• ベストアンサー

勤務時間について

金融機関に正職員として(6年目)勤務しています。 勤務時間8時15分~17時15分です。 5年ほど勤務時間が終わっても19時頃まで残業していたのですが(残業手当無し) この5月からは残業もせず定時で帰っています。 今日、上司より・・・・帰るのが早すぎる、もっと 仕事をするように言われたのですが従わなければ駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見ですが、iyon2004さんは、やるべき仕事を残して定時に帰っていたのでしょうか? もし、自分がやるべき仕事(もしくは自分がやらなくても残ったら誰かがしなくてはいけない仕事)を残しつつ、残業手当がつかないからという理由で提示に帰っていたのであれば、もちろん残業手当が出ないということは問題だと思いますが、社会的に見て残って仕事をするべきだと思います。 もし残ってもやるべき仕事がないのに、周りが早く帰っていないからという理由だけで残るように言われているのであれば、私は従う必要はないと思います。 どんなに残業しても残業手当のつかない会社は結構あります。 周りが定時に帰ってないから、帰りにくいという社風の会社も結構あります。 でも会社で無駄に時間を過ごすよりは、定時までに仕事を終わらせることができるのなら、アフターファイブは自分の時間にする権利があると思います。 上司は何を求めているのでしょう? 周りとの協調性でしょうか?それともiyon2004さんの自己啓発のための勉強でしょうか? 上司とうまく付き合う為には、ただ定時に帰ることにこだわるのではなく、上司の求めることを考え、別の方法で実行すべきだと思います。

jyon2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融機関と言っても私は窓口では無く、損害保険担当です。勿論やるべき事はきちんとしています。 >もし残ってもやるべき仕事がないのに、周りが早く帰っていないからという理由だけで残るように言われているのであれば、私は従う必要はないと思います。 他の人は仕事が終わっても、誰も帰らないので帰りづらくて残っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたがやるべき仕事をせずに帰ったり、そのことで他の人に迷惑がかかるのであれば残業をしなければいけないと思いますが、きちんと仕事をこなしていて他の人にも迷惑をかけていないのであれば無理に残業する必要はないと思います。 うちの会社も残業手当はナシなんですが、日によって残業したりしなかったり・・・だから夜10時まで仕事する事もあれば、ちゃんと時間内に仕事が終わった場合は定時に帰ることもあります。要は仕事に対して責任を持ってやっていれば定時に帰ってもいいと思います。 そもそも何故その上司は帰るのが早すぎる、と言ったのでしょうか?理由は聞きましたか?体裁的なことを考えて言っているような気もしますが・・・どちらにしても双方納得しなければ今後の仕事にも影響があるでしょうから、きちんとした理由を上司に求めるべきだと思います。

jyon2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の仕事は、私だけの担当なので迷惑をかけていないと思います。 休暇を取る時も前日に残業をして、迷惑をかけない様に休んでいます。 課長から仕事の分担を増やすと言われました。 >そもそも何故その上司は帰るのが早すぎる、と言ったのでしょうか? 他の人が帰っていないからです。