に首を切られることは無いにしろ仕事がほとんど無く、自分のPCも机に無いので、他に時間をつぶすこともできません。その中で働いて来て残業が無いということはよかったとしても、私にとってそこで得られるものは何も有りませんでした。 そのような経験からただ残業が無いから、転職するなどと決めてしまうと、後でかなり後悔する事になります。それに転職活動もそのような後ろ向きな考えでは、採用する側もほしいとは思いません。(直接言わなくても人事の方には分かるものなのです) 文章を拝見して、おそらく常駐のSE職の方のように感じました。 転職する際には業種は定まっているようですが、職種は決まっているのでしょうか? 希望職種がもし今までと同じようなSE職であるなら、業界問わず定時に帰宅できることの方が、少ないと思います。それにたとえ違う職種でも、今では年俸制を採用している企業が多く、そもそも残業という概念が無いところが多いので、21時、22時まではざらに仕事をしている企業も多いと思います。(残業代も出ずに) 私が実感しているのは、転職活動は思ったほかかなり厳しいということです。希望の条件がすべてそろった転職は決してできません。自分は仕事をする上で本当に給料が安いまま今後30代40代になってもやって行けるのか?と自問自答することも重要です。 まだ1年目の若い方なので周りの意見に惑わされず、自分が何を今後していきたいかをじっくり考えてみることも重要だと思います。 頑張ってください。

namatya444
質問者

お礼

回答有り難うございます。自分と逆の立場の人の意見が聞けて参考になりました。自分はそういった小さい事務所を探しています。確かに安易な思いで転職をしようとしているかもしれませんが、おっしゃる通り常駐のSE職ですので、今転職しないとこれから先「来年からは○○へ行ってくれ、来月からは△△でお願いします」などと、事務所の意向に従って転職(派遣)三昧の人生になる事が考えられます。 恥ずかしながらやりたい職種はこれだと決まっていませんが、SE職はできれば避けたいかな。転職活動には少し自信があります、根拠はありませんが。自分が今後していきたい事を考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

• yoshik
回答No.5

都内で14、5万の月給? 将来の生活が不安な気がしますが・・・ とりあえず希望内容を満たす職種は公務員しかないですね。ただし公務員でも残業の多い職種がありますので注意ください。 今は23才ですのでスキルの有無に関係なく勢いで入社可能な会社もあるかもしれませんが、30才を超えると無いと思ってください。 労基に関しては、民間に再度就職する気なら訴えたりしない方が良いですよ。反乱分子的見方をされる可能性があります。 (ただ、その程度の内容では???まだましな方と思いますよ。) 

回答No.4

No.3の者です。 参考までに追加させていただきたいと思います。 私の姉もSEとしてあちこちの勤務先を転々としていて、毎日PM12時位に帰宅しているのでその辛さはよく分かります。しかしそれとは別に、企業に直接雇用されるSEというものもあり、その場合就業条件(労働時間等)・待遇面では前者より良いものだそうです。 そしてSE職を今後選ばないにせよ、例えばネットワーク関連のことが詳しかったりすると、企業においては重宝されるように転職活動を通じて感じました。 また、現在では「第2新卒」という言葉がメジャーになってきていて、ポテンシャル重視で自分はこういうことがやって行きたい!という物がある人を積極的に採っているようです。

• feets
回答No.2

こんにちは。転職の経験者です。 私の場合は紹介予定派遣を利用しました。 まずは契約の時間内で業務を行っていくので、だいたい定時に帰宅することできましたし、どんな会社なのか?ということを前もっていろいろ見ることができて勉強になりました。(ご存知かと思いますが、この手の派遣は将来正社員になるという契約で行います。) 次もいきなり正社員になることをお望みなら、この回答はあたらないとは思いますが、参考まで…。

namatya444
質問者

お礼

回答有り難うございます。将来正社員になるという契約での派遣があるとは知りませんでした。紹介予定派遣専門の派遣会社に登録すれば良いのでしょうか。いきなり正社員かどうかまだそこまで考えていませんが、少し調べてみますね。ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.1

残業したくないで安定した職業に就きたいなら、公務員しかありません。 今からでも遅くはありません。早めに切り替えてください。その代わり忍耐は必要でしょう。 公務員の給与形態と勤務体制、年功序列制度を見ると一般企業とは比較に出来ないほど甘甘です。 転職するなら公務員。社会的地位も認知されているので住宅購入などの審査も楽と聞きます。

namatya444
質問者

お礼

回答有り難うございます。ですが自分は公務員は考えてないです。自分の公務員に対する認識は、11時まで残業あるとこから常時定時帰りまでのピンキリで、甘々なのはマスコミで取りざたされている一部だけだと、少し調べてみて分かりました。ましてやこの時期に公務員に挑戦するのはかなりリスクを伴う行為ではないでしょうか。そんなに楽をしたいのかと言われればそうではありませんが、公務員になるための忍耐と時間があったら転職をしようと思います。ありがとうございました。