• 受付中

報酬付き

人生の価値って何で決まりますか?

子孫を残していることですか? 国への納税額ですか? 後世に残る偉業を果たしたかどうか? 私、一応は国民の義務を果たし、法律も犯してないんですけど。 それでも結婚してない・子供を産んでないこととか。年収が低い(納税額が低い)こととかで「生きてる価値がない」「よくそれで恥ずかしげもなく生きていけるな」「次世代に迷惑かけるな」とかネットで叩かれるのですが。 子供産んでなきゃ生きてちゃダメですか?産んでないなら高収入じゃないと許されないのでしょうか? 生きるのに社会や誰かの許しが必要なのでしょうか。なぜ他人に非難されてしまうのでしょうか。

みんなの回答

• kyokoma
回答No.4

ネットでの馬鹿馬鹿しい批判等無視することです。 世の中色々な人がいますから、 個人の価値観だけであるいは憂さ晴らしで他者を否定して誹謗中傷する等日常茶飯事です。 そういったものをやらないことです。 そもそも幸せだとか人生の価値等他者が決めるものでなく本人が判断すべきものです。 それらは決して一律でなく、 人それぞれ感性や価値観は違います。 勿論他者の許しなど言語道断です。 国民に義務を果たし、 法律を犯してもいなければ、 それだけでもう立派です。 そうでない人は世の中に沢山います。

• inoim777
回答No.3

人生の価値というか人間の価値は、人間が決めるものではありません。 私たちの多くは、「こうでなければいけない」とか「こうであることは素晴らしいけど、そうでないことはあまり価値のないことである」みたいな感じのことを、子供の頃から親や学校の先生、友人、ネットの情報、テレビなど外部の情報によって思い込まされて生きています。 子孫を残しているとか、納税額とか、何らかの社会に影響を及ぼす行為とか、そういった全て外側の物事と私たち人間の価値は関係ありません。 「価値」という言葉自体、人間の頭の中で共有されている集合意識みたいなもので、ただの概念であり、実体のあるものではありません。 価値があるとかないとか、そういった概念は最初から実在しないものです。 騙されてはいけません。 人間というのはただ存在しているだけで良いのです。 ただ、あまりに深く洗脳されているためそのように思えないだけです。 動物たちや赤ちゃん、大自然の美しさを見て、彼らが何か特定の行為を行っているから価値があるなどとはだれも思わないはずです。 この当たり前のことに気づいた人は大昔からいましたが、例えば、老子の説く「無為自然」というのも本来の在り方ではないでしょうか。

• staratras
回答No.2

そもそも「人生の価値」というもの自体が存在するのかどうかも明白ではなく、仮に存在するとしても「誰にとっての価値か」という視点で見れば食い違いは明らかです。 例えば全体主義的な国家の国民が徴兵されて他国への侵略戦争に駆り出され戦死したとすれば、その国家にとっては名誉の戦死で「価値のある人生」ですが、本人や残された家族がそう考えるかどうかは疑問で、まして侵略を受けた側の国や国民にとっては「マイナスの価値」しかないでしょう。 これは極端な事例だとしても、万人に適合し、またすべての人が納得できるような「人生の価値のものさし」など決められないので、せいぜい本人が亡くなる前に「まあそこそこいい人生だったな」と感じることができればそれでいいのだと思います。決して他人と比較すべきものではなく、また現実にも比較できません。

回答No.1

https://keifukuji-okayama.com/blog/1208/ 「世の中は起きて箱して寝て食って後は死ぬるのを待つばかりなり」 一休さんの句らしいです。 動物も人間も、食って寝て、それだけです。 それでよいのだと思います。 まぁ自分で野菜を作ってるわけでもないし 牛や豚を育てているわけでもなく 米や小麦を栽培しているわけでもなく 他人の世話になって生きているので せめて他人に迷惑をかけず 多少なりとも誰かの役に立てれば それで充分かと思います。 一休禅師の句はなかなか面白いので暇があったら調べて読んでみてください。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!