• ベストアンサー

勤務時間について

金融機関に正職員として(6年目)勤務しています。 勤務時間8時15分~17時15分です。 5年ほど勤務時間が終わっても19時頃まで残業していたのですが(残業手当無し) この5月からは残業もせず定時で帰っています。 今日、上司より・・・・帰るのが早すぎる、もっと 仕事をするように言われたのですが従わなければ駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見ですが、iyon2004さんは、やるべき仕事を残して定時に帰っていたのでしょうか? もし、自分がやるべき仕事(もしくは自分がやらなくても残ったら誰かがしなくてはいけない仕事)を残しつつ、残業手当がつかないからという理由で提示に帰っていたのであれば、もちろん残業手当が出ないということは問題だと思いますが、社会的に見て残って仕事をするべきだと思います。 もし残ってもやるべき仕事がないのに、周りが早く帰っていないからという理由だけで残るように言われているのであれば、私は従う必要はないと思います。 どんなに残業しても残業手当のつかない会社は結構あります。 周りが定時に帰ってないから、帰りにくいという社風の会社も結構あります。 でも会社で無駄に時間を過ごすよりは、定時までに仕事を終わらせることができるのなら、アフターファイブは自分の時間にする権利があると思います。 上司は何を求めているのでしょう? 周りとの協調性でしょうか?それともiyon2004さんの自己啓発のための勉強でしょうか? 上司とうまく付き合う為には、ただ定時に帰ることにこだわるのではなく、上司の求めることを考え、別の方法で実行すべきだと思います。

jyon2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融機関と言っても私は窓口では無く、損害保険担当です。勿論やるべき事はきちんとしています。 >もし残ってもやるべき仕事がないのに、周りが早く帰っていないからという理由だけで残るように言われているのであれば、私は従う必要はないと思います。 他の人は仕事が終わっても、誰も帰らないので帰りづらくて残っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたがやるべき仕事をせずに帰ったり、そのことで他の人に迷惑がかかるのであれば残業をしなければいけないと思いますが、きちんと仕事をこなしていて他の人にも迷惑をかけていないのであれば無理に残業する必要はないと思います。 うちの会社も残業手当はナシなんですが、日によって残業したりしなかったり・・・だから夜10時まで仕事する事もあれば、ちゃんと時間内に仕事が終わった場合は定時に帰ることもあります。要は仕事に対して責任を持ってやっていれば定時に帰ってもいいと思います。 そもそも何故その上司は帰るのが早すぎる、と言ったのでしょうか?理由は聞きましたか?体裁的なことを考えて言っているような気もしますが・・・どちらにしても双方納得しなければ今後の仕事にも影響があるでしょうから、きちんとした理由を上司に求めるべきだと思います。

jyon2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の仕事は、私だけの担当なので迷惑をかけていないと思います。 休暇を取る時も前日に残業をして、迷惑をかけない様に休んでいます。 課長から仕事の分担を増やすと言われました。 >そもそも何故その上司は帰るのが早すぎる、と言ったのでしょうか? 他の人が帰っていないからです。

関連するQ&A

  • 勤務時間って、これはどうなの?おかしい

    始業30分前には出社し、みんなで職場内の掃除をしています。(もちろん、自主的ではなく上司がこのように決めて数年前から行っています)。また、残業については通常の勤務時間後に30分の休憩をはさんでからが残業時間にあたるという事に来年度からなります。つまり、17時30分が通常の就業時間だとして、19時00分まで残った場合、17時30分から18時00分までは休憩を取り、そこから働く19時00分までの1時間が残業手当の対象となります。30分の休憩は、なんなんですか?

  • 勤務時間についての質問です

    現在就職活動中の大学3年です。 企業の勤務時間に関しての質問なのですが、どの業界もほとんどの企業で残業が当たり前になっており、定時ではほとんど帰れないのが実状だと知りました。 プライベートと仕事を両立させたいので、できれば (1)残業無し (2)勤務日・勤務時間を自ら設定できるような企業 (3)残業する日と定時で帰る日を新入社員でも自由にコントロールできるような企業 あまりにもわがままがすぎるとは思いますが、ダメもとですのでもし上記のような企業をご存知でしたら教えてください。業種は問いませんので宜しくお願いします。

  • 勤務時間

    就労時間は8時から17時までなのですが健診機関で勤務内容が巡回健診という形で移動場所、移動時間が日別に決まっておりその日の勤務表にも記載されております。 ですが、移動時間も完全拘束されているにも関わらず 「みなし時間」という形にされて時間外手当が支給されるのは18時半以降なのです。結局、事務所に帰ってからも業務があり19時前に仕事が終わる事は殆どありません。 残業も、19時前にタイムカードを押し、時間外は30分毎につくので結局残業手当無しです。 結局毎日半日以上労働し時間外無しという形になっています。以前内部告発により監督所が立ち入った際に 時間外手当の事を言われた様なのですが、時間外を着けるという様にし、その代わりに賞与から差し引くという風に会社側から言われました。 結局、時間外はつかないという事なのです。 賞与は規制が無いので何ともわかりませんが、一番気になるのが「みなし時間」という所です。営業職で目が届かないとか、時間がわからないという事もなく完全拘束されているのにみなし時間というのは正当なのでしょうか?

  • 正職員になる条件として育児短時間勤務は取得できない

    独立行政法人(元県立)病院勤務の看護師です。 平成30年4月から非常勤職員をしています。 途中1年間の出産・育児休業(無給)がありました。 非常勤職員と正職員で業務面では変わらないのに、勤務待遇が大きく異なるため、正職員試験を受けました。 先日、内定書を無事交付され、3月1日から正職員になります。 さて、私には6歳児と1歳児がおり、保育所に預けています。 特に1歳児は、保育所の昼食が早いため、午後5時を過ぎるとお腹を空かせて泣きます。 これまで非常勤職員だったので、16時過ぎに退勤して、17時には迎えに行けました。 正職員採用後も、育児短時間制度を活用して、3歳になるまで16時過ぎに退勤するつもりでした。 他に小さな子を持つ正職員の方も、皆さんそうしています。 ところが、人事権を持つ看護部長から 「正職員になる条件として、最初の1年間は定時(17時15分)まで働くことが条件だ。」 「約束を守れないなら、正職員として採用しない。」 と条件を出されました。 当初、育児短時間勤務を承諾してくれた看護師長も、「看護部長が言うなら仕方ない。」と味方になってくれません。 事務担当者からは、「制度としては、社内規則もあるので問題なく取得できます。」と言われています。 困り果てて色々相談しましたが、解決策が見当たりません。 厚生労働省の出先機関にも相談しましたが、育児短時間勤務の指導はできるけれど、正職員内定はまた別問題なので、相談には乗れないと言われました。 じゃあ正職員は諦めて非常勤職員でいこうかとも思いましたが、このような条件だと、この先何年も正職員になれないことになるため、定時まで働くことを承諾して、内定書を貰いました。 弁護士に相談しようかとも思いましたが、オカネもかかりそうで。 最近このことで日々思い詰めています。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 定時勤務と残業時間の間の時間

    定時勤務と残業時間の間の時間の休憩について法律ではどのように定義されているのでしょうか? 以前いた会社では、その時間に休憩はなく、5時が定時で6時までやれば1時間、7時までやれば2時間というように手当てがつきました。(規定上は・・・サービスもありましたがとりあえず無視) 今度はいった会社では定時が、5時30分で6時までは休憩だというのです。つまり7時までいてようやく1時間残業です。 昔工場でアルバイトをしていた頃を思い出すと、 確かに長めの残業のとき(3時間)は30分休憩でした。その代わり食堂での食事券が支給されるかわり、30分は無給です。食事券は500円で、時給の30分分よりも多かったので納得していました。 そして短時間(1時間)の残業の場合にはそのまま続けて休憩はなしでした。 以前の会社でも協力工場に出向した際、そこがやはり定時から30分休憩でパンが支給されていました。もちろんわれわれは関係ないですが、残業代は自分の会社から普通に出されていたので文句は無かったです。 で、今回の会社の場合、わたしは請負会社の社員であって、そこの社員ではないです。30分は完全に無給で拘束です。 無給の拘束時間についての取り決めは法的に何かあるでしょうか?知識として知っておきたいと思いますので、 教えてください。

  • 勤務時間の條件

    ある会社の従業員(役員だとか契約社員ではありません。)は、次のような條件で働くことになっているとします。 1ヶ月(ついたちから月末まで)140時間以上働くこと。 何時から何時まで働いてもよい(出勤も退社も自由。)が、午前11時から午後3時までは必ず会社にいなくてはいけない。 正午から午後1時までは昼休みとし、勤務時間には含まない。この時間は会社から離れてもよい。 1ヶ月の勤務時間が190時間を超えたとき、超えた時間分の残業手当を出す。(例えば、勤務時間が195時間なら、5時間分について残業手当を出す。) 会社は、(残業手当を出したくないので)勤務時間が190時間を超えそうな従業員に対して、勤務を打ち切って退社するように命じることができる。この場合には、上記の「午前11時から午後3時までは必ず会社にいなくてはいけない。」という條件は満たされなくてもよい。 また、勤務時間が190時間を超えそうな従業員に対して、代休を取るように命じることもできる。 このような條件は合法でしょうか、それとも問題がありますか?

  • 勤務時間の勤務について

    残業時間に休憩時間が設定されています。 まず勤務時間は定時17:00です。 それ以降働いた場合は残業時間として扱われます。 それ以降に会社から休憩時間として指定されているのは、 17:00~17:15★ 19:00~19:30 21:30~22:30★ (これ以降も規定しているようですが、以上残業する機会がないため割愛します) ★印がついているのはこの4月から導入された休憩時間です。 これまでは19:00~の休憩時間しかなかったものが、★の時間だけ増えました。 労働基準法がどうのこうのっていう理由みたいで追加されたのですが、どう考えても時間外勤務(残業)削減の一環として、無理やり休憩時間を与えているようにか思えません。 4月からに入って増えた休憩時間ですが、その時間に休んでいる人を上司を含め全く見かけてません。 この時間に勤務した場合、残業代を請求することは可能なのでしょうか。 とくに21:30~の休憩なんて、そんな時間に休むむらいなら早く帰りたいというのが本音です。 休憩時間に仕事するのは本人の勝手なので、残業代なんて出さないというのが法的に正しいのかもしれませんが、あまりに納得がいかず質問させていただきます。 ちなみに、残業は上司からの指示によるもので・・・・なんてことも労働基準法にはかいてあるようですが、指示なんてものはなく、ただ仕事が終わらないから毎日遅くまで残業しているというのが常です。

  • 時間外勤務時間申請について

    お世話になります。 私は「時間外勤務手当」をもらっていますが、申請は紙ベースで上長承認後に人事へと流れます。 ・定時が9:00~17:00とします ・9:00前に出社し20:00まで勤務しました (この間、12:00~13:00の1時間は休憩) ・私は勤務中に喫煙コーナーでタバコを吸います (1回あたり5分程度、平均して1時間半に1回くらいでしょうか) ・時間外勤務手当申請は、  法定内残業: 1:00  法定外残業: 2:00  としました。 ↓ 上長が言うには、 君はタバコを吸うからこの申請は認められない、とのことです。 上長の言うことは、法律的に正しいのでしょうか? 私は納得がいっていませんが、しょうがないから申請の際は毎回30分未満は切り捨てています。 ちなみに、昼休憩・喫煙以外は休憩しません。

  • 時間外勤務について法律的にどうなんでしょう?

    素朴な疑問です。くだらない質問ですみません。 午前中私事で休み、午後から出社しました。 午前中の仕事も午後からはじめましたので、定時の5時で終わらず時間外勤務の時間に入っています。 このように1日の勤務時間の半分だけ出勤して時間外勤務になった場合、法律上残業手当は申請できるんでしょうか? 個人的には、通常であれば残業しなくてもすむし、私事で休んだのでとても申請しづらいんですが・・・ 法律上の観点で教えてください。

  • 営業時間と定時について

    はじめまして。 サービス業に従事するものです(正社員)。 弊社の勤務時間は9時~18時が定時なのですが、営業時間は9時~19時までです。 これって、暗に強制残業を強いられているようなものですが 会社側の姿勢としては問題ないのでしょうか。 ちなみにみなし残業制なので、特に手当はつきません。 1時間程度の残業は当たり前なので気にならないのですが どうしても早く帰りたい時でも定時に帰ることが困難です。 こういったケースは半ば当たり前のことなのでしょうか。 会社に改善を要求していいものかどうか悩みます。 どうぞ宜しくお願いします。