• 締切済み

1つの事に専念しやすいです

私は趣味や仕事は1つの事に集中しやすく、何年同じ事を繰り返しやってても飽きません。 趣味は読書で読書以外は他の事に熱中したりしません。 例えば読書中に音楽を聴くとかテレビやスマホを見る事も出来ません。 仕事に対してもこの場所と担当させられたら他の場所に行ってもなかなか仕事が出来ません。 Aの場所→Bへ移動→Bの場所で仕事が出来ない みたいな感じです。 これって私の特技なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

いいえ。違います。

• nagata2017
回答No.4

とてもいい特技だと思います。 専門馬鹿 という言葉がありますが これは誉め言葉でもあり悪口でもあるのですが この場合 いい意味のほうですね。うらやましいと思います。

• kon555
回答No.3

その集中する度合いをある程度コントロールできたり、集中するかしないかを任意で切り替えられるなら『特技』です。  自分の意志では制御できないなら『特性』です。書かれている内容からするとコチラではないかと思います。  まあ、転職活動などで話すだけなら、特技や長所として挙げていいと思います。

• kyokoma
回答No.2

特技とは言えません。 個人の特性です。 たぶん海馬が少し小さめなのだと思います。 男性に多いのですが一度に複数のことができない、 若しくはしにくく、 そのかわり集中力が高いので、 集中した物事を極めて成功することが多くなります。 女性は海馬が男性より大きく一度に複数のことがこなせます。 なので融通の利いた作業ができます。 ある実験で歯を磨きながら計画を練らせ終了後に内容を文書にして提出させたところ、 女性は多くの記載がありましたが、 男性はあまり書けず全く白紙の人もあったということです。 右脳は創造性や芸術性等抽象的かつ直感的な物事をつかさどり、 左脳は書く、 話す、 計算や分析等具体的な物事を処理します。 海馬は両方の脳の中間にあって双方の伝達・通信をしています。 ですので、 男性は一つの事に集中して極めることができる傾向にあり、 女性は状況に合わせてバランスの取れた作業ができる傾向にあります。 もちろん全て一律ではありませんが。

noname#261269
質問者

補足

私の知り合いに1つの物事に拘りが強いですが、他の事は何も出来ない人がいます。 例えば料理中にスマホを見たりテレビをつけたりが出来ないような女性です。

回答No.1

自分で決めつけているだけだと思います この場所に周ちゃう出来たら次の場所でも集中できるはず かたくなにこの場所でないとできないと言っているだけです だって読書に集中しているからと言ってもトイレにも行くし食事もとるし 寝ているじゃないですか 一つの本を何百回も読むわけではないはずです やりたくないからやっていない その理由をつけているだけだと思います